Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

NFL 2021 Week2 WAS vs NYG

f:id:kota-s:20210919204212j:plain

 

いや、これはスゴい試合だった。

もしかしたら、ここ数年で最も手に汗握った試合だったかも知れない…

 

全体的にかっちりとまとまった、とってもタイトなゲーム展開であったと思う。

特に際立ったミスもなく、互いのチームの新QBがすごくいい仕事をしたと思える。

 

f:id:kota-s:20210919204642j:plain

ニューヨーク・ジャイアンツのQBダニエル・ジョーンズ。

確か2年前のドラフトで全体の5~6位指名ぐらいじゃなかったかナァ…

 

すんごくいいモノを持ってると思うのだが、まじめ過ぎるのか、はたまた自己顕示欲が強いのか…

「オレが!」っていう気持ちが前に出やすいんだよネ。

 

「オレがここで1stダウンを取る!」

「オレがここでパスを決めてやる!」

みたいな(笑)

 

それが結果的にボールを持ちすぎるところになり、サックを喰らったり、もっといえば、ゲームを崩しちゃう、みたいな。

196cm/100kgというQBにしたら デカッ! ぐらいのサイズだが、それでもスピードがあるので、下手なDBよりも速い(笑)

そういう、今で言うところのモバイル的な要素も多分に持っているので、まさしくこれからのQBだと思える。

 

で、このゲームはすんごいよかったですヨ。

「オレが、オレが♪」みたいなところは、あんまりなく、きっちりとゲームを作っていったと思う。

まぁ、そうじゃないところも、ちょっとあったけど(笑)

 

 

 

f:id:kota-s:20210919205610j:plain

対して、ワシントン・フットボールチームのQBテイラー・ハイニキ

「ハイニキ」という読みが正しいのかはわかりません。

 

この人、ドラフト外なんだよネ。

カレッジもフットボールではマイナーなところだし、テキサンズとかパンサーズを転々としたんだっけ…

 

しっかし!

去年のプレーオフバッカニアーズ戦で出場し、あのトム"GOAT"ブレイディのバッカニアーズをあわや! というところまで、追い込んだ。

オレもそのゲームは見たが、この人のプレーを見て、こんなにスゴいプレーヤーがドラフト外であったコト、それを見出したチームのスカウト、そしてそれをプレーオフに出場させるマネージメント陣の決断と判断力に敬服しつつ、まだまだ在野にこんなプレーヤーがいるのであろう、さすがアメリカのフットボール界の奥深さというか、裾野の広さに驚嘆せざるを得ない。

 

f:id:kota-s:20210919210744j:plain

2019年のドラフト1位指名であるドウェイン・ハスキンズ、何と言っても1位指名なんだから、これから金かけ、肥やしをやり、育てていくはずの選手を放出して(ハスキンズは素行にも問題ありました・笑)、チームはハイニキを残すことを選択したワケだが、これは大正解だったかも。

 

で、この試合である。

点を取ったり、取られたりのシーソーゲームだったが、こういうゲーム展開の時って、つまんない反則やミスが致命的になるコトがあるんだよネ。

この試合もパスインターフェアみたいな致命的な反則はあんまりなかったけど(でも致命的なのもありました・笑)、ホールディングとか、あるいはフォルススタートと言ったような、誰の責任でもない、自分の責任です、的なモノは結構あった。

 

しかし、それが…

あんな結末を呼ぶとは…

 

第4クオーター、残り数秒。

29対27でニューヨーク・ジャイアンツがリードしていたが、ワシントン・フットボールチームとしては、何とかフィールドゴール圏内までボールを進めたいところ。

そのためのタイムマネージメントも息詰まるものがあったが、結局は47ヤード地点でのフィールドゴール

 

47ヤードって、微妙ですヨ…

NFLのキッカーだったら、50ヤード以内だったら100%決めたいところだが、それでも神ならぬ人間だからネ。

 

f:id:kota-s:20210919212829j:plain

アメリカの男の子の、将来、もっとも付きたくない職業って、このキッカーらしいです。

チームが全力でボールを進め、さぁ、オレたちはここまでダ! あとはお前のFGで決めてくれ! って、全てを託されるシーンがあるワケだから、これはもう並の神経では務まりません。

 

ワシントン・フットボールチームのキッカー、ダスティン・ホプキンスもマウンドで一人立たされたピッチャーのように、とてつもない重圧を背負ったことでしょう。

渾身の思いを込めて蹴り込んだボールは、無情にもゴールポストの右側をわずかにそれ、ゲームクロックも0'00"を示し、試合終了…

躍り上がるニューヨーク・ジャイアンツ、肩を落とすワシントン・フットボールチームの面々… と思いきや。

 

f:id:kota-s:20210919213658j:plain

反則があったコトを示すイエローフラッグ

 

え、え…?!

 

ジャイアンツのDEデクスター・ローレンスが痛恨のオフサイド

 

f:id:kota-s:20210919214318j:plain

痛恨というには、あまりに痛恨。

だけど、オフサイドはトラップもあるけど、結局は自己責任だから。

 

これで5ヤード罰退のペナルティを課せられ、42ヤードのアテンプトからFGの蹴り直し。

こうなったらキッカー職人ダスティン・ホプキンスが外すワケないよネ。

 

f:id:kota-s:20210919215026j:plain

ワシントン・フットボールチーム、劇的逆転勝利。

オレ、もう叫びっぱなし(笑)

 

こんな見ごたえのあるゲームはほんとに久しぶり。

連敗を免れたワシントン・フットボールチーム。

そして開幕2連敗を喫した、ニューヨーク・ジャイアンツ

 

でも、まだレギュラーシーズンは長いですヨ。

特に今年からいつもより1試合多い、18試合ですから。

 

これから半年弱のNFLシーズン。

明日は日本時間9時から、日テレジータスでKC対BALという、これまた注目の一戦ですヨ。

んもう、楽しみで仕方ないですヨ!

 

f:id:kota-s:20210919220244j:plain

この日の試合は、他にも見どころ満載、NFLの醍醐味満載の、本当にすばらしい展開でしたが、いかんせん、フットボールIQの低いワタシには、こんな程度の記事が限界です。

 

詳しく見たい方はこちら ↓ から。

https://youtu.be/DW-xsGKoF9A

直リンクは弾かれて貼れませんでした(笑)

 

f:id:kota-s:20210919221716j:plain