Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

それからのPS5

f:id:kota-s:20211114110951j:plain

はい、横置きになりました(笑)

 

とにかくPS5はデカい。

巨大、と言ってもいいぐらいデカいです。

 

f:id:kota-s:20211114111142j:plain

購入当初は、このように縦置きにしていたのだが、非常に不安。

ステンレスラックの上に置いているので、余計落ち着かない。

なので、ラックを外して、直接置こうかと思ったが、このラックの下にはTVチューナーとNFLの録画がたっぷりつまった4TBのHDD、さらにチューナーをネットにつなぐLANアダプターがあり、チューナーがアンテナケーブルとぎりぎりの長さで接続しているので、動くに動かせない。

 

なので横置きにしたところ、これがなかなかいい具合です(嬉)

 

f:id:kota-s:20211114111600j:plain

はい、ヘッドフォンも買ってしまいました(笑)

 

PS5はPS4と比べて、かなり音響面でも充実しているのだが、これを十二分に活かそうとすると、やはりそれなりのスピーカー群とアンプが必要になる。

7.1chなんてムリ(笑)

 

こうやって、音響面にも注力しつつも、光ケーブルが使えないのは、なぜなんでしょう…?

 

いろいろとネットを漁っていたところ、SONY謹製の「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」というのが、とってもいいらしい、との情報があった。

 

f:id:kota-s:20211114112313j:plain

実はPS4Proの時も、いい音でデスストがしたくて、純正の ↑ 「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」を買ったのだが、これが非常にダメだった(笑)

何というか「ドンシャリ」の「ドン」がなく「シャリ」だけ。

しかも「シャリシャリ」だという(笑)

 

いくらか補正をしてみたが、やたらに高音がキツく、深みとか音圧とは皆無。

音像も定位もあったもんじゃない。

 

そんな経験があったので、この「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」を買うにも、かなり躊躇したのだが、会社の勤続表彰で少しおカネがもらえたので(笑)、思い切って買ってみたの。

 

f:id:kota-s:20211114112959j:plain

いや、いいです、コレ。

相当いい。

 

しらふの状態で(笑)、PS側の調整をできるだけきめ細かく行い、実際に付けてみると…

散々、やりつくしてきたデスストだが、今まで聞こえなかった音とか、サムの息遣い、風の音や小川のせせらぎ、それからBTのうめき声とか(笑)、すごく生々しく伝わってくる。

音像もくっきりしているし、定位も明確なので、より没入感が高まる。

コレはいい買い物をした(寿)

 

で、画像。

PS4よりも、よりはっきりくっきりらしいのだが、今、使っているBenQのEL2870UというゲーミングディスプレイをPS4Proにつないだところ、HDRをONにすると、めっちゃ画面が暗くなる。

暗いシーンがけっこうあるデスストでは、これがけっこう致命的で、何が映ってるんだかわからないこともしばしば(笑)

 

なので、ディスプレイ側でもPS側でもいろいろと調整をしてみたのだが、オレがいいと思える調整具合では、晴れや明るいシーンなどでは白飛びまくりで(笑)、そうでもないシーンでは常に薄く霧がかかってる、みたいな。

_ノ乙(、ン、)_

 

PS5でも、どうなのかナァ… とちょっと心配になり、再びネット上のあんな画像やこんな動画の誘惑を払い除け(笑)、いろいろと検索したところ、興味深い記事にブツかった。

映像クリエイターの方のサイトで、EL2870Uのレビューをやっていたのだが、「EL2870UのHDRはおまけ程度なので、ONでもOFFでも関係ない」と(笑)

 

( ;・ω・) ソーナノ…?

 

これまでHDRありきで悪戦苦闘していたのだが、別に自分がいいと思うならそれでいい、という人生の原則を忘れていた(笑)

 

そこでディスプレイもPS5もHDRをOFFにした状態で、かなり真剣に調整をした結果、あら、何だかとってもいいワ(笑)

 

f:id:kota-s:20211114114848j:plain

とりあえず調整してみた結果。

岩肌やサムの荷物の汚れ具合など、かなり自然に再現されていると思うのだが、どうでしょう…?

 

f:id:kota-s:20211114115211j:plain

鬼門だった夜のシーンを映してみた。

これはサムがレイクノットシティに到着した場面だが、城壁の上のクレーンの明かりとか、右側の街灯の質感などが、非常によく再現されている(ように思える・笑)

 

f:id:kota-s:20211114115414j:plain

港の出入り口。

ちょうど上の画像の城壁、斜め後ろからの構図になるが、左側FRAGILEロゴの明かりの当たり具合、またその周囲のコンクリートが生々しい。

 

f:id:kota-s:20211114115624j:plain

同じく、出入り口を少し入ったところ。

コンクリートや岩の質感、また金属製ゲートとの対比が非常にリアルかつ自然(に見える・爆)

 

これらの画像は、いずれもHDRをOFFにした状態。

今ではもう少し調整をしているが、画像音痴のオレにはこれで十分だワ。

 

で、明るいシーンも撮りたいんですが、デスストDCがおもしろ過ぎて、キャプチャー取る余裕なんぞなく、いっつも「あ! ここで写真撮っときゃよかった!」って後悔することしばしば(笑)

まだまだデススト道は果てしないのであった(笑)

 

f:id:kota-s:20211114120314j:plain