ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ハードディスクがカンカンカン

昨夜のこと。

PCに付けている外付けHDDから『カンカンカン』と異音がしているのに気がついた。

 

BUFFALOの1TB外付けHDD

 

買ってどれぐらいになるのか、まったく記憶がない(笑)

昔のHDDは、カリカリカリ… とか音がするのが当たり前だったが、今のHDDはホントに静かだよネ。

なので、こういう異音はすぐに気がつくし、ましてや『カンカンカン』なんて異常そのもの(笑)

 

PCを起動してみたが、案の定、認識せず(笑)

別に大したデータはないのだが、家族の写真とか、もう二度と手に入らない音源など、オレなりに大事なモノはそこそこある。

って、その割にはバックアップを取っていないという、まぁ『HDDが飛んでデータを失いました』的な、あまりにも日常と化し、もはや誰も見向きもしない、という(笑)

 

って、そんなコト言ってる場合じゃなくて、何とかしなきゃ。

 

PCを再起動してみたが、HDDはうんともすんとも言わない。

PCから接続を外し、再接続してみたが、やっぱり認識しません(^^)/

 

で、HDDからUSBケーブルと電源コードを抜き、30分ほど放置してから、再度、接続。

認識した(笑)

 

しかし、エクスプローラーから見てもアイコンが見えたり、消えたりと、非常に不安定な状態(長くPCををいじっているが、こういう現象も初めて見た・笑)

とりあえず、不安定でも認識されているワケなので、ホントに大事な画像だけ、まずはクラウドにコピー

 

仕方ねぇ…

明日、新しいデバイスを買ってくるか…

今度はSSDにしようかナ…

 

容量は1TBもあれば十分すぎるぐらいであり、アマゾンで見てみたら、だいたい1万円前後ぐらい。

また出費かぁ~… ( ;ω;)

 

買ってきた。

ヤマダ電機で9千円ちょいだった。

 

ちっちゃ

電源ケーブルもいらないのか…

半導体だからUSBバスで給電すんのかネ

 

F:ドライブとして認識された。

HDDはD:なので、コピーが終わったらドライブレター変えとかないと。

 

容量もちゃんと1TBあってよかった。

そらぁあるだろう(笑)

 

今日一日は、こうした地味な作業で終わるんだろうナ。

って、もうお昼だし(空腹)