Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

台風一過


今回の台風 19 号襲来の犠牲となった方々へ心からの哀悼の意を表すとともに、被災された多くの方々が一日も早く旧に復することができるよう、祈ってやみません。



「数十年に一度」 という、超規模台風 19 号が猛威を奮った夜が明けた。

陽が昇るとともに、明らかになる各地の被害の大きさに唖然。

自転車にまじめだったころによく行っていた佐野市や、大平山のふもとを流れる永野川、思川や姿川もドエラいコトになってる。



10 月 12 日 土曜日

文字通り、嵐の前の静けさの中、女房をクルマで仕事場まで送り、クリーニングを出しに行く。

いつも行くクリーニング屋さんでは、何かの機器がエラーが起こしたようで、鳴り止まぬアラート音が不吉(笑)



昨日、会社の帰りに女房と寄ったスーパーのお惣菜コーナーとか、ペットボトルの売り場はすっからかんだったので、ほとんど何も買えなかったが、クリーニングの帰りに何となく寄ってみたコンビニでは、なぜかおにぎりやパン類がかなり残っていた。

思わず買ってしまう。

「それ、本当に今、必要ですか」 と AC に怒られてしまいそうだが(笑)


f:id:kota-s:20200216172358j:plain

まぁでも、ワタシはコレがあればいいんです(笑)



f:id:kota-s:20200216172429j:plain

テレビも台風のニュース一色。

録画していたアメリカンフットボールの試合を見ようとも思ったが、さすがにネ(笑)



f:id:kota-s:20200216172501j:plain

そうこうしているウチに、こんなメールが…

いや、いいです YO ! 今日は!



さっそくヤマト運輸に、こんなお知らせが来たが、明日以降で全然かまわないと電話。

「ご親切にありがとうございます。せっかくお気遣いいただきましたが、本日は配送はすべて停止させていただいております」

( ・ω・) ア、ソウ…

(笑)



某ホテルのフロントで働いている上の娘は、今日は夜勤で、ホテルに缶詰。

一応は名の知れたホテルなので、ウチにいるより、よっぽど安心というものである(笑)



下の娘も、今日はバイトは休みでウチにいるので、となると、心配なのは女房だよナァ…

迎えに行くには江戸川を越えなきゃいけないから、何とかスーパー堤防さんがフンばってるウチに、迎えに行きたいのだが…


f:id:kota-s:20200216172540j:plain

わぁ… エラいコトになってんナァ…

このあと、ところどころで 「氾濫発生」 を示す黒色が増殖するとは、思ってもみなかったが…

f:id:kota-s:20200216172621j:plain

そうだろうナ…

ムリもないですヨ。

f:id:kota-s:20200216172654p:plain

f:id:kota-s:20200216172719p:plain

江戸川のライブカメラの映像。

まだまだ、これから夜~深夜にかけてヒドくなる予報だが、この時点でもこんなに水位があがってるのか…

 


f:id:kota-s:20200216172744j:plain

けたたましい悲鳴にも似た受信音とともに、スマホのディスプレイにギラリと表示された緊急速報メール。

しぇ~っ…



刻々と事態が深刻化する中、女房からの 「迎えに来てコール」 は、まだない。

ほとんどの店舗や会社は操業停止してるのに、いつまでパートのおばちゃんに仕事させんダ!

ただでさえクルマ通勤が多い職場だし、江戸川に面してるから、江戸川が溢れちゃったら、どうにもならんゾ!



電話で怒鳴り込んでやった(笑)

応対に出た若いヤツが、これまた頼りないヤツで、それでも現場の責任者だという。

従業員の安全を何だと思ってやがんだ。



やっと電話が鳴って、女房を迎えに行く。

そのころ、江戸川は、水位マップ上で 「警報」 を示すオレンジになってやがって(笑)、さすがにあの強風と雨の中、江戸川にかかる橋をクルマで通るのは、少々怖かった。



「パパ、会社に電話したでしょ?」

あ、バレてた…?

(笑)



「恥ずかしいから、余計なコトしないでほしい」 ぐらいは言われるかと思ったら 「あのバカ社員どもには、いいクスリになったワ」 と(笑)

さすが(笑)



下の娘があり合わせの食材で作った夕飯を食べながら、ビールを飲んだが、いつ避難指示になるかわからんこの状況では、ベロベロに酔っ払うことはできない。

そう思って、せぇぜぇビールと缶酎ハイぐらいでヤメとこうと思ったが 「別にパパが飲まなくても、雨がやむワケじゃないんだから、いーんじゃない?」 と女房(笑)

そーですかぁ

(笑)


台風19号

これだけ撮るのにズブ濡れになったの(笑)



酒の勢いで眠りについたところで、いきなり空襲警報みたいなサイレンが深夜の春日部に鳴り響いた。

利根川が氾濫警戒水位を越えた、という防災放送だった。



ウチから最も近い避難所は、歩いて 15 分くらいの小学校。

この風雨の中、歩いて行く気も起こらず、すっかり覚めてしまった眼を見開いて、ずっと放送を続けている NHK に見入る。

ずいぶんと風雨はおさまってきたようだが、河川の氾濫はどんどんヒドくなるんだろうナ…



10 月 13 日 日曜日

明け方、少しまどろんだところで、外は台風一過の文字通りの快晴。

 


f:id:kota-s:20200216172820j:plain

一晩中、ウチのガレージを支えてくれた、つっかえ棒さん(笑)


f:id:kota-s:20200216172847j:plain

やっと干せた洗濯物で、ウチは満艦飾(笑)

 


f:id:kota-s:20200216172918j:plain

江戸川はこれぐらいに水位が上がっていた。

何年か前にも →こんなコトがあって    R3 でちょいとパトロールしたが、この時以上の増水だナ、こりゃ…



とりあえず、ウチのあたりは、まったくと言っていいほど、被害はなかったのだが、あ、またスマホが叫んでる…

また緊急速報メールだ…

昨日のことがウソのような快晴なのに… とも思ったが、それと河川の氾濫は関係ないワケで、今日はテレビと PC での災害情報をずっとウオッチかナ…


やれやれ…

 

 

f:id:kota-s:20200216172954j:plain