Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

グダグダナビ

家のクルマにはナビがついているが、買ってからもう何年も経つというのに、一度も地図を更新したコトがない(笑)

なので、新しい道はさっぱり知らず、圏央道でも走ろうもんなら、何もない畑の真ん中を突っ走ってるように表示され、空中浮揚感がハンパない(笑)

で、スマホをエアコンの吹き出し口にヒッ付けるアダプターを衝動買いしてみた。





この吹き出し口に…





こんな感じでヒッ付ける。



製品は 矢印こちら

まぁこんなモンは山ほど売っており、どれも大差ないとは思うのだが、コレは Amazon での評価も大変よく、スマホの自重で支える、という点がよかったので、買ってみた。



スマホのナビ自体も、 Google マップをはじめ、いろいろなアプリがあるが、 NAVITIME のドライブサポーターというヤツと、 Google マップを比べてみるコトにした。

って、何だか 矢印こんなコトを前にもやったような 気がするが、まぁいいヤ。

_ノ乙(、ン、)_



スマホをアダプターにセットし、見やすい角度に微調整。

まずは NAVITIME ドライブサポーターを試してみる。

目的地を入力、音声案内開始!



地図自体は割りと見やすい。

クルマのナビも同時に動いているので(笑)、比較してみる。

クルマのナビは、 GPS のデータの他にも、舵角センサーなども使っているらしく、非常に正確なのだが、 NAVITIME もほぼほぼ同じ追従性。



しかし、音声案内がちょっとしつこい。

曲がる場所の 2km 手前からしゃべり出し、 500m おきに 「あと xxkm で左方向です」 「あと xxm で左方向です」 としゃべってくるので、その度にスマホで聞いている音楽が切断され、ちょっとイラッ!

(笑)



しかも、まったく道がないところで 「左折です」 とか言ってくるので、思わず急ブレーキ踏んで、追突されそうになった(笑)

なんで、こんなガイダンスになっちゃうのかネ…

少なくともクルマのナビでは、こんなコトは一度もなかったのだが…



そんなこんなで、ドコに行ったかというと…





関宿城

(核爆)



前にもリドレーさんでコケてケガした時、病院の帰りに行ったコトがあって、クルマで関宿城に来るなんて、もう二度とないと思っていたのだが、人生図り難し、というところか(違)





すっかりごぶさたの関宿城には、いつの間にかバイクラックもできていた。

今までなかったのが不思議なくらいであるが…





関宿城は今日も自転車乗りでいっぱい。

オレもかつては、あぁいう人たちの端くれであったのだが…

人生図り難し、というところか(全然違)





意味なく休憩。





北関東唯一の孤立峰である筑波山

オレもかつては、あそこまで自転車で通ったモノだが、人生図り g … (ry



何となく自分がイヤになったところで、とりあえず昼メシ。

自分がイヤになっても、メシは喰うんだネ!

(  ・∀・)



あ、またちょっとイヤになっちゃった YO !

(  ・∀・) (  ・∀・)



_ノ乙(、ン、)_





ばんどう太郎(関宿店)

さすがに休日の昼らしく、けっこうな人数が順番待ち。

(  ´・ω・`) アラマァ…



ラーメン屋もいくつかあるので、そっちにしようかとも思ったが、すっかり 「そば腹」 になっていたので、こちょこちょと名前を書き込み、ちょこちょこと座る。

あ~ 腹減った…





案内された席は 6 人席(笑)

ひとりだから、カウンターで全然よかったのだが、まぁお店の都合もあるだろうし。





天丼セット。

天丼なんて、実に久しぶり。

ごちそうさまでした!



さて、満腹になったところで、今度は Google マップで家に帰ってみよう。

目的地を自宅にセットして、音声案内開始!



しゃべり過ぎるほどしゃべってた、 NAVITIME と比べると、非常に無口である(笑)

曲がるタイミングも、 200m ぐらいから教えてくれ 「これはなかなかいいかも」 と思ったのも束の間。



裏道というか、あぜ道というか、そのまま県道を行けばいいのに、変なところで関宿堀に入り、また中途半端なところで県道に戻る。

曲がるタイミングも、いきなり 「左折です」 と、その場で言ってくるので(爆)、とても曲がれません。

さっきは 200m 手前で予告してくれたのに、何で教えてくれないんだろう…



結局、曲がるポイントを通り過ぎてしまい、 Google マップがリルートを開始するのだが、またその場で 「左折です」

ヾ(`д´)ノ彡☆ 曲ガレルカッ!



どんどん変な方向にクルマは進み、結局…



道に迷った



_ノ乙(、ン、)_



使えねぇナァ…

Google マップ



リルートの計算結果から出される音声案内が、クルマの速度についていけないのかナ…

普通に走ってるんだけどナァ…



って、コレじゃぁナビにならない

(笑)



人気のないところでクルマを止め、すっかりイヤになった Google マップをオフ。

NAVITIME に切り替えて、またクルマを走らせる。



無口だった Google マップから一転、饒舌な NAVITIME 子ちゃんの声が車内に響き渡る(笑)

右だ、左だと案内され、すっかり方向感覚を失ったところで、女房の職場の裏に出てきた(笑)

嫌がらせで顔を出してやろうかとも思ったが、何も好き好んで女房を怒らせる理由も勇気もなく、そのまま帰ってきた(笑)



Google マップがこんなにも使い物にならないとは、かなり意外。

初めて行く外出先などでは、何度かお世話になったが、徒歩とクルマではやっぱり違うのかネ…

結局、クルマに特化しているのであろう、 NAVITIME ドライブサポーターの圧勝と相成った。



明日もクルマで出かける用事があり、目的地は市街地のど真ん中なので、そう少し NAVITIME を使ってみましょう。

さて、明日の用意をするかナ…