ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2019  夏日記 ~航空科学博物館~



成田空港そばにある博物館。

この夏は、博物館ばっかり行っていた(笑)







夏休みのこの時期ということもあり、小学生ぐらいの親子連れがいっぱい。

フライトシミュレーター体験などは、 2 時間待ち(笑)

ちょっと興味を惹かれたが、さすがに行列はしなかった(笑)





日本が世界に誇った名機・ゼロ戦と艦上偵察機・彩雲。

その横には、ゼロ戦の操縦席もあり、子供を座らせ、お父さん、お母さんが盛んにスマホで写真を撮っている。



でもネ、この操縦席に座って、命を散らせた若い人たちがたくさんいたんです。

お父さん、お母さんも、オレよりも遥かに若い世代なので、こういうことをどこまで知っているのか、しかし、少しでも知っているなら、そうした歴史を子どもたちに話してあげてほしい、と年寄りのオレは思うわけです。















展望室から、ふと見えた、この仏塔。

( ・ω・) 何ダロウ…



インフォメーションの人に聞いてみたのだが、何だかけんもほろろの応対だったので、もしかしてヤバいとこなんだろうか。

ウチに帰ってから調べたところ、新興宗教の施設らしい。

特に怪しげな団体でもなさそうだが。











博物館の前庭には、引退した飛行機がたくさん展示してあった。

一機一機、ゆっくりと見てまわったが、湿度がとっても高く、汗だく。

が、おりからの台風 10 号の影響で、とにかく風が強く、汗がどんどん蒸発しつつ、なお汗かくという、何だかめっちゃ非効率(笑)



さっきから、さかんに飛行機が離発着している。

それもそのはず。

成田空港の隣にあるようなモンんだからネ。

そんなら、もっと近くから飛行機が見られる場所に行きましょう。





十余三東雲の丘。

え~っと、成田空港 C 滑走路のすぐそばです。









動画も撮ってみたが、素人がスマホで撮ったので、こんなモンでしょう(笑)