Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のホテルにて

夕べの 11 時ごろ。 何だか疲れがたまってしまったオレは早々にベッドに入った。 うとうと… リリリ~ン! 電話が鳴った(笑) 「はい! サカキバラです!」 「あ、夜分にすいませぇ~ん… xxx 号室の△■ですが…」 「はいはい」 「ドライヤーがないんですが、どー…

休暇その 2  紹興・普陀山

烏鎮でシノイズムの夜を満喫したオレたちは、翌日紹興へと向かった。 紹興では日本でも人気の高い 「紹興酒」 の故郷であり、また中国の文豪・魯迅生誕の地としても知られている。 まずは紹興の街をひとまわり。 添乗中は当然にして観光バスであるが、自分で…

休暇その 1  烏鎮

今回初の休暇の初日。 朝からクルマに乗って 「烏鎮(うちん)」 という街にやって来ました。 上海周辺の街々は、いわゆる 「水郷」 と呼ばれており、その名の通り、水田地帯や運河が四方八方に通じていたりする街、というか村ですネ。 有名なところは、ほとん…

休暇

今、上海にいます。 昨日、 3 本めのツアーを香港から送り出し、オレは一人で上海に来ました。 香港ではあんまり時間がなかったんで、簡単な観光とデューティフリーショッパーズ、飲茶の昼メシという絵に描いたような団体旅行(笑) 添乗員には店からクーポン…

南へ

珠海という街に来ています。 今朝の飛行機で、大連から飛んできました。 大連は中国の東北地方にあり、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたが、ここ珠海は中国南方の広東省にあり、マカオと隣接する国境の街です。 もっともマカオも中国に返還されたん…

ヒマ

【ヒマ】 なんです(笑) 今日、 5 本のツアーのうちの 2 本めが無事に北京空港から帰国の途につきました。 アタシャ、そのツアーの皆さんと一緒に北京空港まで行き、チェックインなどのお手伝い。 それで 「お疲れ様でした! お気を付けてぇ~! ありがとうご…

第 1 陣完了

今回は 5 本のツアーが連続してきます。 今日の昼頃、第 1 陣が無事に大連空港から出国しました。 実はこのツアーは大学生のツアーなんであります。 だいたい中国に来る団体客と言えば、ほとんどが年配の皆さんですが、こうした若い人たちのツアーに添乗する…

床屋の快感

こんなおっさんにもかかわらず、今までずっと美容院で髪の毛を切ってきました(笑) というのも、女房が… 「あんたはただでさえ不細工なんだから、せめて髪の毛ぐらいはきちんとしなさい」 とかってヌカしやがって(笑) その 「不細工」 と結婚したのはドコの誰…