ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

リドレーさん洗車

今日は街の自治会で公園を掃除せねばならん。

フケる気満々だったのだが、昨日、自治会長さんにばったり出くわし、

「サカキバラさん、明日の掃除、頼むネ!」

と釘を刺されてしまった(笑)



朝 9 時に公園集合。

落ち葉を掃いたり、雑草を抜いたりするワケだが、折からの強風で、掃いても掃いても落ち葉が集まりません(笑)



「か、会長さん、コレはキリがないのでは…」

「そそそ、そーだネ… これぐらいにしとこうか…」

(笑)



一応、町民としての義務を全うしたオレだが、さて、これからどうしよう…

いい天気ではあるモノの、これから行くんじゃ中途半端だし、風はますます強くなり、江戸川のツイッター TL からは、強風にヤラれて、悲鳴にも似たツイートがガシガシ…

むーん…



じゃ、リドレーさんでもキレいにしようか…

こんな風の強い日に洗車しても、キレいにしたそばからホコリがつきそうだが(笑)、そうは言っても全然洗車してないしネ。





リドレーさんのこんなカッコも久しぶり。



今まではミッシングリンクを使っていて、洗車の度にチェーンを切っていたのだが、今は使わず。

なので、 WAKO'S のフィルタークリーナーをドライブトレインに塗りぬり。

水をかけて白濁がキレいになったところで、乾拭き。



チェーンも水に濡れるワケなので、一刻も早く水気を切りたいところだが、この強風がエアブロワー代わりでちょうどいい(笑)

乾くまでの間、シャマル様も中性洗剤で丸洗いし、フレームもバイククリーナーで磨く。

フキフキ…



ブレーキシューの小さな異物を取り除き、軽くやすりかけて…

適度に水気が切れたところで、水置換性の SHIMANO のチェーンルブで仕上げ。





何はともあれ、ココだけは格別にキレいにしなければならん(笑)





というワケで完成。

(^^)v



灯油を使わないと、ホントに楽だが、やっぱりイマイチ満足感が足らない(笑)

やっぱりミッシングリンクをマメに交換するコトにして、チェーン切って灯油で洗おうかナァ…

チェーンウォッシャーとミッシングリンクのコストパフォーマンスをよく考えないといけないネ。



おわり

(笑)