ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

リドレーさん退院

肩と腕の痛みはだいぶ楽になってきた。

ほぼ痛みも感じないし♪

だけど、リハビリには毎週かかさず行ってるの(笑)



そんな時。

リドレーさんのフルメンテナンスが完了したというメールがショップから来たので、さっそく引き取ってきた。

でも、この週末はまた雨(笑)





むーん…

ココにリドレーさんがいると、やっぱり落ち着く。

家族からは 「また玄関が狭くなった!」 と罵詈雑言を浴びせられたが。



とにかく今回は念には念を入れてのフルメンテナンスであり、交換したパーツもかなりある。

それだけおカネもかかったが、プロがきっちりと仕事をしてくれた自転車に乗る安心感は、何者にも代えがたく、かえって安いぐらいだと思ってる。

でも、この週末はまた雨なの(爆)





バーテープ

さすがの美しさ。

何か穴の下に、いろんなカラフルな色が入っているが、こんなヤツだったっけ…?

(笑)





ステムやハンドルに合わせてチネリのバーテープにしたのだが、化粧テープのロゴもきっちり前を向いている、仕事の細やかさ。

でも、このチネリのロゴって、チラッと見ると、アラレちゃんの羽根つきキャップに見えるよネ(笑)





フレームも磨いて、ワックスをかけてくれたようで、写真が暗いのでよくわからんが、光り輝いてます(^^)b





チェーンも新品と交換。

67 系のアルテだが、 10 速用のこのチェーンもいつまで手に入るんだろうか。





プーリーは自分で KCNC のヤツに交換していたのだが、コレを機にオリジナルに戻した。







前後ブレーキシューも新しいモノにしまつた。

って、なぜかウチのガラクタ箱から、ヅラのシューが前後セット出てきたのは内緒です(笑)





タイヤはショップスタッフさんの絶大なオススメにより、 GP4000S Ⅱ

チューブはディープを履いてた時のままなので、バルブ長すぎ(笑)



さらにケーブル類も全取っ替えし、 BB まわりやコンポーネンツ、 STI 、足まわりなどもメンテしてもらい、シャマル様のフリーボディも完璧メンテ。

む~ん…

早く乗りたい…



が、しかし。

ちょっと残念なところもある。





最近、どうもボトルケージがハズレばっかりなので、もっともありがちと思われるエリートのコレに交換したんだが…





キャメルバックが最後まで入りません(笑)





ならば、同じエリートのボトルならどうかと思ったが…





!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

ヤッパリ入ラナイヨ、ママン…





キャメルバックに比べて、やや細身と思える白クマボトルって、やっと入りきるという。

何だヨ、もう… (  ´・ω・`)



力任せに ぐいっ! と広げてやろうかと思ったが、買ったばかりで、まだ 1 回も使ってないボトルケージを割っちゃいました、なんて光景が目に浮かんだので、自制(笑)





とりあえず、こんなんで、一週間ばかり放置してじわじわと広げるコトにした(笑)



次に困ったコト。





実にかっちょよく、前のケーブル類を処理してくれたワケだが、あんまりきっちり処理してくれたので、ライトを付けるスペースがなくなっちゃった(笑)

コレは 「ココにライトを付けるので、ちょっと余裕を見てケーブルを処理してください」 と、事前に言わなかったオレのミス。



もちろんハンドルの上部にライトをつければ、何の問題もないのだが、どうしても上に付けるのはイヤなんだよネ。

滅多に使わないから、別に常にハンドルにつけておかなくてもいいと思えるが、だけど思いもかけずに遅くなり 「ライトつけててよかった」 と助かったコトも一度や二度じゃないので、やっぱりつけておきたいよナァ…





こんなにゴッついライトなの(笑)



涙目でネットをウロウロしていたら、ノグにこんなライトが…





これならいいかも知れない。

明るさは 300 ルーメンで、持続時間は HI モードで 1 時間。

真っ暗な河川敷を走るには、ちょっと心許ないかナ…



で、いくらすんの…?

矢印ムリ…(笑)



まぁライトのコトは、サイコンのマウントバーに付けてみるとか、もうちょっと考えてみよう…

何せ、フルメンテでおカネ使っちゃったし、買い物もしちゃったし。



買い物…?

しちゃったの(笑)

思いっきりプチポチだけど(貧)





チェーン切り付きの携帯工具。

やっぱりチェーン切りは必要だと、実感したので。





いろいろと種類があったが、選んだのはこのブリヂストン

ブリヂストンなら、アンカーロゴかとも思うが、まぁ何でもいいヤ。





展開してみた(笑)





なぜか AZ のタイヤレバー 3 本セット。

何で、オレ、タイヤレバーなんて買っちゃったんだろ…(笑)



リドレーさんのサドルバッグには 2 本入ってるし…

ウチの工具箱にも 2 本セットがあるし…



あ、 R3 用か…

思い出した(笑)



でも、 R3 用と言っても、コレだけ持ってても意味ないよネ(笑)

替えのチューブとポンプが必要でしょ…

どうやって R3 にくっつける…?



ってか、そもそも R3 は街乗り用でしょ…?



ヤハリ酔ッテ PC ノ前ニ座ッテハイケナイ

_ノ乙(、ン、)_



というワケで、次の休みが晴れたら、またボチボチ乗り始めようかと思っちょります。

(^^)/





オマケ

ウチの玄関のスイッチでは、チップとデールが遊んでいる(笑)