ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

このごろの衝動買い

f:id:kota-s:20211219115432j:plain

大瀧詠一:A LONG VACATION 40th Anniversary Edition

まずはコレ。

日本のポップス界に燦然と輝く名盤。

発売が1981年であり、ちょうど今年で40周年を迎えたワケで、今聴いてもまったく色褪せない、本当にいい楽曲ばかりです。

 

大瀧詠一って、なかなか頑固な人だったらしく、子供にはご飯を食べさせ、自分や奥さんはお粥みたいなモノ食べてた、それでも自分のやりたい音楽をやっていた、と何かで読んだか聞いたかしたことがあるが、そんな中で突然コレが爆発的に売れだしたらしい。

人生、何が起きるかわかりませんナ。

 

 

f:id:kota-s:20211224162119j:plain

Simon & Garfunkel:The Concert in Central Park

次はコレ。

サイモンとガーファンクルの、これまた名盤、1981年、ニューヨークのセントラルパークで収録された、ライブ盤。

二人が袂を分かってから、確か10年ぐらいはたっていたと思うのだが、10年という歳月を感じさせない、息がぴったり合ったハーモニーには感動です。

演奏された曲も、彼らのベスト盤的ピックアップといってもいいぐらい、ファンにとっては涙モンの曲が揃ってます。

 

 

f:id:kota-s:20211224162900j:plain

Fleetwood Mac:Rumours

フリートウッド・マックの「噂」

1977年の発売というから、こちらもすでに40年以上が経っている。

発売当初から全米1位を半年以上も独占し、全世界で4,000万枚以上を売り上げたという、バケモノ的アルバム。

 

フリートウッド・マックというと、オレの音楽的指向からすると、ピーター・グリーンとかボブ・ウェルチあたりが出てきてしまい、それからいきなりこのアルバムになって、それ以降はよく知らないという(笑)

でも、このアルバムも佳曲揃いですヨ。

秋の初めくらいの季節にクルマなんかで聞いたら、気持ちいいんだろうナ。

 

 

f:id:kota-s:20211224163814j:plain

The Beatles:Let it Be

何でいきなりこうなってしまうのか、自分でもよくわからんのだが…(笑)

オレが持ってるビートルズのアルバムって、本当に偏向してて、ハリウッドボウルでのライブ盤(LP)と、Sgt.ペパーズロンリーハーツクラブバンド、あとPast Mastersだけ(笑)

赤もなけりゃ青もなく、もちろん白も持ってない、黄色い潜水艦もなければ、横断歩道もないという(爆)

 

それがいきなりコレだから、これぞまさしく衝動買い(笑)

 

けっこう、このアルバムって、真っ向から否定するファンも多いみたいで、もう神様みたいに思ってたのに、どこかのボロビルの屋上で、髪の毛バサバサ、ポールなんてヒゲぼうぼうだし、オマケにみんな小汚ねぇと(笑)

「オレの神様が、ビートルズがこんなんなってしまった」と悲観にくれる、とそんな感じらしいのだが(笑)

 

「これが人間ビートルズ」なんて全然思ってないし、そもそもそんなに詳しく知らない。

アルバム自体も「Let it Be」や「The Long and Winding Road」のように、後世に残る美しい曲もあれば、「I Me Mine」とか「Dig it」みたいに何だかよくわからん曲もあり(笑)、コンセプトがない。

そうなると「Let it Be」というタイトルが意味深に思えてしまう素人です(笑)

 

って、相も変わらず、タイムマシーン的音楽指向だが、実は、今回買ったCDに収録されてる曲の、音源自体はすべて持っている。

でも、やっぱりきちんと持っていたい、という気持ちが強くあったためだが、もうレコード制作会社から表彰されたいぐらいdeathヨ。

 

 

で、ここまではCDだったが、次はコレです。

 

f:id:kota-s:20211224165914j:plain

hp Stream 11-ak0000

(笑)

hpの格安ノートPCシリーズで有名な「Stream」

何年か前に発売され、その価格から思わず食指が動きかけたのだが、ひっそりと販売終了となり、その後もまったく音沙汰がなかった。

それがいきなり販売再開というコトで、hpさんに何があったんだろう(笑)

 

今どきCPUがCeleronだし、メモリも4GB、ストレージも64GBのeMMCだけと、「ホントに動くのか?!」と思わず心配になってしまうぐらいの低、いや赤貧スペック。

もちろん、動くんだけど(笑)、用途はかなり限定される。

そこまでわかっていて、何でこんなモンを買ってしまったのか…

 

最近まではChromebookを使っていた。

Windowsとはまったく違うコンセプトのPCであり、確かに安いし、サクサク動く。

セキュリティもほぼ万全だし、よくできているのだが…

 

やっぱりウチでも会社でもWindowsがメインであり、長くさわってきたコトもあり、自分なりのキラーアプリWindowsにはけっこうあるワケです。

もちろん、Chromebookでも一通り以上のことができるアプリケーションは揃っているし、それを使えばいいのだが…

 

今から使い方覚えるのがめんどくさい

(笑)

 

いや、身もフタもないワ(爆)

でもまぁ、本音はそんなところ。

 

WZ Editor 5」というテキストエディターは発売からすでに20年近くが過ぎているが、オレが使うPCにはいっつも入ってる、いわば相棒。

とにかく軽いし、いろいろとカスタマイズしているので、代替はなし。

もちろん、ChromeOSでは動かない。

 

それから「Photoshop

Chromeの世界では、Photoshopと同等の実力を持つ、優れたアプリケーションがたくさんあるが、もう指がPhotoshopに慣れ切ってしまったし、これこそ別のアプリの使い方をイチから覚えるのはめんどくさい。

もっとも最新バージョンであるワケもなく、オレが使っているのは2000年初頭ぐらいに販売されたverのモノ。

これまた20年ぐらい前のモノだが、Windows10にインストールできるんだろうか、なんて心配だったが、ちゃんとできました(笑)

 

「Tablacus Explorer

超多機能ファイラー。

前身のX-Finderのころから愛用しているが、とにかく多機能であり、たぶんワタシはその1/10も使えてません(笑)

ただ、豊富なアドオンを使って、自分の使い勝手がいいように、ほぼ自由にいじくりまわせるので、環境ができてしまえば極楽です。

でも、そうなるまでがめっちゃ大変です(笑)

 

まぁそんなワケで「下駄代わりの軽自動車」ならぬ「メモ代わりのノートPC」みたいな感じかナ。

お値段も298だし(笑)

298,000円じゃないヨ(^^)b

もちろん2,980円じゃないヨ!ヾ(`д´)ノ彡☆

 

でもなぁ… これ買ったおかげで…

 

f:id:kota-s:20211224173316j:plain

こんなんなってしまった(笑)

真ん中のものが、今回買ったWindowsPC

Windows10のSモードだったので、さっそく解除して意味なくWin11にアップグレード。

はい、Celeron/4GBでWin11です(自爆)

 

f:id:kota-s:20211224173645j:plain

ASUS Chromebook Flip C101PA

左端のPCはコイツ。

ASUSの名作と言われたC101PA

コレはけっこう使いました。

キーボードが古のモバギみたいで、すごく打ちやすかった。

 

右端に映っているのは、hpのChromebookである14a

C101PAが約10インチ程度で、やっぱりデカい方がいいヤ、とA4サイズを買ってみたものの、持ち運ぶこともせず、ウチに置いても帯に短したすきに長し、ほとんど使っていない、という。

 

f:id:kota-s:20211224174200j:plain

並べてみた。

 

f:id:kota-s:20211224174223j:plain

せっかくなんで開けてみた(笑)

 

f:id:kota-s:20211224174257j:plain

せっかくなんて、3台とも開けてみた(爆)

はい、C101PAはすでにバッテリーも枯渇してます。

 

というわけで、ひっさしぶりの衝動買いでした(^^)/

 

 

ちなみに…

A4サイズのChromebook、hpの14aですが、もしご所望の方がおられれば、おゆずりします。

ほとんど使っていないので、ほぼほぼ新品(もちろん、細かいキズや汚れはあるけど)

化粧箱はありませんが、Amazon製ジャストフィットのPCカバーをお付けします。

お値段は応談、お渡しする際は、できるだけクリーニングしてPowerWashしときます。

ご連絡はこちらまで。

 

あれ、はてなブログって、個人売買の記事を書いてもよかったんだっけ…

ダメなら削除します。

とりあえずあげときます。

 

 

12月26日追記

f:id:kota-s:20211226175744j:plain

The BeatlesAbbey Road

長年の盟友であるSMOちゃんに「Abbey Road持ってないなら、ビートルズ聴かないでほしい」と怒られてしまったので、さっそく買いました(笑)