Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2007-01-01から1年間の記事一覧

最近のニュースに思う

(記事タイトルおよび引用はすべて asahi.com より) 首相 「公約、さっと思い浮かばなかった」 年金記録問題 2007 年 12 月 13 日 ----- 「公約で年金問題についてどう言ったか、すぐに思い浮かばなかった」 と福田首相。 まさに年金問題で、世の中が大騒ぎに…

同盟忘年会

毎年恒例。 ってか、これしか活動がない(笑) 「ハードロックオヤジ同盟」 忘年会。 今年の出席者は… 「隊長」 こと ORION さんご夫妻 「親分」 こと AHO-WADA さん 「あにい」 ことちくにい(笑) そして 「こた」 ことオレ 誰かが足らない。 そう。 沖縄の壊…

そっくり

会社の B1F にスポーツクラブがあります。 そこのインストラクターの女の子と、たまに喫煙室で一緒になるんですが。 まぁ 「スポーツインストラクターがタバコ吸ってんのかヨ!」 というご指摘もあるかと思いますが、それはともかく(笑) けっこうカワいんで…

ケガ

昨日の帰り。 女房からの C メール。 どうせまた 「ビール買い忘れたから、帰りに買ってきてください。もちろんあなたのお小遣いで」 とか 「誰かが飲み過ぎて、もうお酒がありません。飲みたいものを帰りに買ってきてください。もちろんあなたのお小遣いで…

マンガ

たまぁにマンガが読みたくなります。 と言っても、いわゆる 「ヲタ」 の皆様ほど深く読み込んでるワケでもないし、ディープでコアな知識を持ち合わせてるワケでもない。 まぁ一般人っつうコトで。 がきデカ ----- 少年チャンピオンに連載。 別にココでオレが…

Rumours

駅から会社までの道を iPod で音楽聞きながら歩いてた。 ちょうど曲は Fleetwood Mac の 「Go your own way」 1977 年に発表された名盤 「Rumours」 に収録されたポップチューンである。 ポンポン! と肩をたたかれた。 振り向くと、会社の女の子。 「おはよ…

夜明け前

05:10 いつものように起床。 ストーブをつけ、 T-fal のポットでお湯を沸かす間、洗面。 コーヒーを入れ、テレビのスイッチオン。 「ズームイン Super」 の天気予報。 伊原凜ちゃんは相変わらずかわいい(寿) 凜ちゃんによると、今日は雨らしい。 ふと外を見…

ネーミング

どこの家庭にも 「オリジナル料理」 っつうのがあると思うんですが。 まぁウチにもいくつかありまして、その都度、子供たちが料理の名前を考えるんですネ。 上の子は中学 1 年生。 下は小学校 4 年生。 どっちも女の子です。 夕べもそのうちのひとつが出てき…

LAMY・鍋・ニッポンプレミアム

昨日は女房の誕生日でした。 なので会社の帰り、某ルミネに寄って何か買おうかと。 まぁこんな時でないと何も買ってやれないしネ(貧) 「こんな服買っても着るかなぁ…」 「そう言ゃ靴もほしがってたよナ…」 しかし… 服も靴もサイズを知らない (笑) 去年もココ…

らぁめんほりうち

所用で新宿へ。 新宿なんて久しぶり。 時間をワザと昼飯時にし、さっさと用を済ませてメシ喰うコトにした(笑) んで、何喰うか迷った。 というのも、以前、会社は西新宿にあったんで、けっこうこの辺はなじみのメシ屋が多いんだよネ。 「何喰おうかなっ! っ…

十年一昔

打ち合わせで訪れた都内某所。 今日の予定は 打ち合わせ → サクサクッ! と終了 → 直帰(笑) 何せ通勤時間 2 時間半だかんネ。 これぐらい許してもらわんとやってらんないワケで。 予定通りにサクサクッ! と終了(笑) 「さぁ~ 帰ろうっと」 そうは言ってもと…

失われしモノ

この前 「珍客到来」 で我が家にやってきたノート PC 。 まったく予期せぬところから、予期せぬ事情で数年ぶりに手に入れたノート PC 。 ウレしかった(笑) 夏ぐらいから続いた中国出張にも欠かさず持って行き、ブログの更新やら空港で飛行機待ってるときに D…

採血とラーメンと牛丼と

10 月一杯は出張してましたんで、 1 ヶ月も留守にするとけっこう色んな揺り返しが来るもんで。 毎年、会社でやってる定期健康診断もそのひとつ。 本来は 10 月中に受けるハズだったんですが、いなかったので、総務の女の子が別の日に手配してくれてまして、…

At Vance

便利ですよネ、 iTunes スタート当初はまるでほしい曲がなく 「ダメじゃん 使えないじゃん」 とかって思ってたんですが、スゴい勢いで充実しだし、今ではアタシの音楽ライフになくてはならない存在に(笑) これでずいぶん昔の曲を仕入れました。 「まさかこん…

やっと日本に帰ってこられたワケで。 11 月 1 日(木)に帰国し、翌 2 日(金)は代休。 何せ夏休みも半分なかったし、 9 月 10 月とあった 3 連休も一度も休めなかった(疲) んでまぁ 5 日、つまり今週月曜日からいつものような生活に戻ったワケで。 本日 11 月 …

終了

今日、日本に帰ります。 10 月 7 日に中国に来、以来ずっとこちらに。 ほぼ 1 ヶ月いたコトになりますが、その間に 5 本のツアーを迎え、総勢 154 名のお客様とご一緒させていただきましたっす。 行った場所も、ここ大連を拠点に 北京・上海・蘇州・珠海・深…

上海のホテルにて

夕べの 11 時ごろ。 何だか疲れがたまってしまったオレは早々にベッドに入った。 うとうと… リリリ~ン! 電話が鳴った(笑) 「はい! サカキバラです!」 「あ、夜分にすいませぇ~ん… xxx 号室の△■ですが…」 「はいはい」 「ドライヤーがないんですが、どー…

休暇その 2  紹興・普陀山

烏鎮でシノイズムの夜を満喫したオレたちは、翌日紹興へと向かった。 紹興では日本でも人気の高い 「紹興酒」 の故郷であり、また中国の文豪・魯迅生誕の地としても知られている。 まずは紹興の街をひとまわり。 添乗中は当然にして観光バスであるが、自分で…

休暇その 1  烏鎮

今回初の休暇の初日。 朝からクルマに乗って 「烏鎮(うちん)」 という街にやって来ました。 上海周辺の街々は、いわゆる 「水郷」 と呼ばれており、その名の通り、水田地帯や運河が四方八方に通じていたりする街、というか村ですネ。 有名なところは、ほとん…

休暇

今、上海にいます。 昨日、 3 本めのツアーを香港から送り出し、オレは一人で上海に来ました。 香港ではあんまり時間がなかったんで、簡単な観光とデューティフリーショッパーズ、飲茶の昼メシという絵に描いたような団体旅行(笑) 添乗員には店からクーポン…

南へ

珠海という街に来ています。 今朝の飛行機で、大連から飛んできました。 大連は中国の東北地方にあり、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたが、ここ珠海は中国南方の広東省にあり、マカオと隣接する国境の街です。 もっともマカオも中国に返還されたん…

ヒマ

【ヒマ】 なんです(笑) 今日、 5 本のツアーのうちの 2 本めが無事に北京空港から帰国の途につきました。 アタシャ、そのツアーの皆さんと一緒に北京空港まで行き、チェックインなどのお手伝い。 それで 「お疲れ様でした! お気を付けてぇ~! ありがとうご…

第 1 陣完了

今回は 5 本のツアーが連続してきます。 今日の昼頃、第 1 陣が無事に大連空港から出国しました。 実はこのツアーは大学生のツアーなんであります。 だいたい中国に来る団体客と言えば、ほとんどが年配の皆さんですが、こうした若い人たちのツアーに添乗する…

床屋の快感

こんなおっさんにもかかわらず、今までずっと美容院で髪の毛を切ってきました(笑) というのも、女房が… 「あんたはただでさえ不細工なんだから、せめて髪の毛ぐらいはきちんとしなさい」 とかってヌカしやがって(笑) その 「不細工」 と結婚したのはドコの誰…

今回は 100 人程度の大型団体がふたつ続くっす。 ひとつめは一昨日帰国しましたが、やはり 100 人もの大型団体になるといろいろなコトが起こるっす。 まぁ何とかいきましたけどネ。 んで今日から第 2 回めがスタート。 これから空港に迎えに行って、また始ま…

突然ですが

北京にいます(笑) これから 26 日まで北京と大連にて仕事であります。 とりあえず北京のホテルの部屋(笑) ヾ(^^;相変ワラズ意味ノナイ写真ダネ これからツアーで使う予定のレストランで下見と打ち合わせを兼ねて夕食。 そんで明日は早朝の飛行機で大連へ…

週末日記 ~夏編

夏休みというコトでクニに帰っていた女房がやっと帰ってきました。 帰る前日は、荒みきった家の中をあわてて掃除(笑) 新聞まとめたり、フロ洗ったり、掃除機かけたり… キレイになりまつた(美) 夜の新幹線で帰ってくるので、会社の帰りに迎えに行くコトに。 …

烈暑

昨日はホントに暑かった。 埼玉の熊谷とか越谷では 40 ℃を超えた、と。 熊谷はちょっと遠いんですが、越谷市ってすぐお隣りなんですよネ。 女房、子供たちがいない今、結果的に今年の夏休みは 2 日しかない現実を鑑み、そのうちの 1 日である昨日は何か前向…

というワケで(笑)

昨日、帰って参りました。 この画像は帰りの大連空港でのファーストクラスラウンジ。 ここの空港ではファーストクラスもビジネスクラスも一緒くた(笑) ご覧のようにどこぞのビジネスホテルのフロントみたいです(笑) 帰りの機内はガラガラ。 たぶんビジネスク…

最終日

やっと最終日になりまつた。 これから打ち合わせが1件、んで昼過ぎの飛行機で成田に帰るっす。 何かブログを書きに来たようだが(笑)、一応仕事もやりました(笑) やはり今回は来てよかった。 懸案事項もほとんど解消し、急遽変更したセッティングも何とかなり…