Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Leslie West

相変わらず、このブログに登場してくるアーティストは歴史の彼方の人たちばっかりなんだが、今回もそうです(笑)



Leslie West

Leslie West と言えば、 Mountain ですヨ。

Mountain と言えば 矢印こっち じゃなくて(笑)、 Mississippi Queen ですヨ(爆)



ヘビーで圧のあるギターを弾く人だけど、例えばトニー・アイオミのゴリゴリと鉄板を削り落とすような 16 連のリフとは対象的に、もっとネバり付くというか、やたらサスティンの効いた強烈なギターです。







そして、その風貌。


(画像ハ拾イモノ)



で、往年のプロレスファンとしては…


(ヤッパリ拾イモノ)



アンドレ・ザ・ジャイアントが登場してくるワケですネ(笑)

最初まじでアンドレがギター弾いてるのかと思ったし(笑)



ちなみに画像ではスタン・ハンセンも映ってます。

スタン・ハンセン大好きです。



話は横道にそれるが、アントニオ猪木全盛だったころ。

最初はやっぱり猪木のファンだったのだが、何かの大きな大会で藤波辰爾が不甲斐ない試合をしたのか、内容はまったく覚えていないが、試合後に藤波をリング中央に正座させて、平手打ち。



これでいっぺんにキラいになった。

全国放送だゾ。

そういうのは楽屋とか、練習場でやれヨ。



もっとも、コレもパフォーマンスのひとつだったのだろうケド、日本人特有の精神論というか根性至上主義というか、プロレスという白黒ハッキリしたスポーツパフォーマンスショーに、ドロドロと汚らしいモノを持ち込まれた気がして、それからはずっとアンチ猪木です。



IWGP だったかナァ…

武道館でやった大会を見に行って、決勝だったかしら…

猪木とハンセンの一騎打ち。



武道館は割れんばかりの猪木コールだが、絶対的マイノリティのオレは猪木コールの合間に 「ハンセン…」 と小声で(笑)



でも、スタン・ハンセンは本当に強かった。

この人とブルーザー・ブロディとのコンビは、今でもプロレス史上最強のタッグだと確信している。



はい、すっかり横道にそれました(笑)



というワケで Leslie West です。

この前、ヒマにまかせてネットをウロウロしていたら、ふとこんな曲が飛び込んできた。







何だかいい感じにレイドオフしてて、いかにもアメリカの気のいいおっさんがホロ酔いでギター弾いてる、みたいな。

「オレも若いころはちょっと弾いててネ。いや~ ギター持つなんて何十年ぶりだろう」 みたいな(笑)



で、誰だろうと思ったら Leslie West で、非常に驚いた。

Leslie West イコール Mississippi Queen であり、固定観念というか、実はそれしか知らないんです(笑)



で、手当たり次第に曲を探して聞いてみたが、かっこいいですナァ~





なかでもこの曲。

往年の R&R の名曲 Roll Over Beethoven を Leslie West しか弾けないのであろう、こんなかっちょいいギターで演ってます。



むーん…♪



で、こういう場合のお約束。

Wikipedia 先生に教えてもらう(笑)



1945 年生まれの御年 73 歳。

波乱万丈の人生だと思うが、 2011 年に糖尿病の合併症で片足切断。

それでもその年にニューアルバム 「 Unusual Suspects 」 発表。



すごい。

不屈のロックンローラー





思わず 「 Unusual Suspects 」 買ってしまった。

ダウンロード販売ですが(笑)



最近はヘビーローテーション(死語?・笑)でこのアルバムですナァ

久しぶりにかっちょいい R&R を聞いて、何だかうれしい今日このごろです。