酷暑お見舞い申し上げます(笑)
そんなワケで、酷暑に備えてボトルを二本体制にしたワケだが、実は致命的な欠陥がある。
こんな感じで二本持っているのだが、よく見ると…
このようにシートチューブ側に挿したボトルが干渉して、ダウンチューブ側のボトルがきっちり入らない。
普段は、別にこれでもいいのだが、困るのはシートチューブ側ボトルを呑もうと抜いた時。
こんな風にダウンチューブ側ボトルが下がってきちゃって…
抜いたシートチューブ側ボトルが入らない、と(爆)
なので、こうやってダウンチューブ側ボトルをちょっと上に持ち上げて、やっとシートチューブ側ボトルが入るワケで、めんどうなコト甚だしい。
こんなコトやってたら、 CR ならまだしも、一般道じゃちょっと危ないし。
原因ははっきりしている。
レザインのボトルケージの台座が高いのである。
デザイン的には非常に気に入っており、ボトルを二本も使わない時は何ら問題はないのだが、こうやって二本使おうとすると、とたんにアウト。
なので、もうちょっと台座が低いケージに替えようと思っていたが、これの前にエリートのケージを使っていた。
それがドコかにあるハズ。
しかし、ドコにも見当たらない(笑)
まぁいいヤ(笑)
安いヤツでいいから、新しいの買っちゃおう。
それなら、この前に配信されたあさひのメールにも、よさそうな保冷ボトルが紹介されていたので、それと併せて注文しちゃえ。
今日は午後から家の用事もあるので、午前中に洗車、ケージ交換をやろう。
ちなみに、ボトルケージのボルトは青の KCNC 製。
見えないおしゃれ(笑)
って、ホントに見えないし(爆)
いつもならミッシングリンクを外してチェーンを切り、スプロケもバラして灯油で洗うのだが、たまにはコレを使ってみようかと思い立った。
ハケを使うのだが、コレを擦りつけて汚れを落とすのではなく、軽く塗っていくだけで、みるみるうちに汚れが落ちる。
しかも、水で洗い流せるので、灯油に比べて、後処理が断然楽なのである。
以下、使用前/使用後。
(^^)v
ボトルケージも交換。
今度買ったのは、プロファイルデザイン。
結果はどうかと言うと…
v(^^)v
この絶妙過ぎるクリアランス(笑)
一緒に買った保冷ボトルがコレ。
自転車用だそうで、あさひの通販で買った。
さすがに自転車用だけあって、ボトルケージにもぴったり。
後ろのボトルとくっついちゃったが(笑)、まぁこれは許せる範囲でしょう。
直接ボトルケージに入れたのでは、すぐにキズだらけになってしまう。
500ml 入るので、会社にも持っていこうと思っているのだが、そんな普段使いに最適なカバーつき。
ちょっとキツくなるが、カバーを付けても、ちゃんとケージに入ります。
後ろにキャメルバックのボトルも入れられるようになった。
これで何とか酷暑も乗り切れるかナ…
ついでにバーテープも買っちゃった(笑)
今の黒のテープは、まだそんなに使っているワケでもないのだが、どうしても気に入らず、何だか勢いで買ってしまった。
オイルも、いつもは muon なのだが、あまりに汚くなるので、クロスバイク用に使っていた、コレを塗ってみよう。
ハイ、 1,050 円です(笑)
そんなんワケで、洗車して、ケージを替えて、バーテープも白になったところで夏の用意も完了。
さっさとシャワー浴びて、用事を片付けよう。
保冷ボトルの試用はまた明日。