ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ウイングチップ

内勤なので、ずっとボタンダウンにチノパン、冬はセーターみたいな格好で仕事していた。



そのスタイルになって、もうずいぶん経つので、たまぁ~にスーツ着る、みたいなコトになると大変(笑)

白のシャツなんて 2 枚しか持ってないし、靴も冠婚葬祭用の黒のプレーンのみ。

ネクタイも使用に耐えうるモノが 2 ~ 3 本しかない。



そんなんでスーツ着ると、完全なコスプレ状態(笑)



が、しかし。

とある事情から、今年からスーツ着用、どんなにおちゃらけてもブレザーがせぇぜぇ、となってしまった。



こ、これはヤバい。

女房に泣きつき、年末に近所の紳士服量販店に駆け込む。



とりあえず必要なモノ(スーツ本体とか・笑)を買い揃えたワケだが、何だか就活みたいで(笑)、店員さんからも

「何だ、このオヤジ、このトシになって就活か…? あ、それともリストラされて職探しとか… きっとそうだろうナ… トロそうな感じだもんナ…」

とかって思われてんだろうナ…

(笑)



靴も買ってもらおうかと思ったのだが 「いいかげんにしてください」 と女房に怒られてしまったので、冠婚葬祭用の革靴で会社行ったのだが、たまにしか履かないので、脚が痛いの(笑)

で、思い出した。



そう言えば、茶のウイングチップがあったハズだ…

たぶんゲタ箱に放置されたままだろう。

ゴソゴソ…



あった(笑)



そんなんで、これまた久しぶりにウイングチップの靴を履いたのだが、電車に乗って座っていると、どうしても前の人の靴に目がいってしまう。

いわゆる 「革靴」 を履いてる人って、あんまりいないよナ…

パッと見は革靴だけど、底がゴムみたいな、そんなのが多く、履きやすそうで羨ましかった(笑)



若い人は先がとんがった靴履いてる。

オレはダメ。

ただでさえ幅広なのに、巻き爪だから(笑)、あんなん履けないヨ。



ウイングチップ履いてる人って、まったく見かけなかった。

オレがスーツ着てたころは、そこそこいたような気がしているが、今はすたれちゃったのかナ…



それでも、次に買う靴は、やっぱりウイングチップにしようと思った。





茶色のクリーム買ってこなきゃ…

それにしても履きツブしてる感、満載。

(笑)