ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

タイヤの感想文

「パンクしない」 と言われているチューブレスタイヤを、いとも簡単にパンクさせちまったオレ(笑)

これまでの、オレの短い自転車生活の中でも 矢印スポークへし折った時 と同じぐらいの衝撃だった(泣)

もっとも、そのおかげで 「伊勢の爆走王 Jr」 こと、スッスさんと 【チューブレスパンカーズ】 結成と相成ったワケだが(まだ未承認だけど・笑)





ユッチンソンの Fusion3 チューブレス。

これをパンクさせちまったワケだが、そんなんでシャマルに履かせるタイヤがない。

で、いろいろ考えて GP4000S を履かせるコトにした。



友人諸氏や、またネット上でも悪い話を聞かないタイヤであり 「付和雷同」 「結果オーライ」 を人生訓とするオレにはぴったりのタイヤかと。

他にも試してみたいタイヤはあったが、どうせまたすぐにパンクするんだろうし(自暴自棄)



さっそく英国で注文し、さっそく到着したので、さっそくシャマルに装着。

が、メガネなしで作業したため、タイヤに書いてある 「MAX 8.5bar 120psi」 という表示を 【8.5bar ~ 12bar 】 と読んでしまい(笑) 「そんなに高圧なの…?!」 とタマげてしまった(爆)

8.5 から 12bar というコトなので、とりあえず 10bar ほど入れて、ご近所を一周してみたが 「固っ!」 (笑)



んもう、カチンコチンであり、オレのお尻もカチンコチン(硬)

「こんなタイヤだったのか…」 と後悔しまくったが、メガネかけてよくよく見て、間違い発覚。

新品ほやほやタイヤが爆裂しないうちに、慌ててエアを抜いた(笑)



そんなんがあったところで、さっそく皮むきがてら試走してみた。



まず感じたのは、実によく転がるタイヤだというコト。

「前進感」 がスゴく、おそらくはシャマルとの相乗効果なのだろうが、よく進んでくれます。

評判がいいのもわかるような気がした。



が、ふと思ったのだが、これはシャマルよりはむしろ FFWD で履かせるタイヤではなかろうか。

オレの FFWD は F6R という(だけどハブは FFWD ・悲)、リムハイトが 60mm もある、チョコワみたいなホイール(笑)









ご承知のように、ディープリムは乗ってる側が悲鳴をあげてもガンガン進むホイールなので(おかげでヒザをヤラれてしまったが・笑)、こいつに GP4000S を履かせてもいいのかナ、などと核自爆覚悟で思ったのである。



今のところ、 FFWD には Schwalbe の UltremoDD をヒッ付けている。

これも実に佳いタイヤで、まだ 1,600km ほどしか走っていないが、パンクもせず(笑)、快調そのもの。

これをシャマルに履かせて、 GP4000S を FFWD にしてみようか…



ちなみに公式サイトでの公称重量は GP4000S が 240g なのに対して、 UltremoDD は 205g

これだけでもシャマル+ Ultremo はいい組み合わせかも。

って、別に 「山登り用」 じゃありません(爆)



さっそくやってみた。





シャマル+ GP4000S のリドレーさん





わずか 100km あまりしか走っていない、実に短いお付き合いであった。



さっそくパコパコタイヤを外して、互いのホイールへ。

やっぱり WO のホイールはハメやすい。

数分で完了(笑)





シャマルには UltremoDD

ホイールとタイヤのロゴがお互いを殺しあってます。

orz





そして FFWD には GP4000S を。

こっちはスッキリまとまった(寿)





せっかく出してきたシャマルだが、またもやホイールバッグの中に逆戻り。





せっかくなので並べてみた(笑)





ホイールをハズされ、食べ終わった後のアジの干物状態のリドレー(笑)





というワケで、 FFWD + GP4000S の完成。

やっぱりリドレーにはディープな丸いヤツがよく合うゼ!

(福)



さっそく試走ダ!

でも、今日はこれからいろんな用事があるんダ!





なのでチノパンとサンダルで GO ダ!

もちろん上は T シャツですとも!

orz



相変わらずぴゅーぴゅー風が吹いてる江戸川 CR にイン。

今日もロードバイクがたくさん走っているが、こんな格好で走ってると、誰もあいさつしてくれません(笑)



自宅から野田橋往復にて、軽く 10km ほど走ってみたが、第一印象としてはシャマルに履かせていた時よりも、やや固い感じがした。

空気圧もシャマルの時と同じく、 7bar を入れてみたのだが、明らかに FFWD に履かせた時の方が固い。



これはちょっと意外だった。

いろいろなインプレを読んでも、全般的に GP4000S はやや固いタイヤだという評判だが、シャマルに履かせた時は、特にそんな印象もなく。

しかし、 FFWD に履かせた時は、はっきりと 「固い」 と感じ、まぁそれはホイールの性格なんだろうが、アルミホイールシャマルの方が柔らかく感じるとはネ。



しかし FFWD + GP4000S も、なかなかの好印象。

FFWD も GP4000S も 「突進感」 がスゴいので(笑)、これは乗り手を無視して、ガンガン走らされる組み合わせなのかも知れない。

やだナァ…

(笑)





江戸川は今日も平和だ(笑)





春日部に唯一ある原子力発電所

実は浄水場(爆)





どう見てもバルブが長過ぎだヨ、ママン…(泣)

だって、ロングバルブにエクステンダー付きだから(^^)b

でも 「ロング」 と言っても、これだけじゃリムからちょっとしかバルブが出ないんで、エクステンダーは必須なんだよネ。



あ、もうこんな時間ダ!

さっさと帰って昼メシ喰わなきゃ!

今日もインスタントラーメンかナ!

_ノ乙(、ン、)_



一応、 Edge810 も付けていったのだが、 10km しか走ってないので記録もコース軌跡もめんどくさいので省略(笑)





ロゴがはっきり読み取れます(遅)

(笑)



↓何を思ったかランキングに参加してみました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村