Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メインバンクで資金操作

雀の涙ほどの退職金が振り込まれたので、オレの長年のメインバンクであるスイス銀行春日部支店に行って、資金操作をしてきた(笑) その前に。 (笑) このお店、電車からよく見えて、一度行ってみたいとずっと思ってた。 念願かなって、やっと行けた。 ラーメン…

ハローワーク・定期通院・三代目茂蔵

昨日(2023/5/24)のこと。 ハローワークに雇用保険の説明を聴きにいってきた。 定年になってから雇用保険の説明を聴きに行くというのも、実にマヌ… (ry… (笑) 雇用保険の申請をするには、マイナンバーカードが必要だそうだが、この前やっと申請したオレの手元…

久しぶりの外出

老齢年金(企業年金)の相談に行ってきた。 定年退職してから老齢年金の相談に行く、というのも、ずいぶんマヌケな話しだが、まぁ定年までには色々あったし(笑)、人様のことばっかりで、自分のことは何もしていなかったので。 その年金基金は都内某所、JR中央…

何とかしなきゃ

多くの方が『ToDoリスト』いわゆる『やることリスト』を活用されていると思う。 PCソフトウェアや紙媒体のものも含めると、それこそ星の数ほどあるのだろう。 何せオレの場合、左の耳で聴いてるそばから右の耳へ抜けてしまうし、1を聴いて10を知る、どころか…

kindle Paper White を買った (のだが…)

初めてkindle端末を買ってみた。 これまではスマホやタブレットのkindleアプリで本を読んでいたのだが、 スマホの画面では小さい(特にマンガ) タブレットでは本体が重すぎる(仕様では770g) の相反する理由によって、あるいはお互いがお互いのアンチテーゼと…

退職老人の一日

我ながらヒドいタイトルだと思う(笑) 朝、起床後、ゆっくりコーヒーなど飲みつつ、朝の連ドラ『らんまん』を見る。 60年間生きてきて、朝の連ドラなんて初めて見た。 どっぷりと朝ブロ。 あぁぁ… ビール呑みたひ… 今ごろ、みんなは仕事だろう。 ケェーッケッケッケッケッ…

ウォーキング再開

坐骨神経痛と関節炎がだいぶ良くなってきた。 以前は、近所のスーパーに買物に行こうにも、数m歩いただけでひざが痛くなり、ため息つきつつ引き返したりしたこともあったが、今ではそんなこともなくなった。 以前は整形外科に1ヶ月ほど通っていたのだが、一…

長女夫婦来春

5月3日。 長女夫婦がやってきた。 ふたりを駅まで迎えに行く。 ふたりとも元気そうで何よりである。 だんなさんはホテルマンで、夜勤明けのところを直接来た、とのこと。 若さ故、なのだろう。 オレも二十歳そこそこの時、ミスタードーナツの夜勤でバイトし…

プチ廃墟 その後

zure-zure.hateblo.jp 2年前のちょうど今頃 ↑ こんな記事を書いた。 もう30年近く、ほっとかられっぱなしだった学校の跡地だが、やっと目処がついたようだ。 去年暮に病気をして以来、今年1月は自宅療養、2~4月までは在宅勤務ということで、ずっと家にいた…