Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

通院WEEK

予定が通院と失業認定日だけになった(笑)

 

今、3つの症状の治療で定期通院している。

最大のリスクだった肺血栓は、先週の定期通院で完全に血栓が消えていることが確認でき、まずは一安心。

念のために、3ヶ月後にもう一度行って、エコーと血液検査を受け、万全を期す。

 

あとは高血圧と前立腺なのだが、このふたつはまったく大したことはなく『そんな律儀に通院しなくてもいいヨ』ぐらいのもの(笑)

 

これに春日部市から来た『風しん抗体検査』と『歯周病検診』が加わり、さらに右ひざのマッサージとリハビリもあるので、先週は病院ばっかり行っていた気がする。

 

こうして症状が緩和されたり、完治するのは本当にありがたいことなのだが、医療の発達のおかげでどんどん平均寿命が伸び、医療費を圧迫、さらに少子化も加わって老人医療の崩壊とか、まぁ待合室で待っている間、そんなことを考えないでもなかったが、さりとてオレにはどうする術もない。

ただ思うのは、家族やまわりの人に迷惑をかけずに ぽくっ! と逝きたいと、ただそれだけ。

 

調剤薬局で3ヶ月分のクスリの処方を待つ。

高齢者が多いので、大きな声で患者さんの名前やら待ち番号が読み上げられる。

たぶん、この薬剤師さんは地声も大きいのだろうが…

 

『△■◯さぁ~ん! お待たせしましたぁ~!』

『いかがですか、最近はぁ? お小水、きちんと出てますかぁ?』

 

別に病気は恥ずかしいことではない。

誰にでも起こりうることだから。

 

ただ、知らない人たちの前で『おしっこ出てますかぁ?』と大声で聞かれるのは、どうなんだろう。

これを言われた人はおじいさんだったのだが(別に男性だから、いい、と言っているわけではない)、例えば婦人病であるとか、あるいはあまりふれてほしくない病状の人もいるのではないか。

 

『あまりふれてほしくない病状』の尺度って、人によって様々だろうし、薬剤師としてきちんと処方通りのクスリを渡す、という責務などもあるのだろう。

それはわかる。

 

ただ病気って、一般的には非常にセンシティブな情報だけに、もう少し、気遣い的なものがあってもいいのかナ、って健康な時はそんなこと考えもしなかったクセに、いざ自分がなると あーでもない/こーでもない と難クセつけたがるイヤなジジイがここに(笑)

 

この前、すずめの涙ほどの退職金が出た、ということを書いた。

それで女房と相談して、ふたりが自由に使えるお金をほんの少しづつ持つことにした。

 

こうなると欲しいものが、逆になくなる(笑)

今のノートPCは、本当に必要最小限のことしかできないので(何せCPUはセレロンだし・笑)、もう少しいいPC、例えばThinkPadとか欲しいなぁなどと思い、わざと酔っ払った勢いでAmazonのサイトを開いてみても『別に今でも使えるからいいヤ』などと変に自制が効いてしまう(笑)

 

で、思った。

本当にお金を払っても欲しいもの、何にも代えられないものって、健康ってコトなんだネ。