Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

娘に会いにアメリカに(1)

大学生になる上の娘は、今アメリカの学校にいる。

わずか一年足らずの留学期間であり、 LINE でのやりとりや、無料通話などで、時たま連絡を取ってはいるものの、いったいどんな暮らしや勉学ぶりなのか。



旅行会社に勤めて 30 年ほど。

いわゆる 「業界チケット」 というのがあり、今回もたまたま手に入ったので、行ってみるコトにした。



ちなみに海外に出るのは、 5 年ぶり、アメリカに行くのは、何と 15 年ぶり(笑)

いいい、行けるかナ…

気分は 「初めてのお使い」

(笑)



目的地である彼女の学校は 矢印カリフォルニア州立大学チコ校

カリフォルニア州の州都であるサクラメントから、北へバスで 2 時間ほど移動した小さな街・チコというところにある。

こんな小さな街なので、空港はない。



一応、空港はあるらしいのだが、会社の航空機用端末でも検索できないし、当然フライトテーブルにも出てこない。

おそらく小型機専用とか、そんな感じのプチ空港なのかも知れない





というワケで、いろいろ考えた結果、ロスアンゼルスからサクラメントまで飛んで、サクラメントからはグレイハウンドというアメリカの長距離バスで向かうコトにした。





アメリカへは、これまで 10 数回行っているが、すべて仕事(笑)

プライベートは今回が初めて(笑)

なので、自分の趣味であるロードバイクとか、アメリカンフットボール関連のところにも行きたいと思った。



アメリカでロードバイクと言えば BMC とか TREK 、 SPECIALIZED が思い浮かぶが、 BMC はカデル・エバンスが引退しちゃってからはさっぱりわからないし、 TREK にもスペシャにも興味がない(笑)



で、フットボール

カリフォルニア州であれば、サンフランシスコ 49ers とかオークランド・レイダース、そして一番好きなチームであるサンディエゴ・チャージャースが、それぞれ本拠地を構えている。



そんなら、ロスアンゼルスからちょっと足を伸ばしてサンディエゴに行ってみようか…

もちろん、もう試合はやっていないが、クアラコムスタジアムのショップでチャージャースグッズでも買ってこようかナ…

が、諸般の事情(主にサイフ関連・笑)により、今回は主目的であるチコ往復だけにするコトに  orz



中国語圏なら、ことばに不自由はしないが、英語は苦手なんだよナァ…

添乗員やってたのに(笑)

しかも 15 年ぶりのアメリカ。

どうなるコトやら…(笑)



今回のアメリ旅行記は、自分の備忘録も兼ねているので、ちょっと細かいです。

なので、適当に斜め読みしちゃってください(笑)

(^^)/