ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

成田空港に行ってみた

せっかくの連休なのだが、天気予報に翻弄され、何だか失意の日々。

「ちょっとムリしてでも行けばよかったかナ」 と、持ち前の 「たられば主義」 を発揮してみたが、実際けっこうな雨が降ったようだし、濡れた路面ですってんころりん、なんてのはもうイヤ(笑)



女房からも 「どこかに行ってくればいいじゃない」 (訳:うっとおしいから家にいるナ・笑) と言われたし、さて、ドコに行くか。

とにかく時間はたっぷりあるので、遠出も OK



沖縄
-----
会いたい友だちがたくさんいるしナァ

7th で紫のライブとかやってないかナ(笑)



台湾
-----
この前みたいに台北ゲートウェイにして、田舎の方に行ってみたい。

いいトコたくさんあるしネ。



香港
-----
何年も行ってない。

とにかく食べ物が美味しいし、街もおもしろい。



クアラルンプール
-----
意外とおもしろいんだよネ、ココ。

多民族が混沌と暮らしてるし、食べ物も実にバラエティ豊か。



って、要するに LCC で行けるトコ(貧)

だけど、中国と韓国はイヤ(笑)



が、しかし。

肝心のお金がありません(笑)



そんなら、ちょっとでも外国気分を味わいに成田でも行ってみようか。

添乗員やってたコロは、第二の仕事場だったし(笑)

というワケで、今イチ自分でも納得できてないが(笑)、成田空港に行ってみるコトにした。





地下鉄日比谷線から京成上野駅への連絡通路。

添乗で成田空港に向かう時は、いつもこのあたりで気持ちが ドヨォ~ン… としてきた(笑)



あぁぁ 今回は何があるのかナ…

また何かトラブルが起きるんだろうナァ…

とか(笑)





スカイライナーのチケットを買いまつた。





時間があったので、昼メシ。

アメ横に昔っからある、老舗のカレー屋さん。



ココ、美味いんだよナァ

しかも、たいていのメニューはワンコイン。

カツカレーが 500 円ですゼ(助)





すっかりお腹も満足したので、さっそくスカイライナーに乗車。

誰もいません(笑)



以前は成田空港のピーク時間って、はっきりと決まっていたのだが、今は LCC の台頭や航空会社、また便数などが増えたコトによって、年中混んでるようになった。

なので、このガラガラ車内にはちょっと拍子抜け。





すっかり旅気分(笑)

ビールじゃないところに、オレの謙虚さがよく現れている(笑)





アッ! という間に到着。

スカイライナーって、こんなに速かったっけ…

昔は 1 時間かかっていたのだが、今は 30 ~ 40 分ぐらいで行っちゃうんですナ。



しばらくターミナル内をウロウロ。

やっぱり国際空港ってのはいいネ。



これから出発する人。

生まれた国に帰る人。

仕事で行く人もいるだろうし、遊びに行く人もいるだろう。



だけど、オレみたいに 「何となく来てみた」 なんては、ごくマイノリティなんだろうナ(笑)

しかも自腹切って(爆)





オレが添乗するツアーで、よく使っていた集合場所。

高齢者が多かったので、なるべく移動距離が短くなるように、いろいろと考えたっけ。





見学デッキに上がってみた。

あ、もしかしてココに来るのは初めてかも(笑)



そら、そーだ。

こんなトコに来る余裕なんてなかったもんネ。









ココでしばぁ~らく飛行機を眺めてた。

外だから、当然暑いんだけど、何だかいろんなコトを思い出してしまったヨ(笑)



正確に数えてないケド、おそらく 100 回以上は海外に行ってると思うのだが、そのほとんどが仕事。

プライベートで海外行ったなんて、たぶん数回(笑)



二度と行きたくない添乗もあったし、楽しかった仕事もあった。

そのあたりは、拙ブログの 「T/C」 というカテゴリーにちょこっとだけ書いてるので、おヒマでしたらご高覧ください(笑)



とりあえず、第一ターミナル、第二ターミナルとまわってみたが 「あれ、成田空港ってこんなモンだっけ…」

本当に海外に行く時は、当然出国するワケで、出国してから免税店やらレストランやらがわさわさあるワケですヨ。

で、この日は 「ただ来てみた」 だけなんで(笑)、出国前のエリア、つまり半分ほどしかまわれないんだよネ。

来てから気がついた(笑)



で、昔の添乗員仲間と待ち合わせ。

添乗そのものを生業としている、いわゆる 「プロ添乗員(略してプロ添)」 は、たいていが成田に住んでいる。

都内に出るのは打ち合わせとか、そんな時だけ。



オレはもう現役添乗員を退いているが、未だにプロ添をやってて、成田に住んでるヤツがいるんだよネ。

ちなみに 「現役添乗員を退いた」 って、オレが勝手に決めてるダケで、会社命令であればまた行かなきゃいけません(笑)

もっとも 「こんな年寄りじゃなく、若いヤツらに経験積ませろ!」 って、断っちゃうケド(笑)



そんなワケで、連絡のついたヤツと呑んだのだが、こいつがまた若いコロは中国専門だったんですヨ(笑)

お互いが知ってる中国旅行業界人の消息とか(なんつー特殊な世界・爆)、昔話に花が咲き、もうめっちゃ楽しかった(福)



ふたりで飲み明かし、オレはホテルの部屋に入った途端に爆睡。

珍しく朝メシも喰えないほど、酒が過ぎてしまった。





もう、朝メシはこれでいいです(笑)



再び空港に戻り、行きはスカイライナーだったので、帰りはリムジンバス。

ちょうど東武線の新越谷駅まで行くバスがあるので、こいつに乗る。

2 時間ばかり寝ていけるゼ(睡)



目が覚めると、バスはすでに高速を出て一般道を走っていた。

そんな中、目についた看板。





スピード

ダダダ、

ウウウ、

ンンン!

(笑)





二日酔い

過ぎてしまえば

楽になり

(笑)



またビール呑んじゃった(爆)



そんなんで何となく行ってみた成田空港だったが、思いの外おもしろかった。

20 年ぶりぐらいに昔の仲間と会えたコトもうれしかったし、年寄りの特権 「思い出話」 に花が狂い咲いたのも楽しかった。



あぁぁ

でも、またどっかに行きたいナァ

もちろん添乗以外でネ(^^)b



ちなみに今日ですが。

今日は女房が仕事休みだが、美容院に行きたい、と。



んでこの前、居間と子供部屋のクーラーを新しくしたのだが、その交換/据え付けが今日の午後。

女房がいないので、オレが立ち会い。

というワケで、午前中は涼しい図書館で、この駄文を書いてます(笑)