Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

何とかしなきゃ

多くの方が『ToDoリスト』いわゆる『やることリスト』を活用されていると思う。

PCソフトウェアや紙媒体のものも含めると、それこそ星の数ほどあるのだろう。

 

何せオレの場合、左の耳で聴いてるそばから右の耳へ抜けてしまうし、1を聴いて10を知る、どころか10聴いても3か4ぐらいしか理解できないので(笑)、こういうリストは必須。

たまに『リストを見るのを忘れた』という時もあったが(爆)

 

画像ハ拾イモノ

Outlookガントチャートのように、複雑な管理ができるものから、メモ用紙に書いておく、付箋に書いて貼っておく、など、これまたその人のやっていることや性格、あるいは環境などに応じて、様々なやり方があるのだろう。

 

『*○報告書作成』や『■△さんにアポを取る』など、やることの内容の他に、開始日や期限、あるいは重要度、もしくは部下の誰に振ったか(丸投げしたか・笑)など、付帯情報もいろいろ。

オレの場合、あんまり細かく書いても意味ないし(どーせ、やらないし・笑)、ざっと箇条書きにでもして、明日朝イチでやらなきゃ、とか、これは今日までに絶対終わらせる、などといった項目には◎を付けてみたり、赤で線を引っ張ってみたりしていた。

 

その中でも最上位、つまり何が何でも期限内完遂! できるまで帰らない! というようなToDoには『何とかしなきゃ』というタグを付けていた。

 

・✕◇請求書作成送付 何とかしなきゃ

・▼○報告書承認印 何とかしなきゃ

何とかしなきゃ! ※■○つじつま合わせ

 

↑ みたいな(笑) 一番下のToDoの何と深刻なことか(笑)

 

やっと定年退職になって、こんな深刻な状況からも解放されたが(笑)、今、『何とかしなきゃ』状態、つまり最上位で片付けなきゃいけない項目がふたつもある。

 

zure-zure.hateblo.jp

DUCATIのプラモデル、何とかしなきゃ(笑)

去年の12/24の朝に書いた記事だが、この後、ブッ倒れて病院に担ぎ込まれることになるとは、夢にも思っていなかった。

まぁあれから、ホントにいろいろあったので、プラモデル作るような気持ちにもなれなかったのだが、すでに数ヶ月が経過しちゃった。

 

せっかく作ったプラモデル作成スペースも、すっかり物置と化してます(笑)

 

zure-zure.hateblo.jp

(笑)

あとは ↑ コレっすよネェ~

 

BIOHAZARD RE:4 何とかしなきゃ~… (辛_辛)

 

夕べ、いつものように酔っ払って、なぜか唐突にRE:4をやる気になった。

シラフだと絶対にやらないクセに、やっぱり酔うと気が大きくなるようだ。

(いや、シラフでもやれYO!)

 

そしたら、何か知らんが、あれほど苦戦していた冒頭の村で救いの鐘が鳴り響き、その後の農場とか監禁小屋でルイスと出会ったり、このシーンは村の廃工場だっけ? とにかくここまで進んだ(笑)

 

で、今日も予定していたことが変更になったので、何もすることがない。

外は雨も降っている。

さっそく飲んでいい気持ちになって、RE:4何とかしなきゃ! なのである。

 

その前に、どう女房を説得するか…(最難関・何とかしなきゃ)