ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Xperia1 と Google Now ランチャー

スマホの機種変更をした。

特に今のスマホに不満があるワケではないのだが、何でも au のバージョンアップ何とかプログラムに加入していたら、スマホ代金の支払いが半分、終わったところで、残額がチャラになるという(笑)

いや、正しくはこうではないのかも知れないが、とにかくオレはそう理解した。



ショップに電話して確かめてみたら、理解の内容はともかく(笑)、 7 月に機種変更をするのが、もっともお得です、と。

そんなんを知って、黙ってほっとおくオレではないので(笑)、さっそく横っ飛びで行ってきた、と(笑)



初めて Xperia にしてみた。

これまでは、ずっと台湾の hTC であり、一度だけ AQUOS に浮気したが(笑)、二度目の国産スマホである。

ホントは HUAWEI の P30 にしたかったのだが、 au だと未だに発売未定なんだよネ。



さっそくいじってみる。

第一印象は、誰もそう思うのだろうが 「細ながっ!」

(笑)





だが、縦には長いものの、横幅はこれまでのスマホよりは短いので、手に持った感じは、そんなに不安定なモノではない。

指紋認証センサーが本体右側の中ほどにあるので、左手中指の指紋を登録したところ、なかなかにいい感じである。



Google にログインしたところ、今までインストールしたアプリが ドカドカッ! と入ってきて、当分終わりそうにない(笑)

終わった(笑)



まったくクラウドというのは便利なモノであり、その分、個人情報ダダ漏れの危険性もあるのだが、 Google アカウントとか Amazon 、ネットバンキングあたりの最重要パスワードは、紙の手帳に書いてあって(笑)、クラウドには置いてないので、まぁ大丈夫でしょう。

ほぼほぼ全自動で、今までインストールしたアプリが再現されたワケだが、アプリによっては設定内容まで引き継がれたモノと、そこまでは引き継がれないモノもあるようで、まぁ INI ファイルがどこにあるか、の違いなんだろう。

って、 INI ファイルなんて、今どきねぇヨ(笑)



で、困ったのが Google Now ランチャーである。

ずっとこれを愛用しており、一枚目の画面には何を置く、二枚目には… と、手にすっかりなじんでしまった配置なのだが、これがどうにもインストールできない。

検索してみたら、 Google はすでに Now ランチャーを廃止しており、今どきのスマホにはインストールできないようになっているようだ。



( ;ω;) ソーナノ…?



う~ん…

ランチャーなんて、そう度々変えるモノでもなし、そんなコトになっているとは、夢にも思わなかった。

涙目になってネットを徘徊していたら、 Google Now ランチャーの APK を配布しているサイトがあったので、さっそくいただく。



素直な APK ファイルなので、そのまま野良アプリ OK にして、インストール。

しかし設定画面には、 Google Now ランチャーの文字は見当たらず(笑)

やっぱりダメかネ…





これは Xperia ランチャー。

これでも全然いいのだが、 Google の検索窓が下にある、っつうのがどうにも違和感。

ウィジェットではないので、当然、移動もできない。



む~ん…



まぁいいヤ(笑)

切り替えは早い(笑)



で、システムフォントを変更してみた。

Xperia1 には、標準フォントの他に 4 種類のフォントがあり、自由に選べる。

標準フォントでも十分キレいなのだが、その中のハミングというフォントにしてみた。



で、しばらくいじっていたら、 Google Now ランチャーに切り替えができるようになった(笑)

なぜ…?





これが Google Now ランチャー。

Google 検索窓が上にあって、指が落ち着きます(笑)

なんでフォントを変えたら、 Google Now ランチャーが使えるようになったのか、まったくわからんが、まぁ結果オーライだから、いいヤ(適当)





ちなみにこれは、今まで使っていた hTC のスマホ u11 の画面。

ものスゴイ重圧感(笑)





昨日からずっといじくりまわしていたので、早くも指紋がベタベタです(不潔)

Xperia1 なら紫でしょう♪ というコトで、この色にしたのだが、すでに台無し(笑)



SONY 独自のいろいろな機能もあるようなので、またこれからいじってみましょう。

雨も降ってて、ドコにも行けないし。

だけど、女房→上の子→下の子、と 3 人が別々に出かけやがって、その都度クルマで送っていったので、クルマ入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり…(疲)





あ、こんなのも衝動買いしてました(笑)

BOSE の完全ワイヤレスヘッドフォン。

さっそく青歯で Xperiaカップリングして、さっそくいい音です♪





このケースに入れときゃ、充電もできる、と(至便)



と、雨の中、誰ぁれもいない自宅で、こんなんを書いていると、何だかちょっと寂しくなってきちゃったの。

_ノ乙(、ン、)_