Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

リハビリR3

去年、病気をし、自宅療養をしていた時、やはり少しは運動も必要、ということで女房とウォーキングを始めた。

始めてまもなく、右足の坐骨神経痛と関節炎になってしまい(笑)、ウォーキングも中断。

 

おかげさまで、最近は足の方もかなり良くなってきているので、またウォーキングを再開した。

まぁウォーキングといっても、オレの場合は足のリハビリ目的なので、10,000歩目標とか、そんな本格的なものではなく、ゆっくりと自分のペースで30分ほど歩くだけ。

 

江戸川をポテポテ歩いている時に思ったのだが、そういうリハビリ目的であるなら、ウォーキングもいいのだろうが、自転車もいいのではなかろうか。

そう思って、リハビリと治療に通っている整骨院の先生に聞いてみたところ、ムリのない範囲で、とのことでOKが出た。

 

長らく街乗りで使っているR3

これまでは駅までの往復に乗っていたが、メンテナンスなどまったくせず、ブレーキシューもほぼ使い物にならないぐらいにすり減っていたので、ちゃんとしなきゃ… と思っているうちに病気になり、結果として半年以上も放置することになってしまった。

 

これはいかん! ということで、前回もフルメンテナンスをお願いした春日部のゴリラ自転車さんに再度のメンテをお願いした。

bicycle-store-981.business.site

 

いつも本当に気持ちよくご対応いただいている。

他店で購入したものでも、部品の持ち込みなどもOKということで、これでご商売になるのだろうかと、こっちが心配になるぐらい、良心的経営を貫いておられる。

もちろん整備の腕はピカイチで、メンテ明けでR3に乗って帰る時、あまりに軽快に走るので、いつも転びそうになる(笑)

 

今回も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

そういうワケで、先ほどメンテが完了したR3を引き取ってきた。

 

R3本体はもちろん、買ってから一度もメンテしてなかったフルクラムのRacing3も整備していただき、いつものことだが『これが同じ自転車か?!』と叫びたくなるぐらい別物になった(寿)

何でも、少しレーシーな味付けになってるそうで(笑)、いや、あの、還暦を迎えたじじいがリハビリに乗るのですから、せっかくの味付けも効果が発揮できないと思うのですが…(笑詫)

 

ゴリラ自転車さんから自宅まで6km弱を20分程度で。

何せ半年ぶりに自転車に乗ったわけだし、足のこともあるので、なるべく軽めのギアでくるくるまわすように、あまり足に負担をかけないように、そんな感じで乗って帰ってきたワケだが、けっこう汗かいたし(肥満・笑)、ふくらはぎとか腿とか少し張ってしまいました(笑)

 

それにしても…

これだけしか走ってないのに、回復するまで43時間かかるそうです(笑)

どんだけ弱たんなんだヨ(笑)

 

買っておいたシートをかぶせた。

これ、値段の割にはしっかりした作りで、大きさも十分、画像では見えないが、シートをかぶせた上からロックができるように、ホイールの位置にセキュリティホールが開けてあるなど、なかなか便利。

 

おすすめです(^^)/

 

とりあえず明日から江戸川でも行ってみよう。

それから、これまでクルマで行っていた場所(主に各種病院だが・笑)も、なるべくR3で行くようにしましょう。

楽しみ楽しみ🎵

 

PS

なにか『リ』の付くものが玄関にブラ下がったままになっているような気もするが、ま、まずはR3から…