連休 2 日め。
今日は昨日行けなかった葛西に行って、 hisa ちゃんとランデブーし、そんで Swacchi に寄って、リドレーさんの変速調整をしてもらう予定だった。
だけど、相変わらずの突風(笑)
しかも天気予報見てたら、突然のにわか雨に要注意!
だって。
orz オワタ
んじゃぁ、 R3 組み立ての仕上げをやろうか…
今んトコ、前輪外して玄関に置いてあるのだが、吊り下げられてるリドレーさんと相まって、すごくジャマ(笑)
さっさと終わらせよう。
スタンバイ完了。
今日の工程。
1)なぜか付かないミッシングリンクを付ける。
2)前後ブレーキ調整。
3)前後シフト調整。
まずはミッシングリンク。
hisa ちゃんに、なかなか付かない場合の付け方も教えてもらったし、いざ! っつう時はそうやって…
できた。
(笑)
なんで…?!
あんなに苦労して、全然入らなかったのに…
むーん…
ま、いいヤ。
結果オーライがオレの人生訓だから(笑)
この勢いで次に進もう。
こうやって、トーイン気味に調整する。
と、何かに書いてあった(笑)
で、いきなり衝撃の事実、発覚。
(核爆)
だ、誰ダ!
こんなに短くカットしたのわ!
オレ…?
オレなの…?!
オレだヨ。
!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i
ななな、何かの間違いでしょ、コレ…
だって、こんなトコ切った覚えないモン!
でも、切れてる、ってコトは…
!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i ヤッパリオレ
うがーっ!
どどど、どうしよう…
ここらで一番近いショップって…
1.流山の Swacchi → ウチから約 20km
2.レイクタウンのワイズ → ウチから約 15km
!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i ママチャリジャムリ
って、リドレーさんの存在をすっかり忘れているが(笑)、でも雨振りそうだし。
あ、そういえば、野田に 「輪工房」 ってショップがあったナ…
でも行ったコトないから、道がわからん(笑)
あ、でも、もしかしたら街の自転車屋さんにブレーキケーブルぐらい売ってるかも…
もしかしたら、ホームセンターの自転車売場にもあるかも…
行ってみよう!
あった(笑)
ウチには都合 3 台のママチャリがあるのだが、いつも同じ自転車屋さんで買っている。
ダメもとで、そこに行ったら見事にありました YO !
(日頃行良)
よ、よかったぁぁ
(安堵)
さっそく付けよう。
このタイコがハズれそうで、外れない。
いつものオレだったら、力技で無理やりやろうとして、
・タイコの根本からワイヤーがちぎれ、どうにもならなくなる。
・タイコを抑えてる枠を、ペンチで無理やり広げ、タイコを抜いたはいいが、元に戻らなくなる。
の、いずれかなのだが、もうオレもいいトシなんだから。
そんな、わざわざネタを作るコトはやめよう(悟)
作る気なくても、できちゃうんだから。
_ノ乙(、ン、)_
指先でタイコをクリクリしたら、にゅるん… って抜けた(笑)
あー よかった…
一時はどうなるコトかと思ったヨ…
で、ブレーキの調整だが、やっぱり難しい。
が、しかし。
ブレーキレバーを握った状態で、ウェスか何かでハンドルに縛りつける。
つまりブレーキを引いた状態で、ブレーキアーチをリムに密着させ、そんでワイヤーを固定する。
んで、ブレーキを開放すると、ちょうどいい具合になった。
後は微調整ネジで調整すればいいヤ。
こうやったら、前ブレーキも難なく決まっちゃって、我ながらコレはナイスアイデアだと思ったが、後でネットを見てみたら、何でも基本中の基本なんだって(爆)
これでブレーキは OK
問題はシフターですよネェ…
ま、真ん中ぐらいにチェーンを固定しちゃって、シフトなしでもいいんだけどネ(笑)
とは言え、さすがにそれはダメ過ぎる。
前は固定でもいいケド(笑)、後ろはやっぱり変速しなきゃ…
一応、ワイヤーは張っていたので、ぐいぐい引っ張って初期伸びを取る。
そんで、ギアをトップにかけて、ワイヤーをきっちり張る。
これで緩んじゃうコトはないハズ。
次にロー/トップアジャストボルトで変速位置を決め、黒いアジャストボルトで微調整。
RD のボルトが固着していて、危うくナメちゃうところだった(笑)
できた(笑)
もちろん、たまたまなんだけど、グリップのカチカチ… という動きに合わせて、ギアがクリクリ! とスプロケの上を行ったり来たりしていくさまは、ちょっと感動だった(笑)
と言うワケで、後は仮止めしていたところとか、要所要所を増し締めして、サドルの位置も決め、グリップをネジ込んで完成!
おおっ!
何だか、かっこいいゾ!
R3 !
グリップのキャップは、たくさん余ってるコレにした(笑)
ちなみにケーブルはこんな感じ。
Bianchi の 105 化の時と、 R3 ブルホーン化の時は、友人諸氏があれよあれよと言う間にやってくれたので(笑)、今回初めて自分でやってみたのだが、まぁまぁかナ…
もうちょっと余裕があってもいいかもネ。
とりあえず、近所を一回り。
以前のような感覚でブレーキを強く握ったら、つんのめりそうになった(笑)
ナニ、コレ…
V ブレーキって、こんなに効くの…(怖)
効かないのも怖いケド、効きすぎるのも、ちょっと怖い。
V ブレーキをブルホーン+ STI で引いてた時のように、シューとリムとのクリアランスをギリギリに調整したのだが、このせいもあるのだろうか。
やっぱりもうちょっと微調整が必要かナ…
あ、雨降ってきた(笑)
とりあえず帰ろう。
そんで、インスタントラーメンの昼メシだ!(貧)
というワケで、特に大きなオチもなく(ワイヤー切りすぎたってのはあったが・笑)、意外にあっけなく終わってしまった 「 Escape R3 復活への道」
こんなしょーもない記事を読んでいただけた皆さん、ありがとうございました。
<(_ _)>