Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

在宅勤務で定年退職

昨年末に肺血栓を患ってから休職、その後、復職してからずっと在宅勤務が続いちょります。

長い通勤途中で再発症するリスクがゼロではないから、なのですが、ワタシにとっては確かに肉体的、精神的な負担が減り、ありがたい限りです。

 

ただ、ワタシはこの4月の末で定年退職を迎えますので、今の在宅勤務の状態がいつまで続くのか、ということが問題になってきます。

ワタシの上長とも何度か話し合ってきたのですが、どうやら在宅勤務は3月いっぱいまで延期、最終月の4月は体調と必要に応じて出社する、ということになりそうです。

一応、ワタシは管理職の端くれであり、勤務時間管理の対象外でありますので、この出社も、必ずしも定時に出退社する必要もないのですが、まぁ社内に不必要な波風を立てないためにも、穏便な時間帯にするつもりです(笑)

 

しかし、ということは、30数年続けてきた、あのツラい通勤も、もうしなくてもいいのか…

 

04:30 起床、洗顔、着替え

05:15 家を出る、自転車で駅へ

 

何となく撮っていた、乗車前の駅

 

05:31 電車に乗る

07:50 会社最寄り駅到着

08:00 コンビニのイートインコーナーで菓子パンなど貧しい朝食

 

どうした都合か、イートインコーナーに誰もいなかったので、何となく撮ってみた(笑)

 

08:20 出社、メールチェックなど

09:00 始業

17:30 終業

18:00ごろ 退社

20:30ごろ 帰宅、フロ、夕食(晩酌)

23:00ごろ 就寝(死んだように)

04:30 起床、洗顔、着替え

05:15…

 

ァノヽノヽノヽ。+゚(゚ノ∀`゚・(ノ∀`。)・゚´∀ヾ)゚+。ノヽノヽノヽ

ァノヽノヽノヽノヽノヽノヽ…

 

できるだけ座れるように、始発電車に並んだりしますので、そんな余計な時間も含めての通勤時間なのですが、まぁ我ながらよくこんな生活を続けてきたもんだと思います(笑)

ワタシは本が好きなので、通勤カバンの中には、いつも数冊の文庫本が入っており、『一日4~5時間も読書タイムがあるなんて、普通の勤め人じゃムリだぜ』とかって、自分を納得させてましたが(笑)、まぁ座ったら寝ちゃうし(爆)

 

でも、あの通勤途中の立ち食いそば屋でそば食べることも、もうないのか…

駅前の家系ラーメン、けっこう美味かったんだよなぁ…

社員食堂のあのメニューこそ、もう食べる機会がないんだネ…

 

たまに『これをやるのは、もう一生ないのダ!』とか思う時があります。

 

30数年の遠距離通勤の最後には、あの立ち食いそば屋でそばを食べたかったし、いつもサービスしてくれるおばちゃんがいたら、やっぱり一言『今日で定年なんです』とあいさつしたかった。

 

いつも笑顔で『おはようございます』と気持ちよく声をかけてくれる警備会社の人にも、やっぱりあいさつしたかったです。

 

社員食堂での最後の昼メシも、それなりに噛み締めつつ食べたかったが、そんなんもできないまま、定年を迎えるのか…

 

いや、ちゃんとそういうことができる時間帯に出社すればいいだけの話なんですが、『あの日常』はもうないんですね。

こんな中途半端に、唐突に終わるとは思ってもいなかった。

まぁオレらしいと言えば、実にオレらしいのだが。

 

(涙目・ちょっと・笑)

 

こんな時間なのに、すでに駅前にいる、なぁ~んてコトももうないんだネ!

(笑泣)