Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2018  夏休み日記 その 4

8 月 16 日(木)
-----
さて、今日は足利の方に行く。

自転車にまじめだったころは、大平山(西山田林道)・長坂林道・唐沢山と続けて自走してまわってくるという、 160km ほどのコースに通ったモノだったが、今じゃネ…(笑)

なので、途中で一泊して 2 日に分けて行くコトにした(笑)



もっとも、これは去年行こうとしたコース。

それが出発当日の大雨で泣く泣くキャンセル。

つまり二年越しのプラン。



ではさっそくレッツラゴー!

_ノ乙(、ン、)_





さっそく関宿城で休憩(笑)

一応、ホイールもシャマルさんに履き替え、スプロケも 28T にした。

って言うか、シャマルさんには 28T がくっつきぱなしで、要するにめんどくさくて交換してないダケ(笑)





いやー 気持ちいいナァ~

って、こんな写真撮ってるのも、土手の草を見てもらえればわかるが、進行方向に強くなびいている。

つまり、めっちゃ追い風だから(笑)





渡良瀬遊水地着。

「早朝の」 と言いたいところだが、 8 時半ぐらい(笑)

それでも、水面を渡る風が心地よい。

ってか、油断してるとリドレーさんが吹き飛ぶぐらいの、風強すぎ! なんですが(笑)





でも、何だか雲が低いというか、渦巻いてるというか…





もしかして、このあたりって雨が降ってるんだろうか…

思いっきり目的地方向なんですが(笑)

って 何年か前のゴールデンウイーク  にも同じようなことがあったナァ

(雨男)



とにかく今日の宿に行こう。

そんで荷物を預けて、それからのコトはそれからのコトさ(適当)



で、ホテルに着く前に雨が降ってきた(笑)

慌ててドイターのバックパックから、小学生のランドセルを覆うような真っ黄色のレインカバーを引き出し、バッグにかぶせる。

って 何年か前にも同じようなコト が…

(雨々男)





びしょ濡れになってホテル着。





リドレーさんもびしょびしょ。





荷物を預けたはいいが、雨はやまず、途方に暮れる。

もう行くのやめようか…(笑)

でも、部屋に入れるのは 3 時からなの。

_ノ乙(、ン、)_





めっちゃ微妙な天気じゃん(笑)



が、しかし。

雨がやんで、明るくなってきた。

( ・ω・)



仕方ネェ

そんなら行くか。

どっこいしょ。





めっちゃ久々の大平山。

もちろん、ゆるい西山田林道方面から (^^)b





謙信平着。

やっぱり足ついちゃった。

PaffPaff ジャージ着てきたからかナ…(笑)



いつもの 100 円ソフトクリームを食べようと思ったが、もう 100 円のモノはなく、 300 円だと。

まぁ普通の値段なんだろうケド、 300 円じゃいらないヤ。

というワケで、 140 円のラムネ(笑)



天気も一層怪しくなってきたので、次の目的地である長坂林道に急ぐ。

目印の中学校を右折したあたりから、だらだらの上り坂が続くんだよネ。

これで結構はぁはぁ来ちゃうワケです(脚力無)





たまらず休憩。

そんなコトしてる時間はないんだってば(笑)

長坂林道は、ホントに誰もいないところなので、ゲリラ豪雨で山肌でも崩れて巻き込まれようモンなら、オレ、絶対見つからない(笑)



でもねぇ…

ココでも脚、ついちゃいましたヨ。

亀より遅くても、ココでは一度も脚付きなんかしたコトなかったのに…



やっぱり半年もサボってたツケはでかい。

もちろん身体もキツいのだが、身体よりも先に気持ちがダメになっちゃう。

サボってたツケは、身体以上に気持ちに影響しちゃうような気がする。





とりあえず上には着いたが、何だか心折れっぱなし(溜息)

ってか、自分でサボってたクセに心が折れるなんて、勝手なコト言ってるよナァ… と自分でも思う(自爆)

さっさと下る。



下りきった葛生の街で何か食べて、元気を出そうと思った。

次に唐沢山も待ってるし。

待ってないか(笑)





が、本日休業(笑)

がっくりへたりこんでたら、またもや大雨。

ダブルパンチ(笑)



30 分ほど雨宿りして、雨も小降りになってきた。

だけど、この路面じゃぁ山は危ないよネ… とご都合主義の言い訳を考え、唐沢山はスルーに決定(爆)



スルーに決定、はいいのだが ヾ(^^;ヨクナイ 予定では唐沢山を下ってホテルに帰るつもりだったので、唐沢山を迂回してホテルに帰る道がわからない(笑)

(  ´・ω・`) ドースンダヨ…



( ゚д゚)ハッ!



スマホのナビで帰ろう。

au のドライブサポーターというクルマ用のナビアプリがあるので、それにホテルを仕込んで帰りましょう♪

と、帰るとなると 「♪」 が付く、このご都合主義(笑)



でも、どうやってスマホを固定する?

いくら何でも片手に持って、はアブな過ぎるし…



( ゚д゚)ハッ!



どこかで輪ゴムをもらって、ステムにくっつけよう。

でも、輪ゴムだけじゃ固定できないよナ…

何か棒状のモノと併用しないと…



( ゚д゚)ハッ!



タイヤレバー

(笑)



と、こうやって、楽な方向に決定した途端に、いいアイデアが泉のように湧き出る、この都合の良さ。

_ノ乙(、ン、)_



たまたま開いていたガソリンスタンドで輪ゴムをわけてもらい、タイヤレバーも使ってステムに固定。

なかなかいい感じ。



目的地にホテルをセットし、走り出す。

もともとクルマ用のナビアプリなので 「何でこんなに遅いの…?」 と首をかしげているだろうが(笑)、とにかくバッチリ。



で、とってもお腹がすきました。

だって、もう 3 時過ぎだし(笑)





たまたま前を通った、三福食堂さんの佐野ラーメン。

近所のじいさん、ばあさんたちの寄り合いの最中だったようだが 「どうぞ、どうぞ」 を席をあけてくれた。

汗をかき過ぎたせいか、やや薄味に感じたが、それでも美味しかったです。

ごちそうさまでした。



結局、この帰り道でも雨に降られ、もうどうでもよくなってきたところでホテル着。





予約した時に、ロードバイクをそのまま部屋に持ち込めるか確認していたので、楽ちん楽ちん。

もちろん、フロントで雑巾を借り、雨を拭き取ってから部屋に入れる。

汗と雨とドロまみれになってしまったオレも、シャワー浴びてドさっぱり。





洗濯も完了(笑)

物干し台にもなるリドレーさん。

_ノ乙(、ン、)_





ちょっと部屋でボォーとしてしまったが、我に帰って、近所のコンビニで食材仕入れて、一人宴会開始。

せっかく消費したカロリーを存分に取り返す(馬)

揚げ物と肉類、マヨネーズはやっぱり美味しい(鹿)



何だか溜息混じりの一日が終わった。

もともとデブなのが、この長期サボりでさらに体重と体脂肪が増えている中、気持ちも続かなくなっており、こらぁイチからどころじゃない、マイナスからのやり直しだな、と殊勝に思ったところで、酔いがまわって寝てしまった(笑)







失意の夜が明けた(笑)

泊まっているホテルは、朝 6 時半から食べ放題ブッフェ形式の朝食が供される。

結構楽しみにしていた(笑)



が、今日はウチ帰ってから、また出かける予定にしている。

ココ藤岡から自宅までは 50km ぐらいあるので、 2 時間じゃ帰れないよナァ…

6 時半ちょうどにレストランに行ったとして、ガツガツ食べて 7 時に出発、一生懸命走ったとしても、 9 時半ぐらいにウチ着いて、シャワー浴びたり何やかんやで 10 時半…



間に合わない



食べ放題ブッフェは断念という、実にオレらしからぬ決断(笑)

明け方に目が覚めたので、それをいいコトにホテル出発。

近所のコンビニでおにぎり 1 個買って、とりあえず腹に入れて、再び出発。



が、しかし。

この季節には珍しく、めっちゃ強い北風。

つまり追い風(笑)





ご覧のように草もなびきまくってます。

昨日は強い南風で追い風、今日もストロング北風という、とってもラッキー。

おかげで平地で最高時速 50 キロを超えました(笑)





ペダル一踏み 30km/h オーバーという、僥倖の中、関宿城着。

まだ時間は 7 時過ぎ(笑)

ココで女房に、あと 30 分ぐらいで帰るから、とLINE



昨日の失意もどこへやら。

やっぱりオレは平地が好き。

追い風【限定】だけど(笑)



ウチに帰ったら、女房が朝ごはんを作ってくれていた。

炊きたてのご飯と目玉焼き、作りたての切り干し大根の煮物と味噌汁。



あ、食べ放題の朝メシなんて、喰ってこなくてよかった。

女房のせっかくの好意を裏切るところだった…

危なかった(笑)



シャワーでさっぱり、ご飯もおかわりしちゃったの。

ごちそうさまでした。



その 5 に続く…