ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ヒマつぶし

ヒマです(笑)

いい天気だ、ってのに。

(涙)



女房は仕事。

上の子は留学という名の遊びでアメリカ行ってるし。

下の子は、志望大学の文化祭へ。



ヒマなんです(笑)



リドレーさんは、まだ退院してないし、 R3 は元気なので、江戸川でもパトロールしたいところだが、クロスバイク程度の前傾姿勢でも、首や肩、上腕が痛いんだよネ…

(溜息)



ま、溜息ばっかりついててもしょうがないので、ヒマつぶしにサドルバッグの整理でもするコトにした。

やっぱり PDCA は大事である。

でも、肝心の [D] をしてないんだけど(笑)



まずサドルバッグには何を入れるべきか。

いろいろとあるケド、やっぱり WO を履いてる以上、もっとも大事なのはコレだよナ…





スペアのチューブ。

オレの場合、ディープの FF 川口とシャマル様を併用しているのだが、どっちでも使えるビットリアのコアが外せるヤツを常備している。

ラップの包み方が雑です(笑)





クロップスのワイヤーキー。

この前、みずさんと筑波山行った時に落としちゃったので(笑)





アーレンキー 2 本と携帯用工具。

どっちもサビサビ(笑)





家のカギ。

ヘロヘロになって帰ってきて、家人が誰もいず、家に入れません、なんてシャレにもならんので。





忘れちゃなんネェ、お守り。

左は監督からいただいた走行安全のお守り。

右は母親からもらった、やはり交通安全のお守り。



こんなお守りをふたつも持って、バッティングしないのかと思ったが、神様は度量が広いのでそんなコトはないそうです(笑)





ポケットティッシュ

常に OPP のオレには、ある意味チューブ以上の必需品(笑)

いっつも入れてるので、くちゃくちゃ(笑)





ドロドロのチェーンを触るハメになった時の、ビニール手袋。

こんなんも常備してたんだよネ。



この前、みんなで筑波山に行った時。

てっちゃんのメカトラブルがあって、てっちゃん、手を真っ黒にして修理してたのだが、その時に渡せばよかった…

今の今まで、こんなん持ってたコト、すっかり忘れてた(笑)





巾着袋(笑)

広げると、ウインドブレーカーが入るぐらいの大きさになって、肩からかけられる。





タイヤレバー。

一応、レザイン(笑)





左側。

チューブのコアを外すヤツ。

こんな小さな工具だが、コレがないと、ディープホイールのチューブ交換ができないので、とっても大事… の割には正式名称は知らない(笑)



右側はガムテープの切れっ端。

以前に監督からアドバイスをいただいて、それ以来、常備するようにしている。





監督からのアドバイスがもうひとつ。

インシュロック(変換したら 「飲酒ロック」 になった・笑)

コレの出番は、あまり想像したくないが、万が一の時には役立ってくれそう♪





それからライトの予備用バッテリーと専用の容器。

見た目はかっちょいいんだが、マメに充電してる割には、すぐにバッテリーが枯渇しており、信頼性は低い。

これなら、多少明るさは犠牲にしても乾電池ライトの方が信頼性は高いように思える。

って、また買うんですか…(貧)





筑波山でみんなの失笑を買った、ボタン電池(笑)

チェーンのピンを入れてるつもりだったんです(笑)



で、このボタン電池

今のオレの装備では、ボタン電池使うようなモノはないんだよネ(笑)

じゃ、何でサドルバッグに入れてんの…? って話し(爆)



しかも、入れてるつもりだったチェーンのピン。

コレを使おうとしたら、チェーン切りが必要じゃん。

工具としては持ってるケド、持ち歩き用の小さいのは持ってません(笑)



んじゃ、サドルバッグに【入れるつもり】だった意味がないじゃん!

ヾ(`д´)ノ彡☆



orz





しかしだ。

なぜか 10 速用のミッシングリンクが、机の引き出しから出てきたの(笑)



この前、てっちゃんに使ってもらったのが 1 セットでしょ…

それから、この引き出しから出てきたヤツで 2 セットめ…

で、入院中のリドレーさんに付けてるので 3 セットめ…



いったい、いくつ持ってんダ、オレ…?

(意味不明)



まぁいいヤ。

コレもついでに入れておこう…

チェーンのトラブルの時に使えるだろうケド、あ、それでもやっぱりチェーン切りは必要じゃん(爆)





とまぁ、こんなこまごまとしたモノをこいつに入れる。

随分と前に買った SHARE THE ROAD のサドルバッグ。

すっかり前面が変色している。



今まで何個かサドルバッグを使ったケド、結局コレが一番使いやすい。

というか、オレの持っている量にぴったり、というコトなんだろうケド、作りがしっかりしててシンプル。

両脇は固い素材でできてるので、形がゆがむコトもない。



また前面は全面再帰反射材なので、クルマのライトとか当たると、めっちゃ反射するんだよネ。


(画像ハ昔ノヤツ)

こんな感じ♪



というワケで、さっそく入れてみましょう。





とりあえずこんな感じ。





お守り、カギは小物ポケットに。





あとは巾着袋とワイヤーキーを入れて…

画像では、かなりハミ出して見えるが、前のフタの部分が布製なので、かなり伸縮するんだよネ。

なので、コレぐらいでも出てても、全然余裕で閉まります。





ネ…?

(^^)v





あとはドピーク(笑)のライトをヒッつけてできあがり。

v(^^)v



次!

自転車用おさいふの整理。





こんな 100 均で買ったのを使ってます(笑)





裏にはファスナーがついているので、こっちに小銭を入れる。





中には、お金の他にこんなカードを入れている。





裏には保険証のコピー。





よく行くラーメン屋さんのサービス券(笑)

筑波のラーメン屋の餃子サービス券が 2 枚もあった(爆)



左下はもらいモノの、 500 円分クオカード。

万が一、全然お金がない状態でハンガーノックとかになっても、コンビニでカロリーメイトぐらいは買えるだろう。



さて。

サドルバッグの整理も、おさいふの整理も終わって…

何だかひっかかるモノがあるワ…

何だろう…?



( ゚д゚)ハッ!





コレだ(笑)

コレは持ってても意味がないと、やっと気づいたワケだが…



そういえば、ボタン電池を使うノグのライトが 3 つぐらいあったハズだ… ヾ(^^;ソンナニアルノカヨ

ごそごそ…





あった(笑)



あ、でも、このライトはもう 1 個電池が必要なんだよナ…

どっかに転がってないかナァ…

あった(爆)





点いた。

(笑)



コレは R3 のハンドルにでも付けようかナ…

さっそく…





!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

シリコンカバー同士をつなげるアダプターが必要なんだった…

さすがに、そんな小さいモンは見つからない。



むーん…

( ゚д゚)ハッ!





(笑)

そう。

ママチャリのブレーキケーブルをまとめるアレである。



「ワタシが乗るから」

と女房に言われ、汗だくになって警察から引き取ってきた、盗難され、発見されたママチャリ。



「ワタシが乗るから」

とかって、いっこうに乗らないので、コイツから持ってきたった(笑)

さっそく付けよう。





_ノ乙(、ン、)_ ユルユルダヨ、ママン…

(泣)





んじゃ、こっちに付けよう!

ちなみに下に付いてる黒いヤツは、サイコンのセンサーです(^^)b





サイズもぴったり。

(^^)v



ハァ…

全部片付いちゃった(笑)



ヒマだ…

(涙目)