Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Biohazard4 Proモードクリア

今のご時世に合わないコト甚だしく、なおかつとても2020年の出来ごととは思えない、このタイトル(笑)

 

f:id:kota-s:20200424090057j:plain

11時間弱、41回死んで、やっとの思いでクリアした。

 

Biohazard4にはいろいろなゲームモードがある。

さすがに「Easy」とか「Amateur」モードは、オレのちっぽけな矜持が許さないので(笑)、とりあえず「Normal」でゲームしたのだが、これらのモードで、あんまり何回も死んだり、敵にヤラれたりしていると「ナンだ、こいつ… ヘタくそだナァ…」とかって、敵の出現回数が減ったり、すぐに敵がやられたりと、要するに機械が手を抜いてくれるようになる(爆)

何だか、ちょっとムカつくけど…

(笑)

 

しかし「Pro」モードだと、そんなコトはいっさいなく、常に敵の出現回数や人数、体力は最高で固定、主人公のレオンが着用できる防護服(アーマー)もない、いわゆる「最高難易度」「激ヤバ難度」になる。

で、このProモードに挑戦したのだが、え~っと、ちょっとだけズルしちゃいました(笑)

 

f:id:kota-s:20200424090135j:plain

コスチューム選択画面で、このようにアシュリーに甲冑を着せるコトができる。

これ着ると、無敵になるんですワ、この小娘が。

 

もうこの小娘がウロウロウロウロしやがって、ジャマになること夥しい。

オマケに体力があんまりないモンだから、敵の一撃ですぐに死にそうになり、その度に貴重なハーブを使って、体力を回復させねばならん。

ホントに、この小娘、ジャマで仕方がないのであるが、そもそもゲームの目的はこの子を救い出すコトなんだってば(笑)

 

この甲冑を着せていると、何回敵の攻撃を食らってもピンピンしてるし、しかも「重い」ので、敵がアシュリーを拉致しようとしても、重くて担げない、という(笑)

なので、これさえ着せてれば、ほぼほぼ、この甘やかされ、世間のコトなど何にも知らない、そのクセ気位が高く、勝手ばっかり言ってる、この小娘のコトは無視できるのである(笑)

ウォーターホールでクランクを回させている時など、弾薬がなくなっちゃって、ほぼナイフで敵をやっつけてたが、ホントに助かりました(笑)

 

で、このProモードをクリアすると、次のラウンドから「P.R.L.412」という最凶の必殺兵器が入手できる。

オレはずっとゲームキューブBiohazard4をやっていたのだが、GC版にはこのP.R.L.412がないんだよネ。

なので、ずっとゲーム動画なんかでP.R.L.412を見てて、うらやましくて仕方がなかった(笑)

 

f:id:kota-s:20200424090156j:plain

やっと手に入ったヨ…(疲)

 

さっさくコイツを手に、Proモードでラウンドしてみたが、いや~ これはおもしろい♪

んもう、ゲーム性は完全に破壊されるが、バッタバッタと敵をなぎ倒すのは快感ですワ。

 

コイツで、できるだけカネ稼いで、シカゴと無限ロケランを買い、それでまた一生懸命貯金して、すべての通常武器を限定仕様にし、そんでもってもう1回Proモードをやろうと思ってるという、相変わらず2020年とは思えない、この行動(爆)

 

ちなみにデスストは、合衆国大統領の遺体を運ぶところで停まってます(笑)

 

f:id:kota-s:20200424090220j:plain