Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

誤算

8 月 11 日(金)から 8 月 20 日(日)まで夏休み(笑)

普段は自転車に乗らないので(笑)、ここぞとばかりにいろんな予定を立て、お盆の混む時期に備えて 2 ヶ月ぐらい前からホテルも予約していた。

珍しくヤル気満々。



8 月 11 日(金)

夏休み初日。

が、仕事の疲れで身体が動きませんでした(笑)

で、家で変なテレビをいじってました(笑)



8 月 12 日(土)

家の用事とか、奥歯の詰め物が取れてしまい、やっと予約が取れた歯医者とか、そんなんで終了。

人生初めての歯間ブラシを体験(笑)



8 月 13 日(日):誤算その 1

14 ~ 15 日と一泊で自転車旅行の予定。

なので、持ち物の用意とか、実に久しぶりにドイターのバッグを引っ張り出してみたが…



ファスナーが固着して動きません。

ウンともスンとも。

_ノ乙(、ン、)_



白く粉吹いてる感じで、ところどころに緑色のカビのようなモノも生えている。

力まかせに引っ張ってみても、微動だにしない。

さすがに一泊分の荷物はバックポケットに入らないので(笑)、風呂敷にでも包んでかついでいくか、などと思ったが、とりあえず 「ドイター 固着」 で検索してみたら…



矢印さとぴーさんのブログ がまっさきにヒット(笑)

さとぴーさんも同じ目に遭ったようで、お湯をかけるとよい、との記事。

さっそくやってみた。



結果、少しは動くようになったが、まだまだ。

で、古歯ブラシを使って、ファスナーが噛んでるところに、少しでもお湯がまわるようゴシゴシしてみた。

動き出した(笑)



小 1 時間、ファスナーと格闘し、何とか全部の開閉ができるようになった。

これでバックポケットせむし男状態は回避。

が、おかげでバッグはびしょびしょ。

女三人の洗濯物で占領されているベランダの片隅にやっと干せる場所を見つけ、ひっそりと干す。



これ【潮噛み】というらしいです。

ダイビングスーツなんかによくあるようで、文字通り塩分が固着してしまうのだろうが、ドイターのバッグで海に潜った覚えもないんだが(笑)



やっぱり汗の塩分なのかナ…

オレ、デブの汗っかきだからナ…

(塩)



とりあえず準備が整った時点で、天気予報を見ると、今夜半から明日にかけて雨マークがずらり(笑)

まじかぁ…

まぁ明日は明日の風が吹くし。



夕方、買い物から帰ってふと我が家の二階を見ると、女三人の洗濯物はキレいに取り込まれていたが、オレの命のドイターさんは、その黄色いレインカバーも鮮やかに、物干し竿の片隅に放置されていた。

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i  オレノモ取リ込ンデヨ…



8 月 14 日(月):誤算その 2

夜中の 3 時ごろ。

激しい雨音で目を覚ます(笑)



めっちゃ降ってます。

スマホ天気予報では、埼玉県に大雨注意報、山沿いでは突風、落雷に注意。

_ノ乙(、ン、)_



が、朝にはやんでるかも知れないので、二度寝

というかフテ寝(笑)



5 時ごろ目が覚めたが、やむ気配がありません。

(  ´;ω;`)



天気予報を見ても、今日一日と明日一日はともに雨。

一泊旅行は中止に決定。



そうと決まったらホテルをキャンセルしなきゃ…

ロードバイクの部屋への持ち込みを相談した時、とっても気持ちよい対応をしてくれたし、年間のピーク時に当日キャンセルなんだから、少しでも早く連絡した方がいいよネ…



自転車旅行なので、この雨になってしまい、申し訳ないがキャンセルさせてほしい、と連絡したところ 「ロードバイク持ち込み」 は予約記録に残っており、すぐに了承してくれた。

念のために、今日以降の空き部屋を聞いたところ、何とかご用意はできると思います、とのお返事。

が、ココで安易に予約して、また雨でキャンセルです、なんてコトになれば、さらにご迷惑をおかけしてしまうので、ご好意に感謝し電話を切った。



スゴい楽しみにしてたんだけどナァ…

(溜息)



同日:誤算その 3

予定がパーになってしまい、寝っ転がって高校野球を見ていたら家の電話に着電。

どうせまた電話セールスだろうと無視していたら、いっこうに鳴り止まない。



「もしもし!」

女房からダ(爆)



仕事に行ったものの、急な腰痛に襲われ早退するので、クルマで迎えに来てほしい、と。

( ・ω・) 腰痛…



とにかく迎えに行き、いったん家に戻った後、いつもの整体院へ。

まっすぐ立ってられず、身体が傾いた女房がおもしろかったが(笑)、たぶんオレが腰痛の時もこんなんなんだろう。



それはともかく、女房が動けない、というコトは彼女は家にいざるを得ないよネ。

オレも予定が狂って家にいる。



え~…

会話がないんですが(笑)



女房はここぞとばかりに、撮りためた韓ドラを見始め、オレは早口コトバのような韓国語の嵐から逃れるべく、タブレット持って二階に退避。

Amazon のプライムビデオなど見ているうちに、夕方。

動けない女房を放置して、夕飯の買い物。



フロ入って、メシ喰って、酒呑んで、寝た。

_ノ乙(、ン、)_



8 月 15 日(火):誤算その 4



春日部って、今週ずっと雨なんですか…

_ノ乙(、ン、)_



やれやれ…

女房がまだ起きてこないウチに、 NHK のチャンネルに潮噛みかまして固着して(笑)、高校野球見ちゃえ。







!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i