Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2008-01-01から1年間の記事一覧

快速ひかり

去年の 3 月ぐらいに自宅を光回線にした。 それまでは ADSL48MB +無線 LAN で何の支障もなくネットにつないでいたのだが、ある日。 「天に飛鳥なく地に走獣なし。ただ死者の屍を以て道標と為すのみ」 と古人が嘆いた不毛の地・埼玉にもついに光回線がやって…

ギターが我が家にやってきた

(爆) いきなりこんなコトになってしまった(笑) このストラトは下の子(小学校 5 年生)のクリスマスプレゼント。 半年ほど前から、いきなりギターに興味を持ちだし、楽器屋に連れて行ったりしていたのだが、女房からの購入 OK が出なかった。 理由に曰く: 1.…

ソマリア海賊

ネットでニュースを読んでいたら、多発するソマリア海賊の被害に対して、麻生首相が海上自衛隊の派遣を検討するよう、防衛大臣に指示した、との記事があった。 12 月 27 日付け西日本新聞の朝刊だが、それを読んでちょっと違うのではないかと思った。 以下、…

貴重な休日

貴重な休日なんですが… 朝から洗車命令(泣) ぴかぴか(光) 次に買い物運転手命令(泣) 越谷レイクタウンへ。 子供たちのクリスマスプレゼントやら何やらを買い、 Y's Road へ。 前から欲しかったツール缶を買った。 これをシートチューブにくっつけて、腰巻き…

あつさむ

正しくは 「暑寒」 (笑) ひさしぶりに自転車に乗ってきました。 先週は全然乗れなかったし。 先々週は乗ってて心が崩れ落ちたし(笑) かなり風は強いがいい天気。 でも困るのが服装。 この前買ったユニクロのヒートテックシャツは決まりだが、その上はどうし…

追悼

Loudness のドラマー樋口宗孝さんが 11 月 30 日に肝ガンで亡くなったそうです。 Loudness は、もちろんキラいではないが、さりとて大好きというほどでもなく、まぁその程度の聴き方しかしてなかった。 それでも一時代を築いた HR バンドであり、日本を代表…

あぁぁ… と思う瞬間

【自販機編】 あぁ~あ… ----- 自販機でタバコを買った。 お釣りだけ取って、タバコ取るのを忘れた。 あぁぁ… ----- 駅のカレーハウスで昼メシを食った。 一万円札を自販機に入れて食券を買って、小銭だけ取って札取るのを忘れた。 あぁあぁ~ ----- 缶コー…

アメ

三連休ですナ(寿) しかし某同盟の某氏は、 い つ も の よ う に 休みはないのであろう(哀) まぁそんなワケで、例によって自転車で出かけた。 江戸川 CR の東武野田線架橋からスタート。 葛飾橋まで行って、江戸川対岸に渡って関宿城、そんでまた江戸川右岸…

三途の川の一歩前

愛用の iPod がイカれてからと言うもの。 音楽なしの生活が数日間続いている。 意気込んで開始した 「携帯で聞こうプラン」 「SD プレーヤーで聞こうプラン」 ふたつともあえなく挫折、往復 5 時間という非人間的通勤時間の間が主なリスニングタイムであるオ…

挫折

土曜日。 雲行きが非常に怪しく、今にも泣き出しそうな空。 午後からちょいと来客もあるので、今日は自転車は乗りに行けないなぁ… 天気が良ければクルマと R3 を洗車しようとも思ってたんだが… そして日が暮れかけたころから雨が降ってきた。 日曜日。 昨日…

iPod 死す…?

今朝のこと。 いつものように通勤電車の中で音楽を聴いていたところ… ぷつっ… という感じで何も聞こえなくなった。 ( ・ω・) ? iPod を取り出してみると、モノクロ液晶画面(未だにモノクロ・笑)には擬人化された iPod のイラストが… こんなん初めて見た。 …

冬支度試用

というワケで、この前買ったユニクロの上下をさっそく試してみた。 午前中は歯医者行ったり、ダラダラしてたので、昼メシ喰って午後から。 まず上は、ユニクロのヒートテックメッシュハーフジップT(長袖)というのを着て、その上に長袖の T シャツ。 んでウ…

冬支度

先週の休みの時。 もう気温もかなり下がっているというのに、半袖 T シャツ 1 枚、七分丈のカーゴパンツで突っ走り、やっぱり寒かったという(笑寒) まぁデブの特徴のひとつとして 「ちょっと動いただけで、すぐに暑くなる」 というのがありますんで(笑)、こ…

今日はガンバリました(笑)

今朝、目が覚めたら 10 時だった(爆) いくら何でも寝過ぎ。 学生じゃないんだから。 さすがに女房の機嫌もあまり良くない。 なので自分から積極的に家事の手伝いをするコトにした ヾ(^^;色々、大変ダネ もう 11 月になったというのに、我が家では未だに扇風…

ダメダメな一日

三連休。 好天気。 自転車日和(笑) しかし土曜日、 11 月 1 日。 何だか風が強い。 風は自転車の味方であり、と同時に大敵である。 結局、前からもう一度見たかった 「白い巨塔」 の DVD を見てお茶を濁すコトにした(笑) んで、夜のニュースを見ていたら… 「…

テスト

テスト

親知らず~サイクルハウス~バイオハザード 4

と、ちくにいのスタイルをパクってみた(笑) 昨日のブログでもちょこっと書いたが、どうも歯が痛い。 今、治療中の奥歯なのだが、その下に親知らずが眠ってるんですワ(笑) かなり前からわかっていたのだが、別に痛みがあるワケでもなく 「もしかしたら一生痛…

江戸川 CR なんちゃって一周(笑)

先週はあまり自転車に乗れなかった。 なのでこの週末はちょっとは乗りたいところだが… 午前中は歯医者行って、その帰りに上の子の合唱祭をちょいと見て。 んでウチ帰って昼飯。 がんもと大根の煮物 ひじきの煮付け 納豆 しらす と、大変質素であるが(笑)、こ…

えぇ~…

BEGIN の肝いりで毎年開催されている沖縄の 「うたの日カーニバル」 来年のこのライブイベントに明石家さんまが司会をすることになったらしい。 何でもさんまが総合司会を務めた何たら言う番組の中で、 「BEGIN にエンディング曲を作ってほしい!」 と言った…

自転車に乗らない週末

非常に秋らしくいい天気であった今週末。 しかし、いろいろと雑用があり、自転車には 1 度しか乗れなかった。 土曜日にちょこっとだけ時間があったので、せめて関宿ぐらいは行ってこようか、と。 関宿だったら往復 35km ぐらいなので、向こうについてちょこ…

アドレナリン

昨日のブログでは書かなかったのだが、自転車乗って家に帰った後、久しぶりに洗車した。 と言っても、専用の洗剤とかブラシがあるワケではないので、台所用中性洗剤を薄めて泡立て、使い古しの歯ブラシで しゃかしゃか… なのだが(笑) チェーンとスプロケット…

ラーメンポタ

連休初日の昨日。 この前、起きた不可思議なパンクを直した。 バルブまわりには特におかしなところはないように思える。 しかし空気を入れるシリから ぷしゅぅ~ と抜けていくので、どこかからか漏れているのは確か。 なので、あまりやりたくないがチューブ…

ふにゃふにゃタイヤ

仕事中、女房から着信があった。 一区切りしたところで電話してみると… 「洗濯物干してたら、 ぷしゅ~! って音がしたんで、誰かがイタズラしたのかと思って、自転車見に行ったのネ。そしたら後ろのタイヤがぺっちゃんこになってたヨ」 ( ・ω・) ハ… 「ちゃ…

置き場所とカバーのステキな関係

みなさん、愛車はどこに駐輪してますか? 家の中とかガレージ、庭先、マンションの駐輪場… 様々かとは思いますが、オレの場合は 「屋外」 です(泣) ホントは室内に入れたいのだが… 1.女房曰く 「外で使うモノを家の中に入れるのはイヤです」 いや、気持ちは…

車道と歩道

昨日、新しくできたレイクタウンというショッピングモールに行ってきた、と書いた。 いつも走るサイクリングロードなどではなく、一般道を走る、いわゆる 「街乗り」 というヤツ。 実はオレはほとんど 「街乗り」 はしない。 たまぁにするとしたら、この自転…

ワイズに行ってきた

この前オープンしたばかりの イオンレイクタウン に行ってきました。 何だかものスゴくデッかくて、しかも JR 武蔵野線に 「越谷レイクタウン駅」 まで作ってしまったという(笑) まぁオレ的にはそんなショッピングモールには何の興味もないのであるが、 「ワ…

チューブ交換

やっと一週間が終わった。 何だかバタバタしてたナァ… 今週は… 打ち合わせやったり、来客があったり。 電話がかかってきたり、メールが来たり。 って、いたって普通じゃん(笑) そして待ちに待った週末。 いい天気ですナァ(寿) だが、しかし。 先週までのよう…

親子ポタ(笑)

正しくは 「もどき」 なんですが(笑) 昨日の夕食の時に 「明日、パパと自転車で関宿城でも行ってみる?」 と子供たちに問うたところ。 上の子(中 2): (無言) 下の子(小 5): 「うぅ~ん…」 (笑) とりあえず下の子だけでも反応してくれたので、良しとしよう…

海を見た

「沖縄台風娘」 の悪夢から、ようやく覚めつつある今日このごろ。 例によってポタリングに出かけた。 え…? 華吉はどうしたかって…? えぇ… まぁ… 結果から言えば、ちゃぁ~んと家まで送り届けましたヨ。 結果的にはネ 飲み会の店を出た直後のことは、あにい…

ぶわわぁ~!

今まで自転車に乗る時はディパックを背負っていた。 水入れるボトルとかデジカメ、ライト、財布や携帯などの小物類なんかを入れている。 ただそうすると背中がムレてエラく暑いし、ディパックの後ろ側が汗でびっちゃり… ヾ(^^;スゴイネ しかも仕切りがな…