ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

YAMAHA YZF-R1M その2

休みの日だってのに、朝4時に目が覚めた(老)

さすがにもう少し眠ろうと思ったが、何だかいろんなコトが頭に浮かんできてしまい、結局、起きるコトにした。

 

ご飯の炊きあがりは5時(笑)

女房にすれば、朝7時ぐらいに炊きあがるようにしたかったようだが、オレが強硬に言い張って5時にしてもらう。

しかし、目が覚めたのは4時(爆)

 

いったい、オレは何やってんでしょう…

 

ウダウダとテレビなど見つつ、それでもいつしかウトウトし、いつの間にかご飯も炊きあがっていたので(笑)、新聞など読みつつ、ゆっくりと朝メシ。

さて、ポチポチ作り始めましょう。

 

このブレーキのディスクに穴を開ける。

 

使ったのは0.5mmのピンバイスだが、0.6mmでもよかったかも知れない。

0.5mmって、シャープペンの芯じゃん(笑)

 

完成。

オレのやるコトなので、いつピンを折ってしまうか、気が気でなかったのだが、何とかできました。

 

こんなにちっちゃいんだゼ。

って、指先が塗料で汚れてます(笑)

 

で、まだ7時過ぎ(笑)

さすがにこの時間からエアブラシは使えないので、他のことをチマチマと。

まぁウチの近所は年寄りが多く、みんな朝が早いので、この時間からほとんどのご近所さんは活動しているワケなので、いーっちゃいーのかも知れないが…(遠慮)

 

とりあえず小物の用意。

奥の白い輪っかはリアホイール。

今日はコイツにコバルトブルーを  吹く

 

あー 難しい…

薄く薄く、何度も重ねて… と頭ではわかっているのだが、初心者の悲しさ(おもしろさ?・笑)ついつい吹き過ぎちゃう…

おかげで、こんなムラムラに(涙目)

 

ってか、吹き始めに ブシュッ! とかって、塗料の塊が出るんだよネ。

そうすると、そこだけ塗料が飛び散るように付いてしまうので、これをカバーしようとして、よけいコテコテになってしまう。

なので、吹き始めはキッチンペーパーとかに吹いてから、パーツに吹くのだが、少し指先を強めただけで、また ブシュッ!

 

前に使った塗料が残っていて、それが固まってノズルが詰まってしまったのだろうか。

あるいは塗料の薄め方が 足らない/濃すぎる ?

まぁまだ数回しか使っていないので、こういうのは慣れるしかないよネ。

がんばりましょう。

 

で、このチェーン。

スゴい人は、こんなちっちゃなチェーンのコマに、それこそ0.1mmぐらいの穴を開けていくのだが、オレには絶対ムリ(笑)

なので、正確に色分けをしてみた。

 

チェーン自体は焼鉄色、チェーンリングはシルバーとセミグロスブラック。

そんでスプロケもシルバー(オートバイもスプロケって、言うのかナ?・笑)

 

マスキングテープも、ちゃんとリングの直径をノギスで測って、コンパスカッターで切り抜き、老眼を酷使して貼り付ける。

ちゃんとできてるかナ…

 

(^^)v

って、写真で見たら黒以外は全部同じ色に見えます(笑)

 

タイヤにハメ込んだら、ムラムラホイールも何とか見えるかナ…

スイングアームのシルバーは、めっちゃキレいに仕上がったのに(溜息)

 

ここらで女房と買い物に行くので、今日はここまでですかネ。

明日はムダに早起きしないようにしよう…(笑)

 

ちなみに昨日はウチのあたりでもひょうが降った。

何だかスゴかったです。

 

www.youtube.com