Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

利用承認が得られていません

f:id:kota-s:20211002081305j:plain

アマゾンで買い物をした。

しばらくしてからメールが送られてきた。

 

f:id:kota-s:20211002081535j:plain

クレジットカードの利用承認が得られていません

 

( ・ω・) モニュ…?

 

下記商品のお支払いにご指定いただいたカードについて、現時点では利用承認が得られていないことをお知らせいたします。

 

なんで…?

(笑)

 

引き落とし口座の残高を見たが、この買物分ぐらいは残っているし、先月、資金不足で引き落としができず、カード利用がしばらく止められた? とも思ったが、ちゃんと先月分も決済されている。

あるいは不正利用されて、それが何かに引っかかっているとか?

調べるだけは調べてみたが、特にそんな様子もない。

 

当サイトで引き続き承認手続きを行いますので、いましばらくお待ちください。

 

ということなので、じゃぁちょっと待ってみましょうか。

それにしても何でだろう。

承認の最中で、何かの拍子でタイムアウトしちゃったとか?

 

承認が得られた場合は、商品を発送し、その旨をEメールでお知らせいたします。承認が得られなかった場合は、その旨をEメールでお知らせいたします。

 

どっちにしても連絡はくれるのか。

そんなら、待ってみるしかないよネ。

 

で、購入履歴を見てみたら、この買物については『支払い方法を変更してください』との表示。

メールでは『も1回承認してみるから、ちょっと待っててネ』であり、購入履歴では『支払い方法を変更してヨ!』と。

どっちだヨ(笑)

 

『支払い方法を変更しろ』って言われてもナァ…

そんなにたくさんカードを持ってるワケじゃないし、支払い口座は一本にしておかないと、後々面倒だ。

とにかく待つしかないか。

 

が、ふと思って、同じくアマゾンでkindle本を買ってみた。

こっちは問題なく決済完了(笑)

 

別のサイトでも少額の買い物をしてみたが、こっちも問題なく決済完了(笑)

 

となると、やっぱりこの買物の承認途中で、タイムアウト

ままま、まさかハッキングされたとか?!

(笑怖)

 

どっちにしても理由が知りたい。

アマゾンに問い合わせても、カード会社にきいてくれ、ってなるだろうし、カード会社に連絡しても教えてくれるのかしら?

 

でも、教えてくれないと非常に困る。

いろんな決済ができなくなってしまうし。

明日の昼休みにでも電話してみようか…

 

翌日。

アマゾンさんから、こんなメールが届いた。

 

f:id:kota-s:20211002080620j:plain

唐突に承認されたようだ(笑)

何事もなかったかのように、商品も無事に配送されたが、それにしても腑に落ちない。

直後に、同じアマゾンでkindle本は購入できたし、他のサイトでも買い物はできたので、カード自体の問題ではないし、やっぱり承認行為の途中で 海鮮が 回線がタイムアウトしてしまった、というコトだろうか。

 

あれから数日がたつが、特に不正利用されているようなコトはないみたいだし、普通にカードも使えている。

なので、まぁ いいっちゃぁいいのだが…

 

f:id:kota-s:20211002081329j:plain