Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

(やっと)ワイルドカード見終わった

録画したゲームを週末にまとめてみる、という周回遅れ観戦(笑)

やっと、先ほど見終わりました。



解説のどなたかの発言だが、プレシーズン→レギュラーシーズン→プレーオフ→チャンピオンシップ、そしてスーパーボウルとどんどん選手たちのギアが上がってくる、と。

ホントにそれを体感したのが、今回のワイルドカードだったかと。



順当にシード上位チームが勝ち上がったワケだが、ボールに対する集まりの速さ、そしてタックル/ブロックの強烈さ、など、気合の入り方が違うと思った。

何せ、負ければ終わりの一発勝負だからナァ…



ヒューストン・テキサンズ vs オークランド・レイダース
-----
80 億円近いギャランティのブロック・オズワイラーだが、レギュラーシーズンでは結果を残せず、スターターから外される、という 「カネ返せ」 (笑)

あ、どこかの国から 10 億円も返してほしいです(笑)



テキサンズが勝てるとは思わなかったが、レイダースが勝つとも思えなかった。

やっぱり初めてのスターターがプレーオフという、想像もつかないような重圧では、コナー・クックも大変だったろうと思う。

カレッジでは、相当いい成績を残したそうだが、 NFL だからナァ…



でも、一番悔しい思いをしているのは、やはりカーだと思うので、ココは来年に期待です。



デトロイト・ライオンズ vs シアトル・シーホークス
-----
返す返すも、スタフォードのケガが残念。

本人はまったく指のせいにはしていないそうだが、まぁプロとしての矜持もあるだろうし。

ライオンズって、これまでまったく視野に入ってなかったチームなのだが、いきなり出てきた RB のザック・ゼナーや WR ゴールデン・テイトなど、いい選手がいます。

こちらも次に期待。



シーホークスは、何だかんだいっても、やはり強いチームですナァ…

ただ明らかなフェイスマスクがあったり、関係ないところでモメたりと、せっかくのいいチームなのに、こんなところでマイナスにしてどーすんだヨ、って思う。

もっとクリーンな試合をしてほしいです。



マイアミ・ドルフィンズ vs ピッツバーグ・スティーラーズ
-----
スティーラーズ圧勝(笑)

やはり QB の差は大きいと言うべきか。

見た目でも、ビッグベンの貫禄勝ち(笑)



WR アントニオ・ブラウンの連続 TD や、リビオン・ベルのランだけでドライブして TD など、やりたい放題(笑)

そして、やっぱり強烈なのが D#陣。

終盤など、テレビで見ているオレが寒気を覚えるほどのハードヒットの連続。

「スティール・カーテン」 頼みますヨ。



グリーンベイ・パッカーズ vs ニューヨーク・ジャイアンツ
-----
前半こそ、アーロン・ロジャースの今イチパスがあったが、終わってみれば GB の圧勝。

RB 不在、そしてゲーム途中でネルソンの負傷退場など、マイナス要素はたくさんあったのだが…



前のゲームでもそうだったが、アーロン・ロジャースの超一流のポケットワークが光った。

どんどん狭くなっても、まったく慌てず、冷静にパスを投げるところなんかは、まぁ NFL のエース QB なんだから、当然と言えば当然だが、やっぱりスゴいナァ



ジャイアンツはベッカムのドロップが痛かったよナァ

神ならぬ人間なんだから、もちろんドロップだってするワケだけど、人間離れしたワンハンドキャッチを見せるかと思えば、何でもない真正面のパスを落としてしまう。

あの楕円のボールには悪魔でも棲んでいるんだろうか。



というワケで、いよいよディビジョナルです。

って、もう結果が出てる試合もあるんだが(笑)



シーホークス vs ファルコンズ

シーホークスは、どうも虫が好かんし(笑)、ファルコンズは割りと好きなチームでもあるので、ココはぜひファルコンズに勝ってほしい。



テキサンズ vs ペイトリオッツ

→当然にしてペイトリオッツの勝ち(笑)



スティーラーズ vs チーフス

→もちろんスティーラーズに勝ってほしいが、今年一番の激戦区であった AFC 西で優勝を飾ったチーフスだし、アレックス・スミスとトラビス・ケルシーの強力ホットラインは健在なので、かなぁ~り先の読めない試合になるかも。



パッカーズ vs カウボーイズ

→新旧 QB 対決が見ものかと。

実力から言えば、もちろんロジャースの方が上なんだろうケド、時として若さは経験を上回るからネ。



何はともあれ楽しみなんだが、今度の土曜日は休日出勤確定なので(笑)、一日で 4 試合も見るんですか…?

それはちょっとムリかも(笑)