Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

日光へ行ってみた  Part1

日光に行ってみようと思った。

特に理由はない(笑)



実はコレ、去年に行くつもりだった。

それで、去年もこの時期に休暇を取ったのだが、あいにくの大雨(笑)

で、用もないのに成田空港に行ってみたりして、お茶を濁した(笑)



そして今年。

何だか台風のせいで微妙な天気ではあるが、とにかく行ってみましょう!





出番を待つリドレーさん。

頼みますヨ。



コースとしては、江戸川を藤岡まで進み、県道 11 号線を北上、途中から粟野街道、古峰ヶ原街道と進む。

古峰ヶ原から 14 号線を経由して、日光に至る間、まさに 「自転車のための道」 と言うべきほど、とってもいい道が続くそうであり、楽しみ、楽しみ…♪



が、そこは初めて通る道。

何らかの用意は必要であるが、ガーミンさんのナビは当てにならん(笑)





そこでこんなカードを作ってみた(笑)

コレをバックポケットに入れて、経由地をトレースしていきましょう。

って、そんなんするんだったら、 Ede810 なんていらんよネ(笑)





雑草生い茂る江戸川を北上。

何だか脚がまわらない。

普段でもまわらないのに  orz





いつもの藤岡町スポセン。

休館日でした(笑)



さて、ココから県道 11 号線を北上していくが、暑いぃぃ~…

んもう、汗が止まりません。





たまらずガリガリ君補給。

やっぱりこのソーダ味が一番美味しい。





ガリガリ補給の後は、ドリンク類も補給しなきゃ…

この後、ひたすらこのローテーションで補給するコトになる(笑)



トラックびゅんびゅんの 11 号線から粟野街道に入ると、雰囲気が一変。

しかし、暑いコトには変わりはなく、日陰を求めてさまよう(笑)





あった…

ってか、民家の裏庭みたいで、不法侵入で怒られないウチに早々に退散。





ちなみに粟野街道って、こんな感じの道。

実にいい感じの田舎道だが、陽を遮るモノが何もないヨ、ママン…

(涙)



あぁぁ…

腹減ってきた…

ちょっと補給しようか…





こんなスーパーがあったが、営業してるんだか、してないんだか、まるで活気が感じられない。

それでも、ちょこちょこと客が来るので、やっぱり地元ではそれなりの存在なんだろうネ。





値札も、何の具なのかすら、まったく表示のないおにぎり(笑)

食べたら梅干しでした。

塩分とれてよかった。



さて、このあたりから 「自転車のための道」 古峰ヶ原街道です。

って、危なく道を間違えるところだった。

「道案内カード」 を持っていても、この体たらく(笑)





古峰ヶ原街道。

ウホ~♪

コレは気持ちいいナァ…



で、この道。

途中から目印のない三叉路を曲がらなければいけない。

もうそろそろだと思うんだけどナ…

ちょうどお蕎麦屋さんがあったので、昼メシ喰いつつ、道を聞いてみよう。





手打ちそば一庵さん。





もりそば大盛り+かき揚げ。

あ、なかなか美味いじゃないの…♪



満足した後、道を聞いてみると、あともう 2 ~ 3km らしい。

さっそく出発。

あ、コレを曲がるのかナ…





うぉぉ~

コレは気持ちいい…

何がいいって、こんな道にもかかわらず、平坦なの(笑)





おし、日光まであと 17km ダ!

何だ、楽勝じゃん。

これなら、相当早く着くだろうから、明日の予定の下見でもしておこうか♪



と、思ったオレがバカだった…





今までフラットだった道がだんだん上り勾配になり、息が切れかけた時、この看板。

つ、着いた…

あぁぁ けっこうしんどかったナ…



と、思ったオレがバカだった…



こっから延々上りですヨ(笑)

ルートラボで見ると、細かいアップダウンだが、感覚的には 3 ~ 4 つの山越えという感じ。



やっと頂上まで来て 「あぁぁ これで日光市街まで下りかぁ…」 と思ったら、また上り(笑)

そんなんが死ぬほど続き、最後に 10 %程度の坂が見えた時は、心砕け散った(桜)



持ってきてよかったクリートカバー。

絶賛敢行中。

i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



最後の最後、もうダメ… 帰ろうかと思った時(引き返すのかヨ・笑)、やっと日光の街並みが見えまつた。

そん時の画像はありません。

ココまでの間、一枚の画像もありません。



察してください。

(疲労困憊)





やっとの思いでたどり着いた日光市街。

ちなみに、ホテルは東武日光駅のド真ん前(笑)





日光パークロッジ。

疲労のせいか、構図が変です ヾ(^^;イツモノコト



うぁぁ…

キツかった…

でも、考えてみれば、日光までフラットなワケがないよナ…



でもまぁ、とにかく着きました。

後は、部屋に入って、シャワー浴びて、洗濯して、晩メシの買い出しして…

あ、けっこうやるコトあるナ(笑)



え…?

「明日の予定の下見でもしておこうか♪」



ムリ(断言)





リドレーさんは、そのまま部屋に入れられた。

って、キッチンが付いてて、コンドミニアムみたい…(笑)





ベランダも付いてて、やっぱりコンドだ(笑)





でも、小物は干すトコないの(笑)





いつものように貧しい晩メシ。

量は少ないが、カロリーは満点だゼ(笑)



とりあえず、もしゃもしゃ喰いつつ、テレビを見ていたら、画面に突如現れる 「ニュース速報」

「日光地方に大雨洪水警報」

( ・ω・)





思わず、外を見てみたら…

ウソだろぉ~!



どどど、どーすんだヨ!

こんなに苦労して日光まで来たのに、明日は大雨…

いや、一応…



輪行袋は持ってきてるから



電車で帰ってもいいんだけど。

(爆)



が、今日一日の疲れと、ビールとハイボールで眠くなってきちゃった。

明日のコトは明日、考えよう。

明日は明日の風が吹くサ…



というワケで、何の対策も検討もせず、ただただ疲れと酔いに任せて寝てしまった。

大丈夫なのか…(不安)



Part2 に続く…