ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ノートPC発掘 その2

おはようございます。

 

f:id:kota-s:20200209134702j:plain

充電完了。

 

さて、朝メシ喰いつつ、発掘したノートPCの再生プランを練る。

OSがWin7だったら、もうサポートも切れているので、OSを入れ替えねばならん。

今、ネットからダウンロードできるOSって、何があるんだろう…

 

パッと思いつくのはBeOSである。

BeOSならブログのいいネタになりそうだが、BeOSなんてさっぱりわからんので(笑)、これ入れたところでどうにもならん。

 

となると、debianとかIRIX、QNXあたりか…

どれもLinux系のOSだが、Linuxも全然知らないんだよネ(笑)

 

あるいはAndroidやChromeOSという手もないワケではないが、こんなでっかくて重たいPCにこうしたモバイル系OS入れるというのも意味がない。

やっぱり、ここはおとなしくWindowsかしら…

 

あ、でもその前にハード的なスペックを確認しておかないとナ…

Windowsしか選択肢がなくても、メモリが足らなくて起動すらしませんでした、ではまたもやお笑いネタになってしまう。

そうなる前に、とりあえず起動してみよう。

 

f:id:kota-s:20200209135627j:plain

ペタペタ指紋もキレいに拭き取った。

おかげで反射がスゴい…

 

電源ON

ぽちっとな。

 

f:id:kota-s:20200209135731j:plain

見事に起動。

って、起動ぐらいするって(笑)

何だか懐かしい画面である。

 

f:id:kota-s:20200209135826j:plain

女房と子どもたち用のアカウントが出てきた。

って、なんでキングダムの王騎将軍が…(笑)

 

パスワードとな?

何だっけ?

(笑)

 

えー そんなの覚えてないヨ。

これかな…?

 

f:id:kota-s:20200209140021j:plain

違う(笑)

 

f:id:kota-s:20200209140051j:plain

続けてこんな画面が表示された。

「パスワードのヒント」 「買った年」

覚えてるか!!

ヾ(`д´)ノ彡☆

 

(  ´・ω・`) 困ッタナ…

 

f:id:kota-s:20200209140256j:plain

で、何となく[ESC]キーを押してみたら、Administratorのアカウントが表示された。

左側の、自転車が土手から川に落ちてる交通標識(笑)

台湾の台南で撮った写真をアイコンにしてる(爆)

 

Administratorのパスワードか…

たぶんコレだろう。

f:id:kota-s:20200209140509j:plain

大正解(笑)

って、どの画面にもスマホ持ったオレの手が写り込んでて、めっちゃマヌケである(笑)

 

ホッとしたのも束の間。

画面にはこんなメッセージが…

f:id:kota-s:20200209140641j:plain

「中断して申し訳ない」って思ってんだったら、中断すんじゃネェYO!

などと悪態ついても始まらない。

 

OSはWin8だったのか…

となると、CPUはCOREi3だから何とかなるだろうし、あとはメモリをどれぐらい積んでるか、だよナ…

オレのコトだから「女房、子供が使うんだったら、標準の4GBとかでいいヤ」ってのは十分あり得るし、4GBでWin10はちょっとキビしいだろうナァ…

 

まぁいいや。

とりあえず、前に進もう。

 

f:id:kota-s:20200209141104j:plain

 

CPUは筐体に貼ってあったシールの通り、COREi3の2.5GHz

まぁ十分でしょう。

そしてメモリは…

 

16GBも積んであった(笑)

 

やったゾ! オレ!

「動画編集とかしないんだから、CPUは安いヤツでいいんだヨ。そのかわりメモリは潤沢に積んだ方がいいのダ」

などと、女房にエラそうに薀蓄たれて、そのまま買ったんだろうナ(笑)

 

となると、ハード的なスペックは十分なので、BeOSだぁ何だと、知らないOSをウケ狙いで入れる必要もない。

おとなしくWindowsにしとこう。

ネットで調べたら、Win8は2023年までサポートがあるらしい。

 

そんなら、このままでもいいのだが、せっかくなので、ここはやっぱりWin10にしときたい。

だけど、Win8からWin10へのアップグレードって、どんなポリシーだったっけ?

確か、随分前にWin10への無償アップグレードってのがあったけど、さすがにもうやってないだろうナァ

 

まぁこんなのは、ネットで調べても「できる」「できない」と両方の記事しかないので(当たり前だけど・笑)、ウダウダする前にとにかくやってみよう。

 

f:id:kota-s:20200209141807j:plain

その前にHDDをキレいにしておく。

女房+子供たち用のアカウントに何が保存されているか、確認しないで初期化しちゃったケド(笑)、まぁ何年も放っときぱなしのPCだったので、何を保存していたか、あいつらも覚えちゃいないだろう。

 

初期化完了。

で、マイクロソフトのサイトに行ってみたら、Win10へのアップグレードツールというのを配布していた。

Win8でも正しくアクティベートされていれば、無償アップグレードの対象になるみたいダ。

 

とりあえず、そのツールをダウンロードし、Admin権限で実行。

ぽちっとな。

 

f:id:kota-s:20200209142337j:plain

これでウマく行ってくれればうれしいけどナァ

でもオレのことだから、これから色々と問題が発生するんだろうナァ

毎日、まじめに一生懸命生きてるんだけどナァ

 

f:id:kota-s:20200209142503j:plain

あ、Windowsのインストールが始まった!

って、Win8.1になったりして(笑)

 

f:id:kota-s:20200209142606j:plain

Windows10になりました♪

 

いつものオレらしくなく、すんなりとコトが運んだ。

よかった、まじめに一生懸命に生きてて。

 

きっと仏様もイエス・キリストもオレのコトを見てくれているに違いない。

まぁ仏様は蓮華座の上からチラッと見る程度だろうし、イエス・キリストも十字架から一瞥くれただけだろうケド(笑)

 

あとはブラウザをChromeにしたり、普段使っているアプリケーションをインストールして作業完了。

なのだが…

 

問題は、部屋の片隅から発掘して再生なったこのPCを今後どう使うか…?

 

あ、何気に致命的かつ本質的な問題が残ったゾ(笑)

まぁ、これは後でまた考えるとして、まずはセキュリティパッチでも当てますか。

 

f:id:kota-s:20200209143150j:plain

無理やり全部並べてみた(笑)

って、前にもこんなコトをやったような気がする(爆)