Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

R3 チェーン交換

ずっと前から、R3 のチェーンがキュルキュル鳴っていた(笑)

この時期、遠距離通勤のオレは行きも帰りも真っ暗なので、特にチェーンの状態を見るコトもなく、そのままうっちゃっていたのだが、さすがに気になり、ふと見てみると…





_ノ乙(、ン、)_

これはヒドい(笑)

い、いや、笑い事ではない。





スプロケも…





フロントは 1 速なので(笑)、ただの飾りに過ぎない FD あたりも…



!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i





チェーンの買い置きはあるので、天気もいいし、さっそく交換しましょう。









街乗り自転車を放置しておくと、こうなるという見本のような R3

(涙)



チェーンの交換ついでに大掃除。

せっせせっせ…



クランクを手でまわしていたら、何だか違和感を感じた。

特定の場所に来ると、クランクの回転が渋くなる。

BB っすかぁ~…



そこまでヤル気もなかったんだけどナァ…

けどまぁ、 BB まわりも砂とかドロとか詰まってるんだろうから、ついでにキレいにしておこう。

が、しかし。





このキャップが固着しちゃってハズれません(笑)

暴利をむさぼってる感しかしない、このキャップをハズす工具で、ちゃんとやったんだけどナァ

あんまり力入れてまわして、親指の皮がめくれそうになったので、ショップに持ち込むコトにした(笑)





チェーン交換および大掃除完了。

ちゃんと金歯もハメておいた(笑)









キレいになったんだか、あんまりよくわからんが、まぁこんなモンでしょう。



ちょうど昼どきになったので、試走を兼ねて山田うどんまで。



え~っと…

何だかドライブドレインが全体的に渋いです(笑)

おまけに、チェーンから グラッタッタッタッタッ… みたいな異音がするんですが、何でしょう、これ…



BB のコトもあるし、また →ゴリラ自転車さん でメンテをお願いしようかナ…

ちょっとハズかしいケド(笑)





天ざるそばとミニカレー丼

かき揚げデカっ! と思ったが、あまり具の実体は感じられず、何だか巨大な揚げ玉を食べているようだった(笑)





TOPEAK のサイコンアプリ 「Panobike+」 をつけていった。

4km ちょい走って、 119 キロカロリー消費しました(爆)