ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

This is My Room

今、地上5階建て+地下2階という、まぁかろうじて平均レベルと言える程度の家に住んでいる。

地上部分は、1階は家族全員が集える居間となっており、残りの4階は、4人家族それぞれが1フロアづつ利用、トイレ、フロも各フロアにあるので、便利といえば便利である。

一応、各フロアごとに専任のメイドが住み込みで常駐しているので、掃除などは彼女らがせっせとやっており、そのうちのひとりは、毎晩、オレ… (ry…

 

_ノ乙(、ン、)_

 

娘ふたりが早々と自立してしまい、家から出ていってしまった(笑)

結果、子ども部屋が空き部屋となり、その部屋をオレと女房のどちらが使うか、枯れ果てた夫婦であるオレたちの間には会話もなく(笑)、しかし、虎視眈々と子ども部屋を狙う毎日が続いていた。

 

先手を打ったのは女房だった。

よくわからん健康器具を買い込み、それを勝手に子ども部屋に設置してしまったのである(笑)

 

子ども部屋には、娘たちが使っていた机とイス、二段ベッドの下半分が残されており、さすがにこの辺は女房ひとりではどうにもならず、そのままにされており、空きスペースに結構デカい健康器具が鎮座。

それを目にしたオレ、思わず チッ!(笑)

 

しかし、そんな主人をないがしろにした自己中心的な行為に天誅が下ったのか、ちょっと体調を崩した女房、一週間ほど入院することに(笑)

チャンス(爆)

 

 

 

My Roomへの道 その1 PCとプレステを持ち込め!

何はともあれ【オレの部屋】にするためには、PCとプレステが必須(笑)

娘たちの机は、引き出しと分離できるので、ひとつの机の両側に引き出しをふたつ設置、もうひとつの机はとりあえず部屋の隅に仮置。

引き出しの天板の高さを調整し、2枚目のディスプレイとPCなどの機器類を設置。

 

f:id:kota-s:20201003093038j:plain

サブディスプレイ(と言うには、デカいが・笑)



f:id:kota-s:20201003093108j:plain

PCとかプレステとか 後ろのケーブル類が乱雑(笑)

 

f:id:kota-s:20201003093307j:plain

全体像

完成(笑)

 

My Roomへの道 その2 ゲーミングチェアを据え付けろ!

とりあえず娘のイスに座ってみたが、オレの高級ゲーミングチェアとは雲泥の差。

 

f:id:kota-s:20201003093529j:plain

って、雲の方が娘のイスだったら、どうしよう…(笑)

 

せっかくPCとプレステを据え付けたというのに、肝心のイスがこれでは、朝から晩まで、ひねもすのたりとデスストができない ヾ(^^; マダヤッテンノカヨ

さっそくゲーミングチェアを持ち込もうとしたが、これが結構大変だった。

とにかくデカくて重いのである。

 

コイツをオレひとりで持ち上げて、階段を上がってくる最中にバランスを崩したときは、文字通り死ぬかと思った(怖)

いろんなところにゲーミングチェアをブツけ、壁のあちこちにキズを付け、どったんばったんの大活劇の末に、やっとおさまるべきところにおさまった。

 

f:id:kota-s:20201003093922j:plain

重かった…


My Roomへの道 その3 AV環境を整えろ!

普段はデスクトップのPCに外部スピーカーをつなげて音楽を聴いているのだが、せっかくMy Roomができたので(まだ女房無認可だが・笑)、ここはやっぱりちゃんとした環境で音楽を聴きたい。

そこで目をつけたのが、キッチンに置いてあるCDプレーヤー。

 

10年以上も前にアウトレットで購入、女房が音楽でも聞きながら台所仕事ができるようにと思い、キッチンに設置していたのだが、女房も最初こそお義理で聴いていたものの(笑)、すぐに聴かなくなってしまい、そのままホコリをかぶっていた。

どうせ使ってないんだから、コレも持っていっちゃおう…

しかし、何せ10年近くも電源を抜いたまま放置していたので、まともに動くんだろうか…

 

その3の1 Audio編

置く場所は、ちょっとだけある出窓。

ココに、もともと机の付属品であった木製の据え付け棚を外して流用しようとした。

しかし、プレーヤーとスピーカーというように、コードで接続するモノを置く前提ではないため、仕切り板や後ろの板に穴が空いてない。

なので、この棚に置くと…

 

f:id:kota-s:20201003174205j:plain
このように接続コードがむき出しになっちまう(笑)

まぁ音が出ればいいのだろうが、これではあまりにかっちょ悪い。

 

f:id:kota-s:20201003174249j:plain
で、ホームセンターでこんなモノを買ってきた(笑)

木材の穴あけなんてやったコトないんだが、大丈夫だろうか…

慎重にやるなら、最初は細いドリルで穴を開け、徐々に太いモノにしていくべきだろうが、こんな木材に穴を開けるなんて、この先、おそらくない。

 

なので、いきなりこのサイズでやるコトにしたが、大丈夫だろうか…

穴が開かずに、棚板が割れたりしないかナ…(笑)

 

ガリガリガリ…(電動ドリルの音)

 

f:id:kota-s:20201003174340j:plain
大成功 (^^)v

 

f:id:kota-s:20201003174416j:plain
完成 v(^^)v

 

あ、だけど、聴けるかどうか試してないや(馬)

これで聴けなかったらどうしよう…(鹿)

 


音が出たヨ! ママン!

 

よかった…(安堵)

ちなみに、両方のスピーカーは、オレが社会人になって初めての給料で買ったステレオの生き残り(笑)

もともとはサラウンド用スピーカーなのだが、サラウンドの音源がないまま、天井に付けられ、そのまま30年以上も忘れ去られ(哀)、しかし、そのおかげで生き残ったという(天命)

 

f:id:kota-s:20201003174602j:plain

f:id:kota-s:20201003174625j:plain


その3の2 BS編

基本的にテレビはほとんど見ない。

バカ番組だけの民放は地上波もBSも見ない。

映画はAmazonで見てるし、唯一の例外は晩メシ食べながら見る、NHKのニュースぐらいかナァ…

 

が、毎年9月から翌年の2月ぐらいまでかかさず見る番組がある。

それはNHK BSのNFL中継(笑)

以前は一週間に2試合の中継があったのだが、2年ほど前から1試合に減らされてしまった。

まぁ日本じゃ人気ないからネ… アメリカンフットボールは…(悲)

 

せっかくここまでMy Roomを整えたので(何度も言うが、女房無認可・笑)、ここはやっぱりNFL中継も見たい。

手っ取り早いのはBSのテレビを買うことだが、さすがに置き場所も資金もないので、熟考の末、デススト用に買ったゲーミングモニター(一応4K)にBSチューナーをつなぐことにした。

 

1Fの居間では地上波もBSも見られているので、ちゃんとアンテナは機能してるワケだし、My Roomのコンセントの横にテレビアンテナ用の接続端子があることも確認したので、コイツにつなげばいいヤ。

さっそくAmazonさんでBSチューナーを買い、ついでに録画用に4TBのHDDも購入。

アメフト中継は深夜にしかやらないので、録画は必須。

 

が、しかし。

何も映りません(笑)

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

 

ももも、もしかして、このアンテナ端子、まさかとは思うケド、実はガワだけで、壁の中で結線されてないのでは…

そそそ、そんなコトがあるんだろうか…

でも、この状況はそうとしか思えない(笑)

 

ネットで調べてみたら、見積もり無料で、そういう状況を判断し、必要であればアンテナ工事をやる業者さんを見つけたので、さっそくお願いした。

 

結果、地上波は来ているが、BSは来ていない、と。

_ノ乙(、ン、)_ ヤッパリ…

 

結線工事をお願いした場合の金額と所要時間を聞く。

所要時間は小1時間ほどだが、かなり悩んでしまう工事代金。

もうカネないヨ…(泣)

 

が、背に腹は代えられない。

 

f:id:kota-s:20201003145144j:plain

まずはこんな風にBSのパラボラアンテナに混合器(分配器?)を取り付け…

 

f:id:kota-s:20201003145252j:plain

続けて、こんな感じで分配(混合?)する。

って、何で混合(分配?)したものを、わざわざ分配(混合?)しなおすのか、よくわからんが…(笑)

 

f:id:kota-s:20201003145455j:plain

画像だと見にくいが、同軸ケーブルもきれいに整線しました。

 

そして…


My RoomでNFL中継

(^^)/

 

My Roomへの道 その4 周辺環境を整備しろ!

f:id:kota-s:20201003174746j:plain

籐製品って、けっこう好きなんです

 

f:id:kota-s:20201003174826j:plain
もっとあるかと思っていたが、オレって、これしかCD持ってなかったんだ…

って、後ろの乱雑なコードはこれから整線します(笑)

 

f:id:kota-s:20201003174904j:plain
ベッドからも見られるように、こんな時計がほしかった。

明るさは調整できるのだが、ネットの商品説明記事とはまったく違い、もっとも暗く調整しても、非常に明るい(笑)

さすがMade in China(笑)

 

My Roomへの道 その5 何が何でも女房の機嫌を取り結べ!

はい、最難関です(笑)

あせって、下手に進めると、やぶ蛇になりかねないので、ここは慎重に進めねばならん。

 

f:id:kota-s:20201003174951j:plain
以前、1Fでオレが使っていた机を女房専用にした(お古なんだけど・笑)

ハイ、LANケーブルがぶらさがってます(笑)

 

さらに復活したノートPCも彼女専用にし、GoogleAmazonのアカウント作成、Netflixも入会してやったし、TSUTAYAテレビとかってヤツにも入会した。

もちろん、全部、女房のクレジットカードですとも(笑)

そら、そーだろ(笑)

 

女房にしてみたら、オレのMy Roomを黙認すれば、ごはんだ、酒だって、うるさいダンナは部屋にこもりっぱなしでデスストやってるかフットボール見てるワケだし、そうすれば自分は好きな韓ドラやら何やらを思う存分見られる。

そういう方向に少しづつ持っていき、最後のシメはコレ。

 

f:id:kota-s:20201003175033j:plain

f:id:kota-s:20201003175058j:plain
「ノートPCだと音が悪いから、韓ドラ見てても今イチでしょ? かわいそうだから、【Bose】のスピーカーをあげるヨ」

ノートPCの内蔵スピーカーとBoseのスピーカーでは、そらぁ全然違いますヨ。

さすがに、女房もこれはうれしかったようだ(笑)

 

というワケで、自分用のスピーカーがなくなってしまったワケだが…

 

f:id:kota-s:20201003175137j:plain
ハイ、JBLサウンドバーです(笑)

在庫限りの爆安セールでした。

 

My Roomへの道 その6 夫婦ふたりで暮らす家

娘たちが自立して出ていってしまったので、オレと女房のふたりだけ。

今の家に住み始めて、はや30年近くが経ち、いろんなところが痛み始めている。

夕食の話題も、どうやってあんまりカネをかけずに、少しづつリフォームしていくか、そんなコトが中心になってきた。

 

そうした全体のマクロ的視点に立てば、オレが実力行使で子ども部屋を占有した、なんてのはまったくのミクロ的、取るに足らないコトであり、そんな風に話題を仕向け、段々女房もその気になってきた、という(笑)

もっとも、彼女にしてみれば、そういうフリをして、あとから小出しに嫌味なんぞを言い「(ご機嫌取りに)じゃぁ、おごるからお寿司でも喰いに行こうか」なんてのを期待しているのだろう(笑)

 

My Roomへの道 おまけ

f:id:kota-s:20201003152626j:plain

下の娘が使っていた、リラックマのシーツ。

まさか、このシーツにおっさんが寝ているとは、誰も思うまい…

(-ι- ) クックックッ

 

f:id:kota-s:20201003175222j:plain

f:id:kota-s:20201003175245j:plain
またChromebookを買ってしまった(笑)

だって、hpの週末セールで破滅的壊滅的自滅的価格だったんだモン。

これで3台めのChromebook(爆)

 

f:id:kota-s:20201003175330j:plain