ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ちょっとだけ物欲

今年もいつの間にか12月になってしまい、余すところあと1日(笑)

相変わらず、物欲にちょぼちょぼ火がついているワケだが、それは年の瀬とか新年とか、あるいは誕生日だとか、そんなんに一切関係がなく、極めて不定期かつ定期的にやってくる、輪廻は回るヨ、因果応報の輪!

_ノ乙(、ン、)_

 

その1 CD

Stevie Ray Vaughan and Double Troubleの1982年と1985年、モントルージャズフェスティバルでのライブアルバム。

 

f:id:kota-s:20201230133042j:plain

 

久しぶりにCDを買った。

CDよりもネットのダウンロード販売の方が半額近く安かったが、やっぱりCDがほしかったのヨ。

って、相変わらずの歴史の彼方バンドしか聴きません状態(笑)

 

早逝したミュージシャンはたくさんいるが、彼も1990年にヘリコプター事故のため、35才で亡くなっている。

合掌。

 

その2 サブディスプレイ

今までは23インチのディスプレイをサブにしていたが、子ども部屋をオレが占拠してしまったので、その代償として女房に献上してしまった(させられた?・笑)

 

f:id:kota-s:20201230133853j:plain

今や女房専用ディスプレイとして、日夜韓ドラなどを映されている(笑泣)

 

まぁメインのディスプレイがけっこうデカいので、一枚でもいいのだが、デュアルディスプレイに身体が慣れてしまったので、やっぱりもう一枚ほしいです。

で、屋根裏収納庫に眠っていた、以前使っていたhpの19インチワイドを引っ張り出してみたのだが、10年以上も前のヤツだし、19インチワイドってのが、どうにも中途半端。

当時は主流だったのにネ(笑)

 

f:id:kota-s:20201230133638j:plain

 

というワケで、今やすっかり『変な街』と化してしまった秋葉原をあちこち探し回り、足で探し出してきたBenQの26インチディスプレイ。

新品ではなく、アウトレットです。

 

というのも、今、オレが使っているPCはHDMIVGAしか映像出力がないのである(笑)

今どきのディスプレイでVGA端子がついているのがあるのか、よくわからなかったし、中古ならVGAはついてるだろうし、第一、新品より安いし。

となると、ネットで探した方が手っ取り早いのだろうが、やっぱりディスプレイは映りぐあいを実際に見て確かめたかった。

 

で、見つけました。

店頭に設置されていたモノで、いわゆる中古ではないワケで、そんなら手垢がついてなくていいヤ、と思ったが、店頭にあったということは、不特定多数の手垢がペタペタついてるワケだナ(笑)

 

ちなみに壁紙はGhost of Tsushimaのスクリーンショット

この画像だとよくわからんが、右下にむき出しの仁王像が二体屹立して睨みをきかせてます。

仁王像って、山門に鎮座してるモンだとばっかり思ってたが、こんなむき出しってあるんだろうか。

ゲーム向けの演出かしら…?

 

その3 Ghost of Tsushima

f:id:kota-s:20201230135628j:plain

やっぱり、デスストの次はコレになるんだろうか…

デスストは一冊の本が書けるぐらいやり込み(嘘)、さすがにもうやるコトがほとんどない。

PSストアで半額ぐらいだったので買ってみた。

 

ちょっと心配だったのが操作体系。

まさかゲームごとに操作体系が違う、なんてコトはないだろうと思っていたが、やっぱり左スティックが視点、右スティックがカメラと、同じでした(笑)

 

広大なデスストの超オープンワールドでサムを酷使していたので、仁も好き勝手に走らせてます(笑)

騎馬がちょっとむずかしいかな、と思っていたが、ゴツゴツの岩場をリバーストライクで走るコトを思えば、楽勝楽勝♪

 

寒いし、コロナだし、年末年始はツシマ三昧かナ…

 

その4 HONDA Rebel500

f:id:kota-s:20201230140350j:plain

いや、買ってない、買ってない(笑)

中型免許なんて持ってないし。

 

デスストのメモリーチップの一枚にコレが出てくるんですワ。

何というか、一目惚れ。

オートバイなんて、これまでまったく興味なかったのだが…

 

さすがにこんな大物を買うお金はないので、まぁプラモデルでも出たら買おう(笑)