コトの発端は、 R3 のパンクだった。
ほとんど自宅と駅との往復にしか使っていないので、これまでパンクするコトもなかったのだが、スローパンクのような感じで、ベコベコに(笑)
週末にチューブを入れ替え、ついでにドロドロに汚れていたフレームやホイール、チェーンなどをキレいに。
その時、ブレーキのシューが前後ともに極限まですり減っているコトに気づく(笑)
R3 のコンポーネントは SORA に換装しているので、 STI で引くミニ V ブレーキには、実に微妙かつ繊細かつ神がかり的な調整が必要。
しかし、極限まですり減ったシューでは、そんな調整もうまくいくハズがない(笑)
今は PROMAX のミニ V なのだが、これのシューって別売りしてるんだろうか…
それとも、何かと互換性があるのかナ…
ちょっとネットで見てみたが、さっぱりわからん(笑)
とりあえず、今でもブレーキとしての役目は何とか果たしているので、シューは後日にまわすとして、チューブ入れ替え、キレにした R3 で翌日駅へ。
が、後輪に何となく違和感を感じた。
おそらく普段だったら気がつかない程度の違和感なのだが、久しぶりに洗車したり、チェーンに注油、チューブも入れ替えたりしたので、そんなところにも気が行き、違和感を覚えたのかも知れない。
「何だろう…」
が、さすがに朝はそんなコトを見直す時間もないので、次の週末あたりにじっくりと見てみようか…
駅前駐輪場に置き、そしてその日の帰り。
またパンクしていた(笑)
( ´・ω・`)
やっぱり、あの違和感が原因だろうか…
タイヤやホイールには、特に異物はなかったし、チューブも噛んでない。
というコトは、またスローパンク…?
まぁそれも含めて次の週末に…
それまでは、この前、警察に引き取りに行ってきた、盗難発見ママチャリを使おう。
この前の土曜日は M さんとまったりポタ。
そして日曜日。
しっかり老眼鏡をかけ(笑)、じっくりとタイヤを観察したところ、ビードが数 cm 裂けていた(爆)
そこからチューブがはみ出て、パンクしたみたい。
このタイヤ。
HUTCHISON の Equinox という安いヤツ。
まだ 2,000km ぐらいしか走ってないので、もうちょっとイケるかと思っていたが…
タイヤも買わなきゃいけないのか…
(溜息)
そんなんでツラツラと R3 を眺めていたところ、やっぱり 100mm 長のステムにブルホーンは、どう考えてもおかしいコトに気づいた(笑)
実に今さら(爆)
で、がさがさと屋根裏収納庫を漁っていたら、フラットバーとか R3 のオリジナルコンポーネントである SRAM(3.0)が出てきた。
R3 のフレームの特性上、キャリパーブレーキは付けられないので、コレはミニ V でいくしかないのだが、やっぱり STI で引くにはムリがあるよナァ…
って、コレも今さらである(笑)
クランクとかディレイラーは SORA のままで、ハンドルをフラットに換装、ブレーキやシフターを SRAM に戻しちゃおうか…
でも SORA は 9 速、 SRAM は 8 速なので(笑)、ギアチェンジはだいぶ変なコトになるだろう…
だけど、今でもトップに入らないので、真ん中あたりの固定ギアでもいいヤ(爆)
ホントは丸ごと SRAM に戻しちゃうのが簡単なのだが、実は SRAM の BB は捨てちゃたのヨ(笑)
SORA に換装した時、コッタレスを壊しちゃったので(笑)
というワケで、しげしげと R3 オリジナルのグリップシフトを見てみたのだが、さっぱりわからん(笑)
ネットで見てみたが、けっこうグリップシフトの換装って、記事が多いので、何とななるかナ…
とりあえずブレーキは、今後の入手しやすさも考えて、 SHIMANO にしようか…
それからワイヤー類も 1 セット買って、ハンドルをフラットに戻し、シフターとブレーキは SRAM に…
むーん…(悩)