ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ノートPC発掘 その3

というワケで、2012年に家族用に買って、そのまま放置されていたノートPCも無事復活。

残された課題は、これを何に使うかという、割りと致命的かつ本質的な問題。

 

プラン1 外出時に使う

ノートPCの使い方としては、コレ以上はないという王道の使い方。

しかし、テンキーもレガシーポートもついてる重厚長大型のPCなので、持ち歩く気ににもならん。

第一、こんなでっかいPCを電車の中や喫茶店などで パカッ! と開けた日にゃぁ周囲から「ごっくろうさん…」などと蔑みかつ哀れみの視線を浴びせかけられるのは必至。

 

それに外出用には、Chromebookがあるんだよネ。

ASUSのC101PAという、まぁChromebookでは「名機」と称されるPCであり、これ以外には選択肢はないぐらい。

 

プラン1 外出時に使う → 却下

_ノ乙(、ン、)_

 

プラン2 サブ機にする

自宅ではhpのデスクトップを使っているが、例によってCPUは最下層だが、メモリは16GB積んでおり、しかも2台の外付けHDDとGoogleドライブの併用で、中身はスッカスカ。

なので、これも買って何年にもなるが、非常に軽快に動いちょります。

 

また机には、23インチと19インチワイドのデュアルディスプレイなので、こんなでっかいノートPCを置くスペースもない。

第一、「サブ機」を使うほど、PC専門職じゃないし、テレワークしてるワケでもなし。

サブ機自体が無用の長物。

 

プラン2 サブ機にする → 意味無

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

 

プラン3 売る

前述のプランがふたつともNGになった今、もっとも現実的な選択肢として浮上してきた(笑)

しかし、復活作業の時、女房から「またそんなの買ったの?!」とかって誤解されてしまい、慌てて否定。

 

女房「使えるようになったなら、ワタシが使います」

って、お前、とっくに挫折してんじゃねぇかYO!

 

なぁ~んてコトは言えないので(笑)、適当にお茶を濁したが、存在がバレてしまった以上、売っ払って、その金で山田うどんでお昼を食べましょうプロジェクトは、事実上潰えた。

 

プラン3 売る → 壊滅

(  ´・ω・`) ショボン…

 

プラン4 現状維持

f:id:kota-s:20200211091339j:plain

ケースに入れて、置き場もないので机の下。

結局、元の木阿弥状態。

ァノヽノヽノヽ。+゚(゚ノ∀`゚・(ノ∀`。)・゚´∀ヾ)゚+。ノヽノヽノヽ