Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Week11

例によって、一週間遅れでやっと見た(笑)

今週はレイダーズとファルコンズという、応援してる 2 チームの試合なので、非常に楽しみにしており、それを糧に一週間の仕事を乗り切った感がある(息切)



ただ、レイダーズの相手は、やっぱり今シーズンも強いペイトリオッツ

そしてファルコンズは、強豪シーホークス

週末の楽しみ、という割にはかなりヘビーです(笑)



レイダーズだが、もうペイトリオッツに、トム・ブレイディに、ビル・ベリチックにしてやられた、という感じです。

特にベリチックのいやらしいほどのゲーム戦略というか、粘着質むき出しの試合運びに、とっても嫌気がさした。





もちろん、これは試合巧者と言うべきであって、悔しかったらお前もこういうゲームをやってみな、ってモンである。

だけどネェ…

前回スーパーボウルのトラウマを未だに引きずってるオレとしては(オレこそ粘着・笑)、アンチペイトリオッツ、アンチブレイディ、アンチベリチックの立場を再確認してしまった(笑)



前半を見ただけで、すっかり続けて見る気も失せ、オレにしては珍しく、見るのをやめた。

結局、ゲームは 33 対 8 でペイトリオッツ圧勝。

録画してたんだが、何の未練もなく削除(笑)



で、ファルコンズである。

今イチ調子が出ないファルコンズだが、まぁここらでシーホークスに勝って波に乗りたいところだが…



でも、ゲームはシーホークスのホームであるシアトル・センチュリーリンクフィールド。

ココはアローヘッド・スタジアムと並んで、鬼のようなクラウドノイズで有名なところだし。

ジェット機のエンジン音よりうるさい 140db って、どんだけヨ(笑)



結果として、 34 対 31 でファルコンズが勝利したのだが、まぁ結構見ていてハラハラでしたヨ。

特に 4Q ネ。

ラッセル・ウイルソンの勝負強さを思い知らされた。



が、しかし。

確かに R ウイルソンは走れる QB だが、もうひとりの走れる QB 、パンサーズのキャム・ニュートンとはちょっと違うような気がする。

キャム・ニュートンのランはデザインされたものも多いが、ウイルソンのそれは、もちろんデザインもあるんだけど、もうオレが行くしかしょーがないじゃん、みたいな(笑)



これって、シーホークスの OL が崩壊とは言わんが、十分に機能していない、とも言えるのでは?

確かに怪我人が多く、苦しい台所事情なんだろうが、レギュラーシーズンもココまでくれば、どこのチームもインジュリーで大変だろうし、特にシーホークスに限ってるワケじゃない。

でも、もともとこの人はポケットの外からのパスが多いそうなので、それはそれで彼のスタイルなのかしら。



すいません、どなたか教えてください。

<(_ _)>



思わず右手を高々と挙げてしまったのは、 2Q でのエイドリアン・クレイボーンファンブルリカバータッチダウンですヨ(笑)

前回の対カウボーイズ戦では、キャリアハイとなる 6 サックを上げ、乗りに乗ってるところに TD もあげ、さぞかし気持ちよかっただろうと思う。


右がエイドリアン・クレイボーン



かなりおもしろい(心臓に悪い?・笑)、ゲーム展開であったが、最後のシーホークスの FG は絶対決められる、と思った。

52yd のアテンプトだから、軽々とは言わんが、 NFL のキッカーなら当然にして決めてくるだろう。

が、コースはバッチリだったモノの、あとわずか 1yd ほど足らずに FG 失敗。



ファルコンズ辛勝。

スタッツを見れば、パス、ラン合計の獲得ヤードはシーホークスの方が 100yd 近くも差をつけている。

しかし、 3rd ダウンコンバージョンを見れば、ファルコンズが 60 %以上だったのに対して、シーホークスは 50 %に届かず。



それだけ、ファルコンズの方がカッチリとしたゲーム展開をした、と言えるかも。

それを示すかのように、このゲームはパントが少なかったしネ。

パントが多いと、見ていてつまらん(笑)



さて、残りゲーム数も数えるほどになってきたが、ファルコンズは 6 勝 4 敗。

ワイルドカードに食い込めるかは、まぁギリギリ、運にも恵まれないとムリでしょうナ。



レイダーズは、と言うと、 AFC 西で 4 勝 6 敗。

チャージャーズがレイダーズを上回り、チーフスに次いで 2 位というのが、いろんな意味でスゴい(笑)



チャージャーズもいいプレーヤーがたくさんいるよネェ

QB のフィリップ・リバースや TE のアントニオ・ゲイツを筆頭に、 WR ではキーナン・アレンとかトラビス・ベンジャミン、去年のドラフト 1 位 DE のジョーイ・ボサとか、 CB ブランドン・フラワーズ、 LB のメルビンイングラムとか…

もっともっと勝っていいチームだと思うんだけどナァ…



去年までの HC であったマイク・マッコイはクビになっちゃったし(笑)

今年からブロンコスの OC になったワケだが、それもついこないだ解雇。

プロの世界は厳しいとは言え、だけどブロンコスの OL のグダグダさは、彼だけの責任ではないと思うヨ。



スティーラーズはパッツと並んで 8 勝 2 敗。

ぜひパッツをやっつけて、ぜひスーパーボウルに進んでほしい。

で、もうちょっと NHK さんもスティーラーズの試合を放送してください。



あ、今週やるんですネ。

そうなんですネ♪