Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

タブレットの迷い道

アマゾン特化型タブレット Fire HD 8 を買ったのが、 5 月 27 日のこと。

それから 1 ヶ月が経とうとしている今日。





!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i  バカ過グルヨ、ママン…

もう自分でも何やってんだか、わかりません(呆)



kindle での読書と動画視聴ができればいいや、と割り切った(つもりで・笑)買ったワケだが、どうにも不満が高じてしまった。



不満: 1

液晶画面が黄色い(笑)

どうも液晶画面が黄色みががって見えてしまう。

自然な発色ではない、というか、フィルターがかかっているような…



保護シートの影響かと思い、少し剥がしてみたのだが、やっぱり見え方は同じ。

kindle で読書をする時は、背景をセピア、つまり古本のようなイメージで読んでいる。

以前に使っていた Nexus7 やスマホでは、これが実にいい感じで、落ち着いて読書に集中できたのだが、 Fire HD だと、黄色みががっていた画面が逆に白っぽくなってしまう。

(?_?) 何デ…?



不満: 2

重いです。

初めて持った時も 「重いナァ」 と感じたのだが、まぁすぐに慣れるだろうと思っていた。

ところが、 1 ヶ月ほぼ毎日使ったが、右手首が骨折してしまった(笑)



で、重量をそれぞれの公式 WEB サイトで確認したところ…

Nexus7 :  340g

Fire HD 8 :  369g

30g 弱、 Fire HD の方が重いコトになるが、実際に持ってみると、この差は大きい。



片道 2 時間半という通勤時間の、ほとんどすべてこいつを持っているのだが、あぁ… 重い…

これだけは実際に使ってみないと実感できないワケで、右手首の骨折がいつまでたっても治らないの(笑)



不満: 3

やっぱり自由度がない。

野良アプリを入れたら、デフォルトのアプリが動かなくなったのは、前回の記事の通り。

それでも目的は達成しているので、いいっちゃぁいいのだが、やっぱりネ…



こう不満が高じてくると、気持ちも明後日の方向に向いてしまう。

こういうガジェットが好きな下の子にあげようかとも思い、何となくフッてみたところ 「いらなぁ~い」 とあっさり(笑)



もうハードオフにでも売っちゃおうかナ…

が、何となくアマゾンで返品のポリシーを確認したところ、購入後 1 ヶ月は返品できるコトが判明。

(爆)



幸い、化粧箱の類はすべて保管していたので、ファクトリーリセットをして、せめてと思い、本体や画面をキレいに拭いて…

アマゾンのサイトから返品に関わるバーコードを印字して、なるべくていねいに箱詰めし、返却した。

サイトによれば、ブツが到着後、数日の間に全額返金されるそうであり、何だかもうアマゾンさん、太っ腹過ぎて、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。



そんな中、ちょっとだけボーナスも出て、雀の涙ほどのお小遣いもいただいたので、性懲りもなくまたタブレットを買ってしまった、というワケ。





HUAWEI(華為)という、オレにとっては初めての中華タブレット

まぁ前に使っていた Nexus7 も台湾の ASUS 製だし、今使っているスマホも台湾の hTC 製なので、中華文化圏を心の拠り所としているオレにとっては、どーでもいいコトなんだが(笑)



それにしても、中国企業って何だかモノ凄い。

1980 年台の初頭、北京で学生生活を送っていたオレからすると、 SONY海賊版で 「PONY」 というメーカーがあったりとか、 SevenStar のパチもんで EightStar とか、そんなイメージしかないのだが(笑)





オーディオ系の出力は harman/kardon



全然知らないので Google 先生に聞いてみたら、ハーマン・インターナショナルのグループ会社だそうで。

ハーマン・インターナショナルったら、 JBL ですよネ(嬉)

で、この harman/kardon は BMW やベンツなどにカーオーディオを供給している、と。



( ・ω・) ヘェ…

知らねぇで買ってるのか YO !

(爆)





そんなワケで、この週末はタブレットいぢりに勤しみます(笑)



うぅぅ… ← Ridley さんの泣き声

<(_ _;>