Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Week17  そしてプレーオフ

レギュラーシーズンが終わった。

つい先程、 NHK-BS で録画しておいた、最終週の二試合を(やっと)見た(笑)



ニューヨーク・ジャイアンツ vs ワシントン・レッドスキンズ
-----

すでにプレーオフ進出を決めているジャイアンツと、負ければプレーオフを逃すレッドスキンズの試合。

勝つ理由がないジャイアンツと勝たなきゃいけないレッドスキンズであったが、結果は 19:10 でジャイアンツの勝利。



レッドスキンズのホームでの試合だったんだけどネ。

レッドスキンズファンは、さぞかしがっかりでしょうナ。



「因縁の仲」 と言われている、ジャイアンツの WR オデル・ベッカム Jr とレッドスキンズ CB のジョシュ・ノーマン。

まぁこのふたりのマッチアップは楽しみではあるが、このゲームではにらみ合いやつかみ合いもあり、ちょっとがっかり。



解説の河口正史さん曰く:

「こういうことやってると、ゲームを壊す」

その通りだと思いますネ。



ベッカムの方が血の気が多そうだが、キックゲージに仕返しされて以来(笑)、ちょっとおとなになったのか?

このゲームでは、どちらかと言えば、ノーマンの方が突っかかっているように見えた。



まぁ、こういうスポーツだから、思わず熱くなっちゃうのはわかるケド、その熱さはやっぱりプレーで発散させてほしい。

フィールド上でおっ始まるつかみ合いなんて、これ以上みっともないコトはないヨ。

もっとも、去年のスティーラーズベンガルズもヒドかったケド(笑)



グリーンベイ・パッカーズ vs デトロイト・ライオンズ
-----

オレとしては、常勝パッカーズよりも、 20 何年ぶりの地区優勝というライオンズに勝たせたかった。

いきなり出てきた RB ザック・ゼナーの活躍にもびっくりだったし。



この人、カレッジ時代はすごい成績を残したそうだが、学校がそんなメジャーなところではなかったせいか、何とドラフトに引っかからず。

それでも在野にこんなスゴいプレーヤーがいるというコトで、さすがに層は厚いですナ。





ちなみに、この人がザック・ゼナーだが、映画俳優のバリー・ペッパーに見えて仕方がない。





ネ…?(笑)



で、そんなコトはどうでもよくて(笑)

いい試合だったが、パッカーズ、というより、アーロン・ロジャースの試合巧者振りというか、老獪さにしてやられたシーンが多かったように思える。



この人の大きな武器のひとつにスクランブルがあるケド、しょっちゅう走ってくるキャム・ニュートンとは違い 「ここぞ!」 って時に走ってくるし、またそれがドンピシャに決まる(笑)

ポケットワークもすごくうまいし、ヘイルメリーも神がかってるしネ。



ちなみに 「ヘイルメリー」 って 「神頼み」 って意味もあるらしい。今日初めて知った(笑) 「神頼みのプレイ」 が 「神がかってる」 て、なんだ、それ…?(笑)




特に 4Q でのイリーガルサブ何とか… (何回聞いても覚えられません・笑)って、狙ってたんだもんネ。

いやに早くプレーが始まったナァと思ったら、ちゃんとそれを見ていて、誘発した、と。

こういうのは、全然ハデなプレーじゃないケド、 NFL の QB の凄さを垣間見る思いだった。



試合は 31:24 でパッカーズの勝利。

20 何年かぶりの、ライオンズ地区優勝は夢と消えたが、でもまぁ最後にマシュー・スタフォードが決めた、ロジャースのお株を奪うかのようなヘイルメリー。

一矢報いた、って感じかナ。



これでライオンズファンも、少しは溜飲を下げたかも知れないが、プレーオフ進出を決めたと言っても、この試合に負けて第六シート、次のワイルドカードでは、敵地でシーホークスだもんナァ…

めっちゃやりにくそう。



そんなワケで、いよいよプレーオフ

すでに二試合の結果は出ているが、例によって NHK-BS の録画しか見られない身としては、くれぐれもニュースサイトなど見ないようにしなきゃ(笑)