アマゾンで買い物をした。
しばらくしてからメールが送られてきた。
クレジットカードの利用承認が得られていません
( ・ω・) モニュ…?
下記商品のお支払いにご指定いただいたカードについて、現時点では利用承認が得られていないことをお知らせいたします。
なんで…?
(笑)
引き落とし口座の残高を見たが、この買物分ぐらいは残っているし、先月、資金不足で引き落としができず、カード利用がしばらく止められた? とも思ったが、ちゃんと先月分も決済されている。
あるいは不正利用されて、それが何かに引っかかっているとか?
調べるだけは調べてみたが、特にそんな様子もない。
当サイトで引き続き承認手続きを行いますので、いましばらくお待ちください。
ということなので、じゃぁちょっと待ってみましょうか。
それにしても何でだろう。
承認の最中で、何かの拍子でタイムアウトしちゃったとか?
承認が得られた場合は、商品を発送し、その旨をEメールでお知らせいたします。承認が得られなかった場合は、その旨をEメールでお知らせいたします。
どっちにしても連絡はくれるのか。
そんなら、待ってみるしかないよネ。
で、購入履歴を見てみたら、この買物については『支払い方法を変更してください』との表示。
メールでは『も1回承認してみるから、ちょっと待っててネ』であり、購入履歴では『支払い方法を変更してヨ!』と。
どっちだヨ(笑)
『支払い方法を変更しろ』って言われてもナァ…
そんなにたくさんカードを持ってるワケじゃないし、支払い口座は一本にしておかないと、後々面倒だ。
とにかく待つしかないか。
が、ふと思って、同じくアマゾンでkindle本を買ってみた。
こっちは問題なく決済完了(笑)
別のサイトでも少額の買い物をしてみたが、こっちも問題なく決済完了(笑)
となると、やっぱりこの買物の承認途中で、タイムアウト?
ままま、まさかハッキングされたとか?!
(笑怖)
どっちにしても理由が知りたい。
アマゾンに問い合わせても、カード会社にきいてくれ、ってなるだろうし、カード会社に連絡しても教えてくれるのかしら?
でも、教えてくれないと非常に困る。
いろんな決済ができなくなってしまうし。
明日の昼休みにでも電話してみようか…
翌日。
アマゾンさんから、こんなメールが届いた。
唐突に承認されたようだ(笑)
何事もなかったかのように、商品も無事に配送されたが、それにしても腑に落ちない。
直後に、同じアマゾンでkindle本は購入できたし、他のサイトでも買い物はできたので、カード自体の問題ではないし、やっぱり承認行為の途中で 海鮮が 回線がタイムアウトしてしまった、というコトだろうか。
あれから数日がたつが、特に不正利用されているようなコトはないみたいだし、普通にカードも使えている。
なので、まぁ いいっちゃぁいいのだが…