ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

PHOTO U TV の不思議

2 年前に子どもたちの iPhone を機種変更した際、ショップから 「持つだけで安くなるから」 と、チビ携帯やら PHOTO U TV というテレビやらを薦められた。

裏がありそうな気もしたが(笑)、まさか正規の au ショップで、こんな堂々とサギまがいのコトはしないだろうと、よくわからんままに持って帰ってきた。



チビ携帯は箱から出すコトすらもせず、そのまま放置。

PHOTO U TV の方は台所のテーブルに置いてみたが、別にココに置く必要もなく、結局ホコリをかぶったまま。



で、約束の二年間が経過し、 au からそれらを解約するか、このまま契約を継続するか、というハガキが来た。

二年間は無料で、何とか割とか、かんとか割でトータルで見れば料金は安くなるが、その後はそれぞれのデバイスで料金が発生する、と。

それはバカバカしいので、更新期間内に全部解約(笑)



チビ携帯はどうでもいいが、 PHOTO U TV の方はテレビ視聴の他に、フォトフレームとしても使える、と解約してから知った(爆)

さっそく試してみたが(解約後に・笑)、何とこのテレビは Wi-Fi 非対応(笑)



でも、そらそーだよネ。

PHOTO U TV って、自分の電話番号を持っているので、要するに電話回線を使ってワンセグなりを見るワケでしょ…?

当然にして Wi-Fi は非対応だよネ。



では、フォトフレームとして使うにはどうすればいいのか?

このテレビは SD カードが使えるので、それに保存した画像を、単に映し出す、ってコトかしら…

まさか、あんな画像やこんな画像を映すワケにもいかんので(笑)、結局 「なぁ~んダ、要するにタダの箱じゃん」 と結論。



さっさと不燃ごみに出そうかと思ったが、ふと、スイッチを入れてみたところ…



映った



(笑)



普通にテレビ番組が見られた。

でも、なんで…?

(?_?)



解約しちゃったんだから、見られないハズだよナ…

そう思って、いろいろと検索してみたところ、解約後も番組が見られる場合と、見られない場合があるらしい。

なに、このファジーさ…(笑)



で、さらにじっくりとマニュアルを読んでみたら(解約後ダ! っつうに・爆)、防水仕様なので、フロ場でも視聴 OK だと。

今のフロにリフォームした時、女房と子どもたちはテレビ付きフロを熱望していたが 「そんなんはいらん!」 とオレが却下(笑)

今にして、その想いがかなえられるのか(笑)



とりあえずキレいに拭いて、フロ場に置いてみたところ、バッチリ。

これでまた女どものバスタイムが長くなる(笑)



夏休み初日の今日。

今にも雨が降りそうだし、身体もとっても疲れているので、ウチで高校野球観戦に決定。

しかし、今日は金曜日にて女房も仕事が休みであり、彼女も家にいる。



高校野球が見たいオレと、韓ドラが見たい女房とのバトルは、始まる前から女房の圧勝(笑)

で、フロ場から PHOTO U TV を持ち出し、ヘッドフォンをつないで高校野球を見たところ、いや、すごい臨場感。

映像もワンセグとは思えないぐらいキレいだし、一塁側、三塁側の応援が実にクリアに響き、思わず見入ってしまった。







それにしても…

何で解約してからも見られるのか、それが不思議です。

オレは、この辺の知識はさっぱりないので、まったくわからんし、まぁ結果オーライなので、気にするコトもないと思うのだが…



それを女房に話したところ 「 au が解約し忘れてるんじゃないの…」 と。

え…

それはヤダなぁ…



au 側が契約を解約したにもかかわらず、何か手続きが足らず、無料でテレビが視聴できているのならいいが(笑)、こっちは解約したつもりでも、今月から料金が発生していた、なんてコトになったら、火ィつけたるで、 au ショップ(燃)



というワケで、何だか得してんだか、知らない間にカネ取られてんだが、ちょっと不安な夏休み初日であった(笑)