今日から 26 日まで連休なんです(笑)
会社の 「全員連続休暇取得」 という、誠にありがたい施策のおかげで、毎年この時期に休んじょります。
しかも、 8 月の夏休みもあるんです。
今から社会復帰が不安なんです。
(笑)
というワケで、ちゃらんぽらんをモットーとするオレにしては珍しく、貴重な連続休暇を有意義に過ごそうと、綿密なスケジュールを建てた。
で、珍しいコトをやっちまったせいか…
連休初日は雨。
!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i
くそ~
今日は足慣らしに葛西でも行って、帰りに Swacchi で変速調整してもらおうと思ってたのに…
(悔)
ま、いいや。
何せ 10 連休なんだし(自)
まだ初日だし(慢)
さて、本題です。
先週は土曜日に M さんと筑波山で大ドタバタ劇を演じ(笑)、日曜日は R3 をいじくったのだ。
やっと始められる…
(笑)
やっぱりどこから見ても、気持ち悪いフォルムの R3
orz
すべてのパーツをひっぺがし、フレームの大掃除開始。
もう雨の日もおかまいなく乗ってるので、ドロやらシューの削りカスで真っ黒。
さすがにかわいそうになってきた(哀)
で、こんなモノを買ってきた。
ネットでも、とってもよく落ちると大評判。
さっそく試してみよう。
ちょっと水につけて、ゴシゴシ…
(^^)v
v(^^)v
すげー
(笑)
でも、そのままにしておくと、こんな感じで白いカスのようなモノが付着する。
ほっとくと、固まって自爆しそうなので、まめに洗いとった方がよさそう。
このスポンジって、要するに削ってるワケだよネ。
よっぽどゴシゴシやらなければ、塗装にダメージを与えるコトもなさそうだが、その辺は気をつけた方が吉。
さて、フレームが乾くまで、タイヤまわりをやりましょう。
フルクラム(RACING3 だが・笑)も、まったく洗ってないので、リムも真っ黒。
マビック消しゴムでキレいにしよう。
(笑)
前後+両面で、さすがに疲れたが、次に薄めた中性洗剤でキレいキレい。
特に 「FULCRUM」 のロゴの部分は念入りに(笑)
「RACING3」 の 「3」 は削り落とそうかと思ったが(爆)
すっかりキレいになったホイールに新しいタイヤをハメまつた。
初めてのワイヤービードで、ハメにくいかナ… と思ったが、さほど苦戦するコトもなく、装着完了。
フレームも乾いたので、さっそくパーツ類を取り付けましょう。
まずは前後ブレーキ。
何だか今までのモノとは、明らかに質感が違う。
一番安いヤツだが、さすが世界の SHIMANO 様謹製。
とりあえず仮付けして、ハンドルを付ける。
そしたらステムの径が合いません(笑)
プロファイルデザインのブルホーンは 31.8mm
しかし、リッチーのフラットバーは 24mm
すっかり忘れていた。
24mm のステムって、ドコにしまったけ…
朝からの酷暑で、びっしょり汗かいたが、ココでもまたいらん汗をかく。
奇跡的に見つかった(笑)
やっぱりリッチーはかっこいいナァ
って、いつの間にかブレーキケーブルも張ってあります(笑)
こんなコトもあろうかと、以前の状態をそのままキープしていたので(ホントはめんどくさかったダケ・笑)、つまりお手本がある状態。
それをじっくりと眺めながら、ワイヤーを張る。
とりあえず前後とも完了。
調整はあとからやる。
ココまで順調に行ったが、やっぱりアタシ(笑)
始まりましたヨ、ドタバタが。
orz
で、あんまり画像がありません。
そんな余裕はなかったの(笑)
ブレーキワイヤーができたので、次にシフトワイヤーを張る。
グリップシフトなんて、初めていじるが、こんなコトもあろうかと、以前の状態をそのままキープして… (以下、省略・笑)
何となく仕組みがわかった(笑)
なるほど、なるほど… とひとりで納得して、上にしたり下から見たりしてたら、ラチェットの爪を落としちゃった(笑)
ヒ…
コレって、ドコにどうやってハメるの…
仕方ないので、お手本となるもう片方をハズして、中を観察。
そしたら、こっちの爪も落としちゃった…
なぁ~んてコトはないヨ(笑)
いくらオレでも、ちょっとは学習するワイ(笑)
学習の成果を存分に発揮したところで、シフトワイヤーを張ろうと思ったが、 FD の位置を決めるためには、先にクランク付けないといけないよネ…
んでは、貰いモノの FSA の BB を…
どうやっても入らない(笑)
径が違うのかナ…
ノギスなんてモノは持ってないので、老眼鏡と直感を頼りに、今までの SORA の BB と FSA のソレを見比べる。
結果。
ちょっと違う(笑)
あ、もちろんイタリアンと JIS の区別は付けてるヨ!
途中でワケわかんなくなって、ドロ+油+グリスだらけの手でネット検索したモン!
orz
しょーがないので、せっかくハズした SORA の BB をまた付け直し。
なので、当然にして、これまたいただきモノの MOst のクランクも入らん(笑)
ってコトは、クランクも SORA か…
そんならディレイラーも SORA の方がいいだろうナ…
そんなら、そんなら、わざわざハズす必要なかったじゃん。
_ノ乙(、ン、)_
まぁせっかくハズしたので、前後ディレイラーをキレいにして、フレームにくっつける。
シフトワイヤーを張り、ディレイラーに仮止め、もちろん調整は後から。
それにしても、 8s の SRAM のシフターに、 9s の SORA ドライブラインか…
(笑)
で、ペダル付けて、新品チェーンを切って、ミッシングリンクでつなげようとしたのだが…
どうやっても、ミッシングリンクがハマらない。
微妙絶妙神妙にハマらない。
ちゃぁ~んと 8s 用なんだけどナァ…
思い余って 9s と 10s 用でも試してみたが、余計に入らないので(笑)、やっぱりこの 8s のを使うのが正解なんだろうナ。
時はすでに夕刻(笑)
いい加減にしないと、女房がクルマで帰ってくる。
カーポートという名の作業場を、本来の姿に戻さなきゃ…
何という夕方感溢れる光線(笑)
とりあえず、ココまではできたので、後はまた別の日だナ…
というワケで、 Vol.2 に続く。
(^^)b
って、コレぐらい一日で終わらせろヨ。
!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i