Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

関宿城に行ってみた(クルマで・笑)

病院に行ってきた。

先週行った時に 「来週また来てください」 と言われたので、んもう仕事も忙しいし、ボクみたいな勤労青年は仕事休むのが一番イヤなのに…

(嘘爆)

喜々として休み取ったった(笑)





年寄りだから、朝早くから目が覚めちゃって、朝メシもそこそこに病院行って順番取ったら一番だった(笑)

あ、「肛門科」 じゃない YO !

「外科」 の方だ YO !





思いっきり後ろにピントが行ってしまったが(笑)、とりあえず診察完了。

後はウチ帰って、保険の申請をするだけ。



今日は女房は仕事だが、同僚が向かえに来る、と。

なので、クルマが使えるコトとなり、病院にもクルマで来たのだが、受付 No が一番だけに一番先に診療され、一番先に終わった(笑)



せっかくクルマが使えるワケだし、オマケに今日は平日。

どっかに行ってみようか…



ドコ行こう…?

普段は自転車でしか行ったコトのない場所に行ってみようか…

ドコ行く…?



関宿城に行ってみよう

(爆)



散々、自転車では行ってるワケだし、実に今さらであるが、とにかく他に行く場所も思いつかなかったので、とりあえず関宿城に行ってみるコトにした。

適度にエアコンを効かせ、好きな音楽など聞きつつ、普段は側道を練習代わりに走ってる 4 号線を北上、菱沼交差点から関宿橋を渡る。





着いた(笑)



うぁぁ~

何だか、とっても新鮮だワ(笑)





いつもの休憩ポイントで、まったりとアイスコーヒー。





普段だったら、このあたりにコンさんが停まっているのだが、今日はなし。

スゴい違和感(笑)



平日だけあって、現役をリタイヤしたおじいちゃんローディがたくさんいた。

皆さん、お元気ですナァ~



誰か、知り合いでもいないかと思ったが、さすがに年代が違いすぎたか。

いや 「違いすぎる」 って、ちょっと語弊があるケド(笑)



せっかくなので、関宿城をブラブラしてみた。





( ・ω・) 何、コレ…?





あった(笑)

「古来、関宿城下を訪れる旅人、船人、多く早暁時を告ぐる鶏鳴、千葉、茨城、埼玉の三県より聴こゆるを以って、誰となく、いつとはなく三県鶏鳴之地と呼ぶに至れり」

へぇぇ~…





誰もいない関宿城公園(笑)

まだ子どもたちが小さかったころ、よくココに来て遊んだっけ…

かれこれ 15 ~ 16 年ぐらい前になるのかナァ

あのころは、こうして イヤッ! と言うほど、自転車で来るようになるとは、夢にも思わなかったケド(笑)





このあたりで、女房が作ったお弁当を食べたっけ。

光陰矢のごとし、ですナァ(年寄)





こんなに緑が多いんだよネ。

いつもは通過するか、休憩か、はたまた待ち合わせしかしないので、あまり気にもとめてなかったが…





関宿城にはマムシがいる(笑)





関宿城にはスズメバチもいる(爆)





江戸川サイクリングロード左岸。

いつもなら、ココからヒィヒィ言いながら帰る(笑)



左岸側から右岸にわたってみた。





関東最大級という、こぶしの木。

そう言えば、こぶしの花が咲くころは、人出が多くなる。





利根川治水の碑とトロッコのレールで作った藤棚。

利根川治水工事の折には、小さい蒸気機関車や人力で土砂を運んだらしく、その当時のトロッコのレールを利用して藤棚にした、とのこと。





これで浚渫したらしい。

こんな雨ざらしでいいのかナ…





棒出しの石。

治水工事に使われたらしい。





関宿水閘門。

土木学会から、歴史的土木施設として高い価値がある、と認定されたとか。





やっぱり雨期は水も濁ってるネ。





水閘門上部。

ディーゼルエンジンで水門の開閉を行うらしい。





治水工事の折に使われた、何とかいう橋の一部。

これも何やら歴史的価値があるらしいが、忘れた(笑)





こうして先人たちの苦労があったワケだが、それは綿々と今に受け継がれている。

こういう地道な努力って、スゴく大事だと思うのだが、以前の政権与党であった民✕党とか言うバカどもが 「そんな、何百年に一度の水害に予算をつぎ込むんですか!」 と仕分けされそうになったとか。

そういうの聞くと、本当に民✕党政権って、短命に終わってよかったと思う。





江戸川を走る、すべての自転車乗りにとっての聖地・関宿城





さっきまでたくさんいた、おじいちゃんローディも、みんなどこかに行ったらしい。

気がついたら、一時間近くもウロウロしていた(笑)





いや、意外におもしろかったナ(笑)

平日にクルマで関宿城来るなんて、この先もう二度とないだろうナ(笑)



さて、ちょっと早いケド、どっかで昼でも食べましょうか。



確か、このあたりに 矢印ばんどう太郎 があったよナ…

チェーン店だけど、けっこう好きなんだよネ、ココ。



流山街道沿いにあって、自転車だとちょっと走りにくいので、ほとんど行かない。

そんなら、ココで昼メシ喰いましょう。





「ひとり」 と言ったら、こんな大広間に案内されてしまった(笑)





ってか、宴会場じゃん、ココ…(爆)





よせばいいのに、こんなモノを喰ってしまう…(性)



そんなワケで、クルマで関宿城に行ってみました(笑)