Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2024-01-01から1年間の記事一覧

YAMAHA RZ250 その2 フレーム・タンク類の塗装

フレームにエンジンを載せた。 オリジナルではフレームは黒一色だが、それではあまりおもしろくないので、こんな色にしてみた。 下地にクレオスの銀(C8)を塗り、その上からクリアレッド(C47)を薄めに吹いて、何度か重ね塗り。 特にウェザリングはしなかった…

連想

所用ができて、市内のとある病院に行ってきた。 地域医療の中核を成すのであろう、この病院は、改築したばかりで非常に清潔かつ機能的に作られている。 いつも診察を待つ患者さんで溢れており、今日は駐車場待ちの車列が一般道にまで及んでいた。 やっと駐車…

穏やかな一日

春日部市役所に用事ができた。 クルマで行こうかと思ったが、今日はぽかぽか陽気だし、天気もいいので、久しぶりに電車で春日部まで行き、ぷらぷら歩いて行くことにした(^^)/ まずはいつもの整骨院でマッサージ(老) 定年退職後、1ヶ月以上も整形外科に通っ…

第58回 スーパーボウル

2024年2月12日に開催された第58回スーパーボウルは25:22でカンザスシティ・チーフスがサンフランシスコ・49ナイナーズを退け、スーパーボウル二連覇と相成った。 会場となったラスベガスのAllegiant Stadium 何という近未来的炊飯器のようなフォルム(笑) バ…

YAMAHA RZ250 その1 エンジン

往年の名車YAMAHAのRZ250を作っています。 あまり大きなカスタマイズはせず(そもそもそんな技量はない・笑)、カラーリングや細かいところを少し変えていこうと思います(^^)/ これだけ作るのに丸々10日かかった(笑) まずエンジン全体だが、組み立て説明書の…

確定申告

去年の4月に会社を定年退職し、その後はブラブラと気ままに毎日を送ってきたが、その間、ワタシも女房も何だか病院通いが続き、医療費がけっこうな額になってきた。 そこで医療費控除を受けようと思ったが、そのためには、まず確定申告をしなければならない…

買ってよかったもの

年が改まったが、特に何をするとか、そういうこともなく、相変わらず怠惰な毎日を送っちょります。 さて、アマゾンさんに購買意欲を監視されるようになって、ずいぶんな年月が経ち、いろいろなモノを買っているが、本当に『これは買ってよかった!』と思える…