ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

暮れゆく 2018 年

「総括」 というほど、何をやった! というワケでもないが、まぁ年の暮れなので(笑)



自転車
-----

相変わらず、まったく乗ってない(笑)

せぇぜぇ駅まで R3 で行くぐらい。

言い訳しようと思えば、いくらでも出てくるが、見苦しいのでやめておく(笑)



電子ガジェット
-----

タブレットに外付けキーボードを付けて喜んでいたのも束の間。



Chromebook の 名器 名機と名高い C101PA を買ってしまった。



Chromebook とは、文字通り 「Chrome しか動かない PC」 であり、そんなん使えないだろうと思っていたのだが…



ブラウザ: Chrome

メール: gmail

スケジュール: Google カレンダー

画像: Google フォト

日常のメモ: Google キープ

ストレージ: Google ドライブ



というように、普段の PC の用途としては、オレの場合は見事に Chrome 上で完結しているコトが判明(笑)

Word や Excel といった PC 用のアプリケーションは、当然にして Chromebook では動かないが、その場合は G-Suite で何とか代替できるでしょう。



11 月 11 日、つまり 「ポッキーの日」 に購入したので(笑)、1 ヶ月半ほど使ったワケだが、とってもいいです。

レジュームからの復帰の速さは感動モンだし、ブラウズもめっちゃサクサク。

ChromeOS に特化しているだけあって、他のアプリケーションもキビキビどころか、ビュンビュン動きます(笑)



重さは 900g あるので、日頃持ち歩くのはちょいとツラいが、セミナーなんかに出席した後では、帰りに喫茶店でも入って、印象が新鮮なうちに会社提出レポートが書けるので、そんな時には至極便利です。

これはいい買い物した。

(^^)v



あ、そうそう。

今まで見ていたテレビがいきなり見えなくなってしまった。

どうやら液晶画面の寿命だったようで、仕方ないので新しく買いました。





ウチの居間は小さい体育館ぐらいあるので、50 インチ。

よくわからんが 「Android テレビ」 とかいう機能がついており、同じサイズで 「Android テレビ」 じゃない方が高かったので、こっちにした(笑)

まぁ Amazon プライムしか払ってないので、他の機能があってもあまり意味もないのだが、いろいろとネット的にも遊べて、これはこれで楽しいのであった。



アメリカンフットボール
-----

NFC ではアトランタ・ファルコンズAFC ではロスアンゼルスチャージャーズを応援しているのだが…



ファルコンズは序盤で、デボンテ・フリーマンやディオン・ジョーンズといった主力選手を欠いたのが痛かったか、Week15 が終わった時点では 6 勝 9 敗と大きく負け越し。

まぁ同地区には今シーズン圧倒的な強さを見せるニューオリンズ・セインツがいるし、それでもカロライナ・パンサーズと並んで、同率 2 位だから、いいか(笑)

こんな年もあるでしょう。



そしてチャージャーズである。

開幕から快進撃を続けてきた、カンザスシティ・チーフスの後をぴったりと付け、天王山である Week15 の直接対決。

誰もがチーフス圧倒的有利と思っていたが(もちろん、オレもそう思っていた・笑)、ゲーム終了間際に 2pt コンバージョンをあっさりと決め、逆転勝利。





もうネットのハイライト動画を見続けてます(笑)



11 勝もしてるのに地区優勝できない、ってのもスゴいが、それでも下位だけどプレーオフ進出決定だもんネ。

さすがにスーパーボウルまではムリだろうけど、楽しませてほしいです。



そんなこんなの 2018 年。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。



オマケ
-----



Logicool のワイヤレスキーボードとマウスを衝動買いしました(笑)