Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮駅でチケット購入

来週から1泊2日のプチ旅行に行くので、大宮駅にJRのチケットを買いに行った。 JRチケットなら『えき◯っと』というWEBサイトがあるのだが、以前、このサイトを利用して散々な目に遭ったことがある。 日付やら列車名、区間など必要事項を入力し、最後に【送信…

旧日立航空機変電所・立川飛行機給水塔跡

何だか『旧』とか『跡』とか、そんなとこばっかり行ってるような気がする(笑) この前、新聞を読んでいたら旧日立航空機株式会社の工場跡地に残る変電所の記事が載っていた。 至るところに銃痕が残る、痛々しい建物であるが、水曜日と日曜日は一般公開される…

平和祈念展示資料館・旧前田家本邸

これだけ毎日、毎日クソ暑かったり、陽光がガンガン照ってるその脇で豪雨が降ったり、こんな天気で出かけられるか! ヾ(`д´)ノ彡☆ ということで、どこにも出かける気にならず、せぇぜぇ夕方に自転車で1~2時間走るか、あるいは1時間程度のウォーキングをする…

腕時計と本願寺

BreitlingのChrono Avengerという腕時計。 今を去ること20年前、オレの40才の誕生日の時、女房が買ってくれたもの。 もうこの時計が欲しくて欲しくて、当時、よく行っていたデパートのショーウインドウに飾られてあったので、行く度に眺めてはため息をついて…

リュックにボトルホルダーをつけた

Evoonというメーカーのマルチビジネスリュックという商品を愛用している。 ビジネスもしないクセに(笑) 上のリンク先をご覧いただければわかる通り、とてもよく考えられており、かゆいところに手が届く商品で、ネットニュースで見かけて、即購入した。 自宅…

Play Station 5 そうじした

この前、テレビを見ていたら、こんなニュースをやっていた。 東大寺大仏様の『お身拭い』であり、毎年、お盆の前にこうして一年間のほこりを落として大掃除をするという。 東大寺の大仏様もとにかく大きいので、こういう作業も大変だよナァ、とまったく他人…

慈恩寺玄奘塔

慈恩寺は中国西安の名刹のひとつであり、7世紀、唐の時代に玄奘三蔵法師が天竺から将来した膨大な数の経典を漢訳するために建立した大雁塔などで知られている。 その慈恩寺が春日部の隣である岩槻市にあるという。 しかも玄奘三蔵法師の分骨が眠る玄奘塔もあ…

7月のワークアウト

だから『ワークアウト』なんて本格的なことはやってない(笑) 7月はウォーキングで4km弱、自転車で200kmあまりとなった。 とりあえず、この活動は続けるつもりなので、エクセルで一覧表を作りました(笑) R3のメンテ完了が6月初旬だったので、それ以降はやっぱ…