Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2018-01-01から1年間の記事一覧

暮れゆく 2018 年

「総括」 というほど、何をやった! というワケでもないが、まぁ年の暮れなので(笑) 自転車 ----- 相変わらず、まったく乗ってない(笑) せぇぜぇ駅まで R3 で行くぐらい。 言い訳しようと思えば、いくらでも出てくるが、見苦しいのでやめておく(笑) 電子ガジ…

シルクロードの歴史・考古・美術

この前、新聞を読んでいたら、立正大学が 2014 年からウズベキスタン政府と行っているシルクロードの仏跡調査が一応の収束を見た、それを記念して講演会を実施する、との記事を見た。 予約不要、参加無料とのことだったので、さっそく行ってみた。 ウズベキ…

寺カフェ 中華そば 水加美に行ってきた

女房が教えてくれたラーメン屋。 彼女がテレビを見ていたら、美味しいラーメン屋として大評判、とのことで、何とかとかいうラーメン評論家のお歴々がみな、絶賛している、と。 ちょうどウチから自転車で 15 分くらいなので、さっそく行ってみた。 このラーメ…

タブレットに外付けキーボードをつないでみた

この前買った HUAWEI の android タブレット Mediapad M3 初めて買った中華タブレットというコトで、若干の不安はあったものの、あまりのデキの良さに驚嘆、毎日便利に使っちょります(^^) 購入の目的は、長い通勤時間の間に kindle 本を読むことと、動画を…

ちょっとした偶然

2018 年度の NFL ドラフトにて、アトランタ・ファルコンズから一巡指名を受けた、アラバマ大学クリムゾン・タイドの WR カルバン・リドレー。 アラバマ大学と言えば、ファルコンズの超絶 WR フリオ・ジョーンズとか、レイダーズのアマリ・クーパーを輩出した…

予感的中

出かけようと思って、リドレーさんを出したり用意をしていたら、ふと 「今日、パンクするかも」 って思った。 何となく、そんな気がしたダケなのだが、一瞬そう思っただけで、すぐに忘れてしまった。 とりあえず江戸川を北上。 珍しく、関宿城はスルーして、…

トライ

首が痛くて自転車に乗れなかったので(笑)、 Amazon でビデオを見ていた。 「Friday Night Lights」 邦題は 「プライド 栄光への絆」 もうコレだけで、どんな映画なんだか、だいたい想像できる、ってなモンである(笑) 2004 年のアメリカ映画で、アメリカの小…

二週続けて三連休

前半戦は何だかなんにもやる気が起きず、ちょっとバタバタもしていたので、結局どこにも出かけず。 後半戦。 ホントに久しぶりにみずさんからお誘いをいただき、オレも楽しみにしていたのだが… 突然、首が動かなくなった(笑) 何年か前に神経痛で苦しんだコト…

皮むきポタ

ずいぶん前に、ともさんから 「こんなんもあるでヨ」 と教えてもらった 「LITHION3」 「へぇ~」 と思った瞬間、衝動買いし、ブツが到着した途端、忘れてしまった。 _ノ乙(、ン、)_ FFWD に履かせている GP4000 も、まぁそこそこの距離はいっており、サイ…

2018 レギュラーシーズン開幕

やっと始まった。 開幕戦は、昨年のスーパーボウル覇者フィラデルフィア・イーグルスとマイフェイバリットチーム、アトランタ・ファルコンズ。 去年も開幕戦は NHK BS1 で放送したので、当然、今年も放送するだろうと思っていたが、やらないのネ… !i!i!i!i!i…

何となく思い出したラーメン屋

ふと、駅前の路地を入ったところにラーメン屋があったコトを思い出した。 ずいぶん前に一度行ったコトがあるのだが、まったく印象にない。 と言うコトは、そんなに美味しくはなかったのかも知れないが、せっかくなので行ってみるコトにした(笑) 自転車はキラ…

大汗かいたらみそラーメン

昨日は早朝から起きて大仕事。 いや、正しくは早朝から目が覚めて眠れないので、仕方なく起きた。 _ノ乙(、ン、)_ タオルはちまきも、着ていた T シャツも、絞れるぐらいに汗をかいてしまい、それでも仕事は完遂できず。 (涙目) あ、涙なんだか汗なんだか…

2018  夏休み日記 その 6

8 月 18 日(土) ----- 散髪行って、家族をそれぞれ送って、ラーメン食べて、高校野球に涙しました。 8 月 19 日(日) ----- 夏休み最後の日。 んもう、ホントに アッ! という間だヨ。 来週も夏休みだといいのに(笑) 今日は、これまた実にひさしぶりにこぼさ…

2018  夏休み日記 その 5

8 月 17 日(金) ----- さて、着替えて出かけましょう。 って、さすがに脚がパンパン。 特にふとももが張ってるが、でも、ももの裏側は何ともないの。 _ノ乙(、ン、)_ クリートむき出しのシューズで、山道をよく歩いたからナァ やっぱり普通のシューズは歩…

2018  夏休み日記 その 4

8 月 16 日(木) ----- さて、今日は足利の方に行く。 自転車にまじめだったころは、大平山(西山田林道)・長坂林道・唐沢山と続けて自走してまわってくるという、 160km ほどのコースに通ったモノだったが、今じゃネ…(笑) なので、途中で一泊して 2 日に分け…

2018  夏休み日記 その 3

8 月 15 日(水) ----- 今日は休養日なの(笑)

2018  夏休み日記 その 2

8 月 14 日(火) ----- さて、今日は南下コース。 南風だから(笑) ひっさびさの三郷玉ねぎ公園。 正式名称 「みさとの風ひろば」(笑) トイレもあるし、下に降りれば自販機もある。 唯一、ないのが日陰(辛_辛) 弱い向かい風だが、なるべく同じペースで走るよ…

2018  夏休み日記 その 1

8 月 11 日(土) ----- 休みに入る前の一週間は、ホントにしんどかった… なので、この日は朝から高校野球。 合間に家事(笑) 大会 7 日めの甲子園。 サヨナラ勝あり、大量点差への追いつきあり、初出場県立高校の健闘ありで、もう、おじさん涙が止まらなかった…

ドアノブ物語

今の家に住み始めて四半世紀。 一度、フロや台所、トイレなど水回りのリフォームはしているのだが、まぁいろいろなところにガタが出始めている。 少し前に廊下と台所を結ぶドアのノブが取れてしまった(笑) 木製のドアとノブを固定している木ネジが、緩んでき…

高校野球を見てきた

第 100 回となる全国高校野球選手権が始まった。 埼玉県は昨日 7 月 7 日が開幕であり、今日から本格的に予選が始まる。 で、この暑い中、越谷市民球場まで試合を見に行った。 立派な球場ですナァ~ ウチから R3 で 30 分ぐらい。 早くも汗だく(笑) かなり顰…

汗だく R3

ホームセンターに買い物に行こう。 駅前にあったホームセンターはツブれてしまったので(笑)、国道沿いの巨大ホームセンターまで。 今日は女房を仕事場までクルマで送っていったので、冷房を効かせてクルマで行くつもりだったが、突然 R3 で行こうと思い立っ…

ペヤング超超超大盛 GIGAMAX やきそばを食べてみた

威風堂々(笑) 近所のスーパーで見つけたので、さっそく食べてみた。 他の食材と一緒に買ったのだが、レジを通す時はちょっと恥ずかしかった(笑) 中身は普通のやきそばと変わりませんナ。 スペシャルな具でも入ってるかと思ったが(笑) 麺が四玉(超) 合計 2,14…

タブレットの迷い道

アマゾン特化型タブレット Fire HD 8 を買ったのが、 5 月 27 日のこと。 それから 1 ヶ月が経とうとしている今日。 !i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i バカ過グルヨ、ママン… もう自分でも何やってんだか、わかりません(呆) kindle での読書と動画視聴ができれ…

ハードリセット日和

ワタシの私生活は Google さんの監視下にあり、購買意欲は Amazon さんの監視下にある。 そんなワケで、昨日衝動買いしたブツが届くまで、散歩でもしてきましょう(意味不明) 近所の公園、と行きたいところだが、けっこう歩いた(笑) こんなところにアヒルさん…

iPod Classic 復活

また衝動買いをしてしまった(笑) ブツは明日、配送されるので、それまでにやれる準備をしておきましょう。 ずっと iPod Classic を愛用してきたのだが、 2014 年に販売終了し、その途端に起動しなくなった(笑) 仕方なく iPod nano を買ったのだが 下の子に …

これは酷い

5 月 6 日に行われた日大フェニックスと関西学院大ファイターズの試合で、目を瞠り、覆い、吊り上げるようなヒドいプレーがあった。 動画開始から 14 秒付近で画面左側から右側へ、赤いジャージの日大選手が走っていく。 そして画面右側にいた青のジャージの…

台湾ラーメン 香満園

この前、女房と何となく隣町のスーパーに買物に行った時に見つけたお店。 さっそく行ってきた(笑) 連休前の水曜日は雨だったので、買い物に来た女房と待ち合わせてクルマで家まで帰ってきた。 なので R3 は駅前駐輪場に置きっぱなし。 ブラブラと駅まで散歩…

横浜家系ラーメン

昨日 5 月 3 日の午前中は雨。 けっこう降っていたので、特に出かける予定もなし。 だが、困った。 女房の仕事の休みが木曜、金曜であり、女房が家にいるのである。 それが困る(笑) 女房もオレがいるのが迷惑そうであり、本当に夫婦なんだろうか。 午前中は …

Leslie West

相変わらず、このブログに登場してくるアーティストは歴史の彼方の人たちばっかりなんだが、今回もそうです(笑) Leslie West Leslie West と言えば、 Mountain ですヨ。 Mountain と言えば こっち じゃなくて(笑)、 Mississippi Queen ですヨ(爆) ヘビーで圧…

パン屋さんポタ

いつもお世話になっている ゴリラ自転車 の店主高山さんから、パン屋さんポタのお誘いをいただいた。 R3 も復調相成り、おかげさまで絶好調で、少しばかりポタポタしており、そろそろリドレーさんも… と思っていた矢先だったので、ちょうど背中を ポン! と…