ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

生存報告

生きてます(死) ヾ(^^;ドッチヤネン



この 2 ヶ月あまり。

色んなコトがあり過ぎて、心身ともに疲れ果てた。

酒なんか呑む気もないのに、でも酒呑まなきゃ眠れないし(笑)



もちろん、自転車なんて乗ってませんとも。

週末はずっとぐったりしてた。

ま、言い訳だけどネ(笑)



それでも、何とか光が見え始めたのかナァ…

というか、やっと端緒に着いた、ってのが本当のところなんだが、とりあえずは最悪のパターンは回避できそうな、ってな微妙な感じ(笑)



そんな中、ちょっとうれしいコトもあった。

この前、帰宅途中の駅で 「サカキバラさん!」 と声をかけられた。

振り返ると、全然知らないおっさんがニコニコしている。



( ・ω・) ドチラサマ…?



「サカキバラさんですよネ!?」

「ハ、ハイ… どどど、どちら様で…?」

「xxxxx です!」



ずいぶん前に会社を辞めた後輩だった。

「おおおっっ~!!」



10 年、いや 15 年ぶりぐらいか…

若々しく、毎日をがんばっていた彼は、すっかり変貌し、どっから見てもおっさんそのもの(笑)

いや、オレもおっさんどころか、すでに初老なんだが(自爆)



彼もちょっと急いでいるようだったので、その時は連絡先を交換したぐらいだったのだが、翌日さっそく彼からメールが来た。

二児の父となったこと、昔からの趣味も相変わらず続けていること、今の仕事のことなど、そんなに筆まめではなかった彼だが、事細かに近況が綴られ、それは彼が、オレが知っている若々しい彼ではなく、すっかり成熟した立派な家庭人になったコトを示しているかのように思われた。



うれしかったですネ、これは。

15 年ぶりぐらいに、ふと見かけた会社の先輩に、オレは声をかけるかナァ… と自問自答してしまったが(笑)、でもよく声をかけてくれたと、あの時もかなり辛い状況であっただけに、昔、彼とふたりでがんばって仕事していたことなど思い出し、何だか力が出てきたヨ。

近いうちにじっくりと話を聞きたいと思ってます。



逆に、個人的にショックだったコトもあった。

ある日、ウチに帰ると喪中はがきが来ていた。

中学生のころからの親友からだった。



母上がお亡くなりになり、数カ月後に父上もお亡くなりになられていた。

中学生になって、初めてできた友だちが彼で、その後もずっと付き合いが続いており、ま、もっともココんとこ数年は会ってないが(笑)



母上には、一時期実家の仕事を手伝っていただいていたコトもあり、父上は高価なステレオセットを惜しげも無く、さわらせてくれたり、レコードを聞かせてくれたりと、大変にかわいがっていただいた。

父上のオーディオセットの中に、今はなきナカミチの 「 RX-505 」 という超弩級カセットデッキがあった。


(画像ハ拾イモノ)

中学生のオレは、もちろんカタログでしか見たコトがなく、彼の家で初めて実機を見たのだが、ニコニコしながら使い方を教えてくれた父上を、今でも鮮明に覚えている。



その後、オレが旅行会社に務めるようになってからは、何度もご夫婦のご旅行でオレを使ってくれたりと、本当にお世話になったのである。

そのご両親が亡くなられた。



何だかオレは居ても立ってもいられず、彼の携帯に電話をかけた。

お悔やみを述べ、亡くなられた時のご様子なども聞き、ご冥福を祈った。



それから、ちょっと近況なども語り合ったのだが、彼はちょっと前に胃ガンの手術をした、と。

まだ初期のうちに見つかったのだが、胃を 2/3 ほど取ってしまった。

そんなワケで、あまりたくさんは食べられないのだが、普通に飲み食いはできるので、また近いうちに呑もう、などと電話を切ったのだが、オレはスゴいショックを受けてしまった。



彼は中学生のころから、ずっとスポーツマンで、いつもたくましく日焼けして、健康そのものだった。

そんな彼がガンに…



もちろん、一流のスポーツ選手の中にもガンに倒れた人だっているワケで、スポーツしてるからガンにならない、なんてのは言えない。

しかし、そんなんは関係なく、今でも一番の親友だと思ってる彼がガンだった、というコト自体にショックを受けてしまったのである。

幸いなコトに手術を受けて完治したというコトなので、胸をなでおろしているのだが、スポーツマンの彼がガンになってしまい、怠惰なデブのオレはピンピンしてる…

何だか、計り知れない、何とも言えない不気味なものの存在を感じてしまったりした。



ま、そんなんもあったりしたワケだが、前述の通り、何とかかんとか落ち着いてきた。

今日はちょっと早めに起きた。

昼ぐらいから雨になるようなので、クルマで女房を仕事場まで送り、上の子も駅まで。

下の子も午後から部活なので、コイツも送っていこう。



その帰りに、メガネケースが壊れちゃったので、新しいの買いに行こうかナ…

それまで、久しぶりにブログでも書こうかしら(笑)



実に久しぶりに PC をたちあげたら、セキュリティパッチやらアップデートが山のように入ってきた(笑)

ひとしきり落ち着いたところで、何だか音楽を聞きたくなった。

とても音楽なんて聞いてる気分じゃなかったからナ…





何となく聞きたくなったのがコレ(笑)

何でいきなりストーンズなんだか、自分でもよくわからんが、これも久しぶりにフルに聞いた。





次に聞きたくなったのがコレ(爆)

たぶん、この次はロリー・ギャラガーあたりになるんだろう(笑)



ブログも自転車も、ボチボチ再開していこうと思ってますんで、また仲良くしてやってください。

<(_ _)>